2022/1/28

Chronicles of Strangford  コリン・モーガン

2ヶ月ぶりに家にWIFIがつながりました! ポケットWIFIをレンタルしていたものの、5GBを超えると速度制限という名で使用不可、配信動画サイトすら家では見るのがはばかられVPNなぞ何をか言わんやでした。配信サイトもVPNも料金払い続けていたのも今思うと悔しいポイントです。

そこで久々の見放題、何だか「慌てる乞食」のようにあれこれ手を出しては慌ててるものだから集中できない状態になっています。

コリン・モーガンがナレーションのBBC北アイルランドドキュメンタリー「Chronicle」シリーズ、「Strangford」が始まっていました。

Episode1はAutumn、アザラシのキュートな丸顔に癒されつつ、昨日途中まで見て今日また続きを見ようとしたら・・・なんともう配信が終わりに・・・?!早すぎませんか・・・?

Episode2はWinter、また動物です、モフっとかわいいです。

クリックすると元のサイズで表示します

カラフルな色をつけたれた羊さんをみっしり乗せて船が行く。こんな風景がベルファストからたったの10マイルだなんて。

クリックすると元のサイズで表示します

同じ船に牛さんも乗りますよ。黒い塊は牛ですよ。

フクロウを研究している人達も出てきて、何て羨ましい、私もそういうお仕事ができたら・・・と思ったものの、野生動物のリサーチにはつきものの糞の観察は手袋をしているとは言え手のひらに乗せてウ◯ムシが蠢くのを一緒に黙視する覚悟が必要だとわかりました。

コリンに案内されて自宅で見るアイルランド、癒しです。

来週月曜には「Spring」が放送されます。
0



2022/1/31  20:30

投稿者:えむ

grandma さん

>matlow
さすがの考察ですね。

今回のChroniclesは大作の朗読の後だからかコリンのナレーションに一段スキルアップした余裕を感じます。

この世のものでないような風景にコリンの声が聞こえて、、
きっとここは西方浄土…
いえいえティルナノーグというべきですね^ ^

>イングリッシュブルーベル
名前を初めて知りました。
名前も美しい。


2022/1/31  18:06

投稿者:grandma

えむさん

更新のサインありましたか!よかったです。

私は冬のオープニングとエンディングにチラッと出る
イングリッシュ・ブルー・ベルを見たとたん胸がキュン♡としました。
「マーリン」や「Testament of Youth」などの美しいシーンを思い出して。
英ドラマ・映画を観ていると必ずと言っていいほど出てきますよね。
AmazonPrimeのスクリーンセイバーの映像の中にも出てきます。

>昨年本だけ先に読みました

うわ〜うらやましいです!
私は聴いても読んでも聴きながら読んでもわからないところだらけで
遅々として進まずとうとう救助船に頼ろうとしたのですが…

>matlow

私が使っている辞書ではやはり出てきませんでしたが
候補としてあがってきた単語の中の最初の「 matelow 」を引いてみましたら
「= matelot」とあり、さらに引きましたら「水夫」となっていました。
綴りと発音からフランス語っぽいなとは思いましたが
(下の方に「matelote」という語があり「仏魚料理」とありましたし)
正式な語源ならそう書いてあるはずだし…と不思議ではありました。

>聴いた音を英語表記した

そういうことだったのですね!おもしろいです〜!
日本でも外国語に聞こえた音に近いカタカナを当てるのと一緒ということでしょうか。


2022/1/31  14:49

投稿者:えむ

みなさま

視聴できました。。やっと

枝龍さん
アドバイス有難うございます!
>更新
アップデートのサインが出てたのでやってみたら繋がりました。
そちらに足向けて寝られません。

しましまさん
>ハリポタ
ではお言葉に甘えて小ネタから根本的な疑問までまとめて投げかけますので宜しくお願いします。
明日読了しそうなので映画を一気見した後で近々。

grandma さん
あまりに聴き取れないので昨年本だけ先に読みました。

その中で調べても意味がなかなか出てこなかった最難関がmatlowという単語です。もうご存知なら余計なお世話かもですがフランス語の水兵という言葉をイギリス人が聴いた音を英語表記したものなんだそうです。
海軍関係者のこなれた言い方なんですかね、知らんがな〜ですよ…

もし悩まれてたらご参考まで。



2022/1/30  17:36

投稿者:しましま

grandmaさん 

>>理解できないものを買う方が悪い、と言われそう…(汗)

いや〜!このグローバルな時代に未だに一瞬にして翻訳もできないとは
改めて考えるとテクノロジー科学なんてまだまだだなと!!

>>複数回出てくる名前のカタカナ表記が
まちまちだったり、部分的に翻訳してくれていない箇所があったりと

まるで人間のような間違いぶりがほほえましい気も・・・^^;
人間のコミュニケーションツール「言語」ってそんなに規則性の
あいまいなものなんですね。





2022/1/30  17:24

投稿者:しましま

えむさん

>>スピンオフも入れるとかなりの裾野の広がりに

映画が始まって20周年ということで、トリオの俳優3人が当時の
想いでを語るプロモビデオを見た限りでは原作1〜7巻の映画化を
中心とした内容に見えました。
20年前ロンドンに引っ越したばかりの時、イギリスのテレビでは
「ハリポタプレミア」の話題で持ち切りだったのが懐かしいです。

>>映画では分からない細部を知ってお〜っとなっていますが話題が古すぎて周囲の誰とも共感できないのがなんとも…笑

本から映画に行った私がいつでも共感しますとも!覚えていれば!

2022/1/30  16:08

投稿者:grandma

枝龍さん

私も彼の声を聴いた瞬間「お?」と思いましたが

>より“ナレーション”している

私には思いつかない表現でした〜 素敵です。

えむさん

こちらこそよろしくお願いします。

>フィッツロイはその分野の草分的存在なので評価の見直しが

余裕ありますね〜 そんなことも考えてましたか。
しかも、ほぼ完走してます?素晴らしい&うらやましい。

>VPN

月契約なら他のものを試すという手も。
初月無料というところもたくさんあるようですし。
ぜひ最新のコリンの声を聴いてほしいです。

2022/1/30  16:04

投稿者:grandma

しましまさん 

>Kindleについている翻訳機能は使えなさすぎ(涙)。

>でもついてるんですね、一応。そっちが進化してくれたらコピーしなくていいですのに〜

私もそう思ってKindleに要望を出そうと思っていました。
理解できないものを買う方が悪い、と言われそう…(汗)

翻訳ソフトも精度が上がったとは言え
翻訳をかけたひとかたまりの中に複数回出てくる名前のカタカナ表記が
まちまちだったり、部分的に翻訳してくれていない箇所があったりと
表現が不自然なことの他にまだまだ問題もあります。
ソフトは日々学習しているそうなので
例えば翻訳に抜けがあった部分だけを再度翻訳させるとまともに訳してくれるので
次にその部分が入っていた元の全体の文章を訳させるとやっぱり抜けてしまうとか…
本来の目的を忘れそんなところを突っ込んで笑ったりしています。
ダメじゃ〜〜ん!!って。


2022/1/30  10:09

投稿者:えむ

みなさま

羨ましい>_<
接続が不安定なのはVPNの性能の違いでしょうか?
それともケチらず長期契約にしたらなんか変わるのか??

しましまさん
>ハリポタ同窓会
物語のその後やスピンオフも入れるとかなりの裾野の広がりになりますね。
映画では分からない細部を知ってお〜っとなっていますが話題が古すぎて周囲の誰とも共感できないのがなんとも…笑

Amazonの半額セールでブルーレイを買ったので読了後だと印象が変わるか楽しみです。

枝龍さん
バージョンが古い?!そういうこともあるんですね。
1ヶ月契約なので新しいとは思うんですが…
時間帯変えたりもう少し頑張ってみます。

>よりナレーションしてる
う〜聴きたいよ〜〜 

grandma さん
ご改名後初ですがよろしくです^ ^

The Thing of 〜は英国ではラジオドラマも最近放送されたようです。
昨年ですが地球科学分野気象学として初のノーベル賞受賞者が出ました。元日本国籍の真鍋淑郎さんですよね。
フィッツロイはその分野の草分的存在なので評価の見直しが進んでいるのではないかと思います。
全てを失い心折れた後も凛とした品格を保った声で演じたコリンにフィッツロイへの深い理解を感じました。対立するダーウィンの声の好感度の高さにも。


2022/1/29  20:44

投稿者:しましま

grandmaさん

>>ようやくですね!!

娘がいて忙しかったのもありスマホ以外のディープなネット界を
忘れつつありました。

>>私も iPlayer でStrangfordのEpisode1 Autumnまだ観れてますけど。

嬉しい情報です!また試してみます。週末は夫がいるので無理なんで来週のお楽しみ・・・springも来るからまた忙しい!^^;

>>「コピー制限に近づきました」

ああ、そういうことがあるんですね。

>>Kindleについている翻訳機能は使えなさすぎ(涙)。

でもついてるんですね、一応。そっちが進化してくれたらコピーしなくていいですのに〜

2022/1/29  20:37

投稿者:しましま

枝龍さん、えむさん

>>やっと心置きなく配信ドラマが見れますね!

色々と溜まりすぎていて、何から手を付けていいのか?!^^;
ハリーポッターの20周年同窓会とかもあるし・・・

>>より“ナレーション”しているというか。

ん?聞き取れる・・・って思ったのはそのせいです!

>>Episode1のAutumnもアップされてて見れますよ!

あれ〜一時的なエラーだったんですかね。アザラシまた覗いてみます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ