幾星霜記

模型製作と日々の徒然

 

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:AKG
kudopapa@副長どの

いらっしゃいませ。ありがうとございます。

マフラー工作はなかなか上手く行きました。知っている他2つの作例よりちょっとキレイかな、と(^^ゞ。

その内のひとつ、komuraさんのは2008夏のパンツァーグラフ13号で拝見しました。当時は、あーこんなんなるんだ、と思っただけで手を付ける勇気がありませんでしたけど。三式長砲身型用の金属砲身がオプション販売になったので、やっとその気になったという訳で。と言う事は購入してから丸3年放置、が正しいです。

大きさはやっとシャーマン並みになったという感じでしょうか。まともに米軍に対抗出来る雰囲気です。

スクラッチの89式は惜しい事をしましたね。私はマガジンキットでやっと揃えたんですが。旧日本陸軍モノも是非チャレンジなさって下さいませ。
投稿者:kudopapa@副長
AKGさん、こんにちは。
四式戦車、完成!お疲れ様でした。
マフラーにグイッと手を入れたのが効いてますね。
実物は造形者さんのを青森で拝見しましたが、以外に大きいのに驚いたものです。
(なにか・・・・日本戦車ってミニな先入観が有って困ります)
自分も日本戦車には大変興味が有るのですが、なかなか作る機会に巡り合いませんね。
(後、ルノーやらA7V、Mk1等!!)
中学生の頃にプラ板で89式中戦車を作ったことがあり、つい最近まで仕舞ってあったのですが、先だっての引っ越しで紛失しました。
(なにかにまとめて捨てた様です)
国親爺閣下もこの辺は大好きなようなので、今度一度トライしてみたいですね。
投稿者:AKG
重平さん

ありがとうございます。
出戻りのきっかけを作った人物はご存じのTY氏であり、きっかけそのモノは彼からの電話であり、電話のきっかけは「四式中戦車を引き上げる会」なんですよ。

結局、浜名湖からいまだ2両の四式中戦車の試作車両は引き揚げられず、ファインモールドからは四式中戦車のキットは発売されず、komuraさんから買ったガレージキットは4年放置してやっと着手。

組み上がって「ノッペリした戦車だなあ」と思って菊水マークを貼ったら、なんだかとても気に入ってしまいました。

そこでふと、これまでの経緯を思い出し、奇縁ながらこれがまさに原点の模型であると認識した次第で。完成するまで全く意識していなかったんです。

静岡へは「試製一式砲戦車」をお持ち頂ければ有り難いんですけどねえ。ほほほ(^。^)
投稿者:重平
完成おめでとうございます。

>模型出戻りのきっかけとなった戦車
そうだったのですか!なんて意外な真相が。

静岡で実物を拝見できるよう、こちらもがんばりま〜す。

http://fracture1117.blog136.fc2.com/
投稿者:AKG
北國海軍工廠さま

ありがとうございます。四式中戦車は、いまだにインジェクションキット化されてなく、この形を目にする機会は少ないと思います。実は私が模型出戻りのきっかけとなった戦車であり、この手で製作する事になるとは思ってもいませんでした。誠に不思議な縁です。

菊水マークは楠木正成でしたっけね?「大和」も沖縄戦で付けたマークですね。もし四式中戦車が実戦配備されていたら本土防衛戦しかないので菊水マークにしてみました。カッコイイし(^^ゞ。
投稿者:AKG
工作隊員どの

いらっしゃいませ。
ありがとうございます。やっと完成しました。レジンキットは疲れますね。

工作隊員どのも菊水マークですか!それは奇遇ですね。

「静岡」まであと2ヶ月ですから詰めていかねばなりませんので!次もまた・・・戦車!の予定・・・なんですが。
投稿者:北國海軍工廠
完成 おめでとうございます! (^O^)/
日本に、こんなマッシブなフォルムの戦車が
あるとはついぞ知りませんでした。
菊水マークは泣けてしまうのでイケません。(>_<)



http://muchy.blog24.fc2.com/
投稿者:工作隊員
AKGさん  こんにちは。

わッ!四式戦車 模型完成!おめでとうございます!
とうとう完成されましたね。お疲れさまです!
見事に再現されましたね。祝杯でしょう!

マークは、「菊水」ですね。
製作中の戦闘機もこのマークですW!

>これから何を作るかだが
。。余韻もそこそこに。。。次回作ですか。
凄いパワーですね!
おめでとうございます!

http://modelcorps.blog71.fc2.com/

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

自由項目





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ