2022/3/8

国際女性デー  いろいろ

3月8日は国際女性デー。1908年のNYCで女性労働者が労働条件の改善を求めデモを起こした日を、国連が1975年に「国際女性デー」と定めたそうです。

イギリスで女性参政権を求めたサフラジェットの映画「未来を花束にして」は1910年代の設定なので、アメリカの都市の方が少し早かったようです。

それから100年以上たっても、日本では今でもフェミニズムを「もてない女や高年齢の女が若く性的に求められる女に嫉妬して騒ぐ現象」と思ってる人や「女性差別は存在しない」と主張して恥ずかしくない男性が。当然、男女の経済格差国際ランキングでも堂々の103位/190国中だそうです。

日本の会社で働く私は、現場の全スタッフは5人オンリー、リーダーは女性なのでチーム内では理不尽なことは起きないのですが、いざ本社の上の人やグループ会社や取引先の人たちを見ると、無能な男性社員が回す理不尽なことに当たって、こんなで会社は大丈夫なのかと心配になります。業績が悪くて真っ先に捨てられるのは非正規社員の私ですから!

現場の5人のうち、リーダーだけ契約社員で、残りの4人は非正規のいわゆるパート/バイト。そのうち私と私より後輩の男子1名は週5、1日8時間というもはやパートとも呼び難いフルタイムのパートです。あとの2名は週に2〜3日/6時間というパートらしいパート。

そして現場のことをほとんど知らない本社の副部長が来た時に、後輩男子に「正社員で働かないか」と私に聞こえる所で声をかけていました。入ったばかりだし査定もなければ業績もわからないのに。

それを聞いて私ももちろん「なんで働きぶりも不明の男子にだけそういうチャンスが与えられるのか」と理不尽な思いがしましたが、実はもっと憤慨したのはリーダーの方でした。彼女は唯一責任のあるポジションで実質現場のオペレーションを回していますので、そういう話はまず彼女にいくなら筋が通っています。

それに、副部長が無意識の差別で正社員候補に考えるのは男子しかいなかっただけでなく、正社員オファーを私に聞こえる所でするというのは、私の耳が不自由かそれを聞いても理解不可能な脳の持ち主と思っているということ?二重にアウトな行為。。。

結局、後輩の男子は責任のある立場につきたくない人なのでバイトのままですけれど、もしこれがもっとずる賢い男子だったら、責任はとらずにポジションだけ正社員になってたかもしれません。そしたら私のストレスMAXだったろうなあ。

こういう人が副部長になれるのが日本企業なんだ、と頭がクラクラしますけど、女性マネージャーが複数いた外資系企業と違って、新コロナの打撃で業績の悪い現場を即潰さないので今でも私の仕事があるという点ではありがたいですが。

でも日本での男女の賃金格差は女性の非正規雇用率が高いからという話を上のリンク先の動画でも言ってます。ですので、やはり男子にだけ正社員へのルートをオファーすることは社会的にアウトな行為だという認識がない以上、法律で禁止しなくては差が縮まらないと私は思います。じゃあ、法律作ってる人たちの意識は誰が変えたらいいのか?って話になると、それはやはりフェミニストが騒ぐしかないんでしょうかね?








1



2022/3/11  23:10

投稿者:しましま

えむさん

>>three families で中絶ピルの話があったので国内ではどうか調べたら全くなし。

日本では女性が妊娠するとまるで罰でも与えるかのような選択肢しかないんですよね!バイアグラは速攻で認可したのに!
性交同意年齢も確か13歳とかその辺で近年それを引き上げようと言う運動も
あったのに見送られたんですよ!男が若年女と性交する法は整い、
避妊薬は風紀が乱れるとかで認可しないんです、狂ってるでしょ?

>>UN Women日本の理事の方のお話しを伺いたくて一度お訪ねしたことがありましたが、ご多忙でお目に掛かれませんでした。

存じませんでしたが、望みの綱の組織ですね!!
そちらのお偉い方がご多忙とは、ある意味良いニュースですが、
お会いできるといいですね!
大丈夫、押しがいるうちは私たちは元気です^^v

2022/3/11  11:43

投稿者:えむ

しましまさん

いえいえ、しましまさんの視界の広さには敬服してます。
日本以外のコンテンツに触れることがどんなに大事か。

昨年のドラマthree families で中絶ピルの話があったので国内ではどうか調べたら全くなし。手術以外の選択肢がないとは、いつのまにか遅れている日本国でございます。

UN Women日本の理事の方のお話しを伺いたくて一度お訪ねしたことがありましたが、ご多忙でお目に掛かれませんでした。

伯母や私の先輩でもあるのでお元気なうちに(ご高齢なので)お会いしたいと思いつつ、年齢は個人差大きいですから自分の要介護状態の方が早く来るかも笑



2022/3/10  18:43

投稿者:しましま

枝龍さん

枝龍さんの会社も、まだ女性リーダーがいるだけマシって
聞こえます。それ自体がヤバい状態ですよね。

>>日本は、女性自身も、いまだに昭和な考え方にさして疑問を抱かない女性が少なからずいるので、女性の意識改革ももっと必要かなと思います。

はい。私がオッサンの発言が嫌だったと言うと、
「そんなの普通よ。なんとも思わない。」って言われたことあります。
まずは「本当は嫌だ、ムカつく、傷つく」と自分の意識に気付かないとね。

>>欧米の海外ドラマを観てると、ほんと色々と意識高いな〜と感じますね。

アチラもそれなりに女性蔑視もありますが、レベルが段違いですよね。

2022/3/10  18:37

投稿者:しましま

えむさん

>>「部長がやれます」という謎キャリア。所謂「妖精さん」と呼ばれる何やってるか不明のおじさま達

わ〜〜〜まさしく、私の書いた副部長ですっ!
妖精さんと言うより魑魅魍魎ですが・・・

>>闘いの場のリーダーが無能

それどころかリーダー不在なんです。責任者がいなくて
無知な社員各自がそれぞれの方法で動いているので全体が見える人不在で現場の話をきく発想もない・・・

>>賃金をコストとしか考えてない。

国の経済政策リーダーも不在ですね。

>>オタク文化が盛んですが、何かだけに深くハマるのは危ないんです。

わ〜自分のオタク度も危ない・・・でも趣味以外のニュースも
なるべく見るようにします・・・

2022/3/9  20:56

投稿者:枝龍

しましまさん

あ〜〜、なんともイライラする話ですね〜〜〜
私の勤める会社でも、リーダーとか管理職と呼ばれるポジションで女性は、それはそれは圧倒的に少ないです!
会社的にはダイバーシティとかジェンダーとか意識した取り組みはしてるっぽいですが、私の知る上層部の人たちの言動からは、まだまだ認識が甘いと感じます。

そして日本は、女性自身も、いまだに昭和な考え方にさして疑問を抱かない女性が少なからずいるので、女性の意識改革ももっと必要かなと思います。

欧米の海外ドラマを観てると、ほんと色々と意識高いな〜と感じますね。

2022/3/9  12:37

投稿者:えむ

しましまさん

その結果というべきか。
定年後の再就職で地位だけあった男性の経歴の中身がスカスカで、あなたの出来ることはという質問に「部長がやれます」という謎キャリア。所謂「妖精さん」と呼ばれる何やってるか不明のおじさま達の存在も。

コネ入社というしがらみ社員なら命令系統から外れた妖精島に住まわせて余力で養うのもありでしょうが、闘いの場のリーダーが無能なのはダメージ大きいです。

女性だけの話ではないですが、賃金をコストとしか考えてない。その賃金が消費を支えるのに。非正規雇用を増やして賃金を出し渋り、その結果自社製品やサービスが売れないとか…当たり前ですね。

社会の圧力に負けないためにも教育が必要なんですが、それは学校教育だけでなく広く文化に触れることだと思います。広くというのは其々にバイアスがかかっていて知らず知らずに洗脳される危険があるから。
オタク文化が盛んですが、何かだけに深くハマるのは危ないんです。心の自由を守るためにも広く色んなものを楽しむことが大事だなーと娘のオタク度を憂いているこのごろです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ