2021/9/14


この写真、脚まであると雰囲気違いますねITV Press Packより
クリックすると元のサイズで表示します

(私が)びくびくしながら幕を開けたENDEAVOURシリーズ8は、エピ1に限り私が最も恐れているモースとサーズデーの不仲の発展は見られずひとまずホッとしました。

だってそうですよね、シリーズ7のラストでサーズデーはモースを救いに駆けつけたのですから、7で見られたみみっちい不仲はなかったことになったと見えます。では、これからエピ2〜3でいったい何が起きるのか余計不安になりました。

もう一つの懸念、モースと酒の問題。こちらは飲み方があまりにも軽やかで、ろれつが回らなくなるとかの酔っ払いの兆候もないのでまだサーズデーやブライト警視には気付かれてないようですが、水を飲むように携帯してまで飲んでたらふつう息の臭いで気づかれませんかねえ。

テレビの前の人は、モースが警部になるまで活躍することを知っているので、ここで命に関わることになるとはあまり思ってないにせよ、こちらもエピ2〜3で発展していく問題なんだろうなあ〜

モースがヴィオレッタとの心の傷からアルコールで逃避している一方で、ストレンジはジョアンを誘うことに成功します。なんかホッと一息するシーンです。ジョアンもいろいろ辛いことを体験しているのにモースとはここぞという時にすれ違って、いつぞやのチャラい男はパパがぶん殴ってくれて正解だったけどジムならパパも安心だもんね。。。出世するしね。

そうそう、ENDEAVOURではだいたいシーズンの冒頭で時代を見てる人に思い出させる(その時代を知ってる人には)世相が出てくるんですけど、今回は1971年の通貨の10進法化でした。

今回は北アイルランドの武装組織IRAが登場する事件だったので、アイルランド訛りも出てくる中、私のITVHUBは英語字幕を出してくれなかったのでアイルランド問題の何がこの事件に絡んだのかは雲の中です。爆破犯はIRAではなかったと思う。犯人と脅迫された人の過去の因縁も政治ではなく恋愛沙汰だったのでは。
2



2021/9/16  9:24

投稿者:しましま

colin's grandmaさん 

>>ストレンジと後になって知りビックリ仰天!
すっかり痩せて別人になっていたんですね。

言われてみれば・・・中年になってまた太るのでせめて
若い時に細い時期があってもいいかもしれません^^;

>>「Humans」のカレンが出てましたね。

わ〜〜全然気づきませんでした?!

>>いちいちポーズしないと読み切れないし
辞書を引かないと意味がわからないものも多いうえに
字幕ばっかりに目が行って主要キャスト以外の登場人物の顔が覚えられず

わかります!なので私は1回目は字幕あえて出さないことも多いです。
英文読解に気を取られてドラマに入れなくなっちゃいますよねー

>>シリーズ6と7でいろいろあったのですね。

いろいろあったんです〜
6で盛り上がって、7で何で今更そんなことで揉めてんの?!って感じでした。
ITVHUBで定期的に旧シリーズも見られるのでチェックしてみてください。

2021/9/16  9:13

投稿者:しましま

hedgehogさん

>>表立って揉めている感じはなかったですよね? 

ですよねー。揉める時ってモースが一人突っ走るか
モースが他の人の面目を潰す時で、今は余裕がなくてそれがない?

>>当時のイギリスではあのくらいの飲み方をしている刑事はざらにいたのかなあ、と思いながら観てました。実際、「モース警部」の飲み方も相当なもの

ああ・・・刑事もまたヤクザな組織・・・というのは
ライフ・オン・マーズのジーン・ハントに教わった・・・

>>このまま結婚しちゃえばいいのに〜。

そうそう!しそうな気がしてきてます!!
いいなあ、ストレンジが家にいる生活。

>>私も何故か出してくれませんでした。

あら、私のパソコンのせいじゃないんですね、
BBCでも字幕出すアイコンが出ない時あるんですよねー
ま、字幕見ても日本語で見てもモースはわからない時あるんで
シリーズ8ともなるともうどうでもよくなってきました。

2021/9/15  22:59

投稿者:colin's grandma

しましまさん hedgehogさん

以前さんざんVPN設定で苦戦した後諦めきれず再挑戦した時
うっかり1年契約の所を接続に成功させてしまったので
使わないともったいなくて「Three Families」を繰り返し観たりしていました。

なので今回は「ENDEAVOUR」に挑戦してみました。
実はシリーズ5までしか観ていないので
冒頭、ラジオでフットボール中継を聞いていたのが
ストレンジと後になって知りビックリ仰天!
すっかり痩せて別人になっていたんですね。

「Humans」のカレンが出てましたね。

>私のITVHUBは英語字幕を出してくれなかった

そうなんですか?
ITV利用は初めてなので何が違うのかわかりませんが、私は字幕利用しました。
それでもいちいちポーズしないと読み切れないし
辞書を引かないと意味がわからないものも多いうえに
字幕ばっかりに目が行って主要キャスト以外の登場人物の顔が覚えられず
とうとう字幕も無視して絵面だけ追いました。
なので私もよくわかってません(笑)。
明日にでももう1度ゆっくり観てみようと思います。

>ラストシーンなんか、むしろS7以上の仲良しモード…

「スポーツの不得意な自分は…」とモースが言ったシーンですね。
サーズデイの「I chose you」にはホロリとしましたよ…

シリーズ6と7でいろいろあったのですね。
配信しているところを探しましたがちょっと遅かったみたいです…

2021/9/15  21:20

投稿者:hedgehog

しましまさん

モースとサーズデイの不仲説、私もハラハラしながら観てましたが、少なくともS8E1では表立って揉めている感じはなかったですよね? ラストシーンなんか、むしろS7以上の仲良しモード……これこそが不吉な前兆なのかもしれませんがっ。

>水を飲むように携帯してまで飲んでたらふつう息の臭いで気づかれませんかねえ。

今の基準では完全にアル中扱いですが、当時のイギリスではあのくらいの飲み方をしている刑事はざらにいたのかなあ、と思いながら観てました。実際、「モース警部」の飲み方も相当なものでしたし。

>ストレンジはジョアンを誘うことに成功します。

私もほっとしました。お人柄という点でも将来の出世という点でも、モースよりストレンジのほうが絶対に安泰ですもん。もう、このまま結婚しちゃえばいいのに〜。

>私のITVHUBは英語字幕を出してくれなかった

私も何故か出してくれませんでした。おかげで話がわからないったらw 逆に、これまでいかに字幕に助けてもらってたか、痛感させられました。

https://ameblo.jp/hedgehog42/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ