2021/6/16

HISブラ散歩ゴーストツアー  イギリス

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと久しぶりに旅行会社のオンラインツアーに参加しました。「ゴーストツアー」というテーマにそそられまして・・・

ゴーストというとBBCドラマ「ゴースト〜ボタン・ハウスの幽霊たち」の田舎の家に住み着いた、生存していたのがそれぞれ時代の違うゴーストたちを思い出すんです。(*アマプラでシリーズ1が、huluでは2まで見れるようです)

そんなお屋敷なら田舎に行かずとも、ロンドンのお屋敷町メイフェアがあるではないか、というH.I.Sの企画です。

今回の散歩コースはこちら

クリックすると元のサイズで表示します

字が小さくてすみません、図はクリックで少し拡大します。

マーブルアーチは12~18世紀にタイバーン処刑場があったとのことでそこがスタート地点です。歴史のお勉強にもなります。

メイフェアという地区は、観光客にもおなじみオックスフォードストリートとハイドパークとピカデリーに挟まれた、メジャーながらも、高級ホテル、高級レストラン、高級ブティックのある、高級住宅街です。

つまりロンドン貧民だった私にはほぼ縁のないところでしたが、唯一、ご用があって週2ペースで通っていた縁もあります。それが地図内にこれ見よがしに記入したバレエ教室です^^ 懐かしいです。

さてツアーは、幽霊が出るという噂のある家の前を通ったり、戦争の犠牲になった動物を祀った銅像のある公園などを抜けて、バークレースクエアまでの散歩です。

・・・何を勘違いしてたか私はお屋敷に入れるような期待をしていたので、ちょっと当てが外れましたが、「散歩」とついたツアーです中には入りませんね。でも途中で教会には入りました。無人でした。

また高級ホテル「コンノート」前には高級車が複数停まっており、その中の1台の運転手さんが、カメラを向けられてるH.I.Sガイドさんにドアを開けてくれていました。たぶん暇していたので冗談コントをしてくれて、雇い主さんを迎えるように「どうぞ」と車内に促してくれていました。そういう働く人のゆとりにロンドンを感じます^^

しかし、このツアー日本時間22時で、私は21時まで仕事してそれから帰宅しての参加だったので、不覚にも私は途中で居眠りしてしまいました!やはりオンラインでライブとはいえ、受身のイベントにすっかりリラックスしすぎ・・・

この後の散歩ツアーシリーズは、6/18がピクニック6/27がコッツウォルズです!どちらも21時スタートで、私はお仕事で参加できませんが、ご興味のある方、個人的なお勧めはコッツウォルズです。車がないと行きにくいからです。
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ