2021/9/20


クリックすると元のサイズで表示します

タイトルは「Scherzo: スケルツォ」 

イタリア語で冗談
音楽用語で快活な三拍子の楽曲の種類の意味

う〜むむむ、ENDEAVOURラストのエピと噂される最終楽章の前の軽いエピという意味なのか、いやいや、殺人事件にその意味は使わないであろうから、次週を見たら意味がわかる謎なのかしら?

今回はモースのスーパー義理のお母さんが登場して大暴れでした・・・まあ現実にはただちょっと新居に引っ越す途中で泊まりに押しかけてきただけですが、

「2、3日くらいソファーで寝るくらい何よ」(自分がベッドを借りて家主はソファー、さすがイギリスの母強し)から始まり、

「オックスフォードに行ったからってラテン語とはね。」
「行っても途中でやめて文学も音楽も何もかもダメだったわね。」
証拠品のポルノ動画を見るモースに
「どうりで一人暮らしのはずよ、は、まともな女には相手にされないわ」

いや〜、義理とはいえさすが肉親は容赦ない・・・

でもお父さんのことを「cabbie」(タクシー運転手の俗語)と言ったモースに
「プライベートハイヤーのショーファーよ」と自分もフランス語で夫のことを格上げして表現したのには吹きましたけど。

このエピでも恐れていたサーズデーとモースの衝突はなく、代わりにこの義理ママが毒を撒き散らして行った感じでしたが、

彼女が家を売ったので、いよいよモースには実家というものが消失してしまいました。

そして事件で父親を失った少年に向けるモースの眼差しが、自分を哀れんでるように見える見事なプロットでした。

そうそう、「だからまともな女もいないのよ!」と罵倒されたモース、またまたタイミング悪くジョアンのフラットを訪ねました。酒に溺れてる間にストレンジはいい仕事してまして、そりゃあな〜、自分が不倫の恋を失ったからジョアンに頼るというのはやはり虫が良すぎないかいモースくん。

来週のエピ3を考えただけでまた動悸が激しくなります・・・いよいよです・・・

ストレンジとジョアンはロイヤルアルバートホールでカーペンターズを見て婚約するのか、そして1と2となんとか仕事して平和に来たモースにまたライターの鞭が振り下ろされるのか(きょわい)。主任モースみたいに酒で体を壊して入院するのかな。その間にサーズデーが大変なことになっちゃうとか。いや、これ以上考えるのは止そう・・・
0



2021/9/28  22:53

投稿者:colin's grandma

しましまさん

>スージーさんのブログに
>ENDEAVOUR視聴方法のまとめが

おぉ!ありがとうございます!
スージーさんにも「ありがとうございます!」。

「主任警部モース」「ルイス警部」

両方とも観たことがなかったのでうれしいです。
最近は配信しか観ていないのでちゃんと録画予約しとかないと忘れそうです。

2021/9/28  20:39

投稿者:しましま

colin's grandmaさん みなさん

>>「Three Families」のロージーと『The Happy Prince』のロビーです♪

私は先にエンデバーで見てたはずの方々ですがスルーしてしまいました。
ロージーは見た瞬間に「どこかで見た」と感じましたがここだったとは。

>>『Toy Story』シリーズのバズ

私トイストーリー見たことないけどどのキャラかわかりました!
宇宙服着てる人!

>>銀行での事件の後ジョアンが実家を離れ長く音信不通になっていた時
      〜〜〜〜〜
口止めされただけじゃなく相手が既婚者だと知ってしまって

ううう・・・モースもつらいがウィンに至っては「何なの?!
?!男子たちは身内のためには何もしてくれなくて」と思いましたよね〜
そうだ〜!
シリーズ8で切れたのももっともだ!!!

そうそう、こちらにもコメントくださるスージーさんのブログに
ENDEAVOUR視聴方法のまとめがあるのでお勧めデス。


2021/9/28  18:34

投稿者:colin's grandma

しましまさん

>今ならこの俳優さんの名前を言える、という人が結構いましたが
>観た途端「!!」と思ったのは
>「Three Families」のロージーと『The Happy Prince』のロビーです♪

俳優さんの名前言えてませんでした。失礼しました(笑)!

2021/9/28  11:54

投稿者:colin's grandma

しましまさん みなさん

case21(0504)まで観終わりました。
後ろの方だいぶ観ていないエピがありました。
1エピが長いのでたくさん観た気になってしまっていたのか???

いずれにしても……ショーン・エヴアンスの演技の素晴らしさはもちろんのこと
毎回の音楽や映像の美しさは他のドラマでは類を見ないくらいです。

今ならこの俳優さんの名前を言える、という人が結構いましたが
観た途端「!!」と思ったのは
「Three Families」のロージーと『The Happy Prince』のロビーです♪

そしてこれは全くの余談ですがこの頃までのストレンジが
『Toy Story』シリーズのバズに見えてしまって仕方ありませんでした(笑)。
誰かに似てるとずっと思っていたのですが今回観直して気づきました。

銀行での事件の後ジョアンが実家を離れ長く音信不通になっていた時
ウィンがとても辛そうに
モースはなぜ探さないの?刑事でしょう?ジョアンを好きだと思っていたのに…
と言ったシーンでは泣けてしまいました。
もちろん大好きなのよ。もちろん探したわよ。
でも、口止めされただけじゃなく相手が既婚者だと知ってしまってるもの…
言えないよね…
切なすぎました…

観ていな9エピいつ観れるやら…
あてにならないAmazonPrimeよりITVHUBをチェックした方が早道かもですね。

あ!最終エピ観てないです!!ドキドキです。

2021/9/27  18:07

投稿者:しましま

colin's grandmaさん みなさん

>>調べたら0505に名前を見つけたので、ほほう、と。
ヤング・モースで知り合ってその後ずっと相棒だったのかと

そういう筋もありえますね!!
そういえばモースとルイスの出会いは見たことないので
エンデバーに出てきてもおかしくないです。

>>ただの「Louis」

そうそう、部下のルイスは「Lewis」なんです。

>>連続ドラマの1エピに¥385って高くないですか?

それは高額な?!
なんだろ、なかなか後ろの方のシリーズも入れてくれないし
やはり版権がお高いドラマなのか!

>>無料お試し期間中に

わかります。特にこういうエピ数が多いドラマは!
私もエンデバーのDVDは持ってるけど、主任モースとルイスは
テレビで見た切りなのでいつでも見れるDVDが欲しいですが
さすがに各33エピあるので円盤BOX買うのも思い切りがないと・・・

2021/9/26  20:14

投稿者:colin's grandma

しましまさん みなさん

>主任(中年)モースの方の相方ルイスのこと

知らなかったので調べたら0505に名前を見つけたので、ほほう、と。
ヤング・モースで知り合ってその後ずっと相棒だったのかと思いました〜
よく考えたら役名の頭に何も付いていない
ただの「Louis」なので単に同じ名前の一般人だったのですね(汗)。
失礼しました。

それに私大きな勘違いをしていたかもしれません。
WOWOW解約後BSNHKで観たのかもしれず…
今「シネフィルWOWOW プラス」で配信しているものは
前に全部観たと思っていたらどんどん観覚えのないエピが出てきまして。
最初は自分の記憶力を呪いましたがそれにしても…ひどい(涙)。
なので、どこかで挫折したのか???

AmazonPrimeでは今はシリーズ1のみで、あとはレンタルになっています。
連続ドラマの1エピに¥385って高くないですか?
まぁ映画並みに90分ほどあるのでそう考えれば妥当かもしれませんが
全エピ観るとなるとお金が…
それで私は無料お試し期間中に(0504までですが)観ちゃおうというわけです。
英語版で理解できればいいのですが…

観返していると「あぁ、この人は確かどこかでお会いしてるわ!」と
いちいち調べたりするので進みが遅いです(笑)。

2021/9/26  18:47

投稿者:しましま

colin's grandmaさん みなさん

>>え?ルイス??全く覚えていないわ〜(汗

いきなりの比喩的表現ですみません!
主任(中年)モースの方の相方ルイスのことです^^;
モースの気まぐれと上から目線をうまくかわしつつ
回りからは「いつまでもあんな上司の下でいいのか」とつつかれつつ
モース本人の気付かないところまで思いやりがあり
最後の事件まで右腕となり感謝された男・・・(涙)

>>ルイス役の俳優さんは「Merlin」0406のジョージ

別のルイスがENDEAVOURに出てましたか!?
相方ルイスの俳優さんはケヴィン・ワトリーです。

日本語版はWOWOWがシリーズ7まで放送しましたが、
いつでも見られる配信となるとシリーズ4までですよね。
5以降はまだ使用料が高いんでしょうか。
私は見返したい時は英語版ですがDVDか、ITVHUBで見ます。
ITVHUBはよくモースシリーズがオンデマンド視聴できるようになっています。
数エピずつで見たいエピがあるとは限らないんですけれども。



2021/9/25  21:49

投稿者:colin's grandma

しましまさん みなさん

またまた間違いが…

>WOWOWでは0505まで放送が

0506まで、ですね。
エピソード2本観てないことになります。

2021/9/25  17:28

投稿者:colin's grandma

しましまさん みなさん

>もう日本語版は見てないんです

なんと潔い!
私の問題の多くは英語力なのでやっぱり日本語字幕は必須です〜

>モニカちゃんとかよかった

そうそう!なんか肩に力が入ってない関係がいい感じだったのに。

>モースの妻役といえばルイス

え?ルイス??全く覚えていないわ〜(汗)と思い調べたら
なんと私が観たのは0504まででした!!

WOWOWを解約後はPrimeに登場するのを待ってから観たのですが
そこでは0504までしか配信がなかったもよう…
知りませんでした〜(涙)
WOWOWでは0505まで放送がちゃんとあったようです(当然)。

今「シネフィルWOWOW プラス」お試しで何度目かの視聴ですがやはり04までです。
近々追加されるのでしょうか???

ところでルイス役の俳優さんは「Merlin」0406のジョージなんですね。
(マーリンがモルガーナに囚われた時代わりを務めてた従者)
そうと知ったらますます観たい!ちゃんと追加して欲しいな〜〜〜

2021/9/25  15:38

投稿者:しましま

スージーさん、みなさん

>>サーズデイがモースのことをとても大事に思ってるよーという感じがあちこちに

倦怠期の夫婦みたいだったシリーズ7ではなんだこの二人?と思ったもの
でしたが、今度は先シーズンと今シーズンの間に何があってサーズデーが
また優しい上司になったのか知りたくなりました!
サーズデーは奥さんが安定したからでしょうか。

>>S8E2のベンチシーン

以前の関係を思い出させる胸アツシーンでした!

>>自分のものにならないなら傷付けてしまおう、みたいなものが無意識に出てしまってるとか。小学生かっていう^^;

ひどい〜〜〜!モースのバカっ!

>>今後の出世のためにもストレンジがフリーメーソンから抜けるとは思えないので、私は一緒にはならないんじゃないかなーと思ったりしています。

そういえば・・・フリーメーソンのことをすっかり忘れてました。
ストレンジも言う通り、ジョアンは自立した女性だし、時代も70年代、
ママのように警察官の妻として収まるのも不自然かもしれませんね。

>>もう最終話!ますますモース飲んだくれていくそうなので、サーズデイが助けてくれることを祈るばかりです...

主任モースにもルイスにも最終話にはバディ節に泣かされましたので、
我々を泣かせるのはやっぱりサーズデーおじさんということですね。。。
ああ、あと2日しかない!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ