2022/3/27

オックスフォード オンラインツアー  イギリス

昨日はブログの更新と、それと久しぶりの旅行会社主催オンラインツアーに参加してリアルタイムオックスフォードを体験したおかげで、世の中から分断されていたように孤独な穴に落ちていた気分が、地面に這い上がってきたような気分になれました。

旅行会社はHISで、今回は90分のロングコース、実際はなかなか終わらなくて100分はオックスフォードにいれました。お値段が3000yen代でちょっと高いかな・・・とも感じましたが、何事も体験するまでその価値は未知数ですね。

下の3枚のPDFが、ツアーの申し込み後に来たメールに添付されていてわかりやすかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

街の中心地なので私もほとんど歩いたことのあるルートで、「久しぶり、街!」と懐かしい熱い気持ちに。

クリックすると元のサイズで表示します

出発地は「ハリーポッター」でも有名なクライストチャーチ・コレッジ。ツアー中数カ所でハリポタのロケ地は紹介されました。やはりファンの分母が大きい。

クリックすると元のサイズで表示します

さすが旅行会社のガイドさんツアーですので、自分ひとりで行った時には見逃していたり知らなかった歴史を聞けて勉強になりました。

そして、気持ちが上がった理由には、今のイギリスの街がコロナがないかのような回復を見せていたこともあります!

誰一人としてマスクしてないし、観光客らしき人たちも街を歩いていましたし、土曜日の昼(日本時間21時=イギリス時間12時)ということもあり、天気も晴れということもあり、混雑具合が「コロナってなんだっけ?」な空気だったのです。

日本ではコロナ前からマスク着用の人は多かったので、しばらくは原則マスクは続くのでしょうが、あの暑い夏がやってくる頃にはもっとゆるい社会になっているといいと思います。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ