2021/4/16

火星人キタ!The Coming Of The Martians  コリン・モーガン

クリックすると元のサイズで表示します

きのう郵便ポストに火星人入ってました。

ワー、サスガ カセイジン、私が日本語小説読み終わるよりも早い
のではなく、私が本を読むのが遅すぎるのでした。

英語で聞く前に日本語でまず意味を理解すると聞き取り力がつくという「リスイン学習法」ができるチャーンス!と、英語で読んだらもっと遅くなるのに、ヴィクトリア時代のロンドンを理解するにあたり「熱線」って英語でなんだろうなんて考えてるからですね・・・。

さて円盤をコンピューターに入れてみましたら、上の図が現れました。

1番左のPLAY AUDIO DRAMAクリックでもうドラマがいきなり。コリンのため息も。いやまだまだまだ。ちょっと全体を見て本編は本を読んでから。

クリックすると元のサイズで表示します

次は左から2番目、CHAPTER SELECTION、目次ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

次、AUDIO OPTIONとはいうけれど、果たして私にもoptionがあるのか不明。

クリックすると元のサイズで表示します

さて映像も入ってるSPECIAL CONTENTS

プロデューサーさんのインタビューや、コリンの録音風景も見られるのは2番目のRECORDING THE WARです。

クリックすると元のサイズで表示します

そうかあ〜オーディオドラマなのになんでDVD?と思いながら買いましたが、タコの絵だけでなく、こういう映像が。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし、まだわからないのは、SPECIAL FEATURESに入ってるはずの

*Hidden Easter Eggs

*DVD-ROM

ざっとマックでのDVD-ROMの読み方を検索してみましたが、1ページ目にはDVDの読み方しかヒットしない・・・原作本を読み終えてから、本編を聞き終わってから追求することなんですけど、DVD-ROM自体が人類にとってのカセイジンのように私には初体験。

クリックすると元のサイズで表示します

とこのようにスクリプトが選択できないのは私のマックが古すぎて読めないということなのかな(;_;)

4月19日追記
みなさまのお力で、DVD-ROM全てをアクティブにできました。ホントに、ホントにありがとうございます。拍手コメントでもありがとうございます。


クリックすると元のサイズで表示します
3



2021/5/1  20:53

投稿者:しましま

えむさん

>>CDと違ってプロテクション信号入ってそう

そうですかー
なんでCDはよくてDVDではNGなのかさっぱりわからんですが、
ちょっと調べたらやり方が出ていたけど、それがハッキングソフト
だったのかな。

2021/5/1  8:46

投稿者:えむ

しましまさん

朝から連騰すみません。トレーラーで興奮気味…

MP3ファイルで何回か試しましたがCDと違ってプロテクション信号入ってそうです。
ハッキングするためのソフトを使う手もありますが、家族が長いこと知財の保護サイドの仕事してましたのでちょっとやめときます…笑

PCに落とし込んだだけでも使い勝手はかなりいいです。

2021/4/29  19:32

投稿者:しましま

みなさん

そうか〜、スマホで聞きたいんだったらCDの方が簡単に移せるんだった!
私もDVDの音をスマホに入れたことは無いのですけど
MP3にして取り込めるようですね。
えむさんのやり方で進めばいいものかと。

枝龍さん、

他の音源が同期できないってそれは何か方法が違っているだけで
きっとできるはずですね〜 火星人は乗り移ったのですからね〜

2021/4/29  16:59

投稿者:枝龍

しましまさん

なるほど、スマホにダウンロードしたら、放置しっぱなしにならずに聞こうという気になるかも!と、私もトライしました。
私はCDを買っていたので、なんとか入れられました。

しかし、これを機に他のCD(普通に音楽の)もiPhoneに入れようとしたら入らなくて、さっぱり操作が分かりません。
今となっては、なぜ「The Coming Of The Martians」はiPhoneに入ったのか、それ自体ナゾです…

2021/4/29  8:58

投稿者:えむ

しましまさん

>スマホで
おまけと違って本編はコピープロテクションかかってませんか?

PCにファイルを移して開くことまではできました。

2021/4/28  9:51

投稿者:しましま

えむさん

これヴィクトリア時代=大英帝国の軍隊は世界1という時代なので、
リアルな軍隊の細かい描写はうっとおしいけど
タコ宇宙人に笑ってしまいそうになる現代人にリアリティを与えてくれる
と思います。
軍隊用語は、数年前に第一次大戦が出てくるドラマ「パレーズ・エンド」を
英語版で見て英語字幕を一生懸命読んで、軍隊の一群を言う単語が何個も
あってそれをサイズで整理したことを思い出しました。。。
(日本語だってわからねえ!)

私まだ1回しか聴いてなくて静聴してないんですけどスマホで
聞きたいからどうやって入れたらいいんだろう?で止まっちゃってます。

2021/4/28  8:40

投稿者:えむ

しましまさん

スクリプト読みしました。ロンドン近郊の地理を知ってると現実感があって迫ってくる怖さが倍増でしょうね。

軍隊用語が難しく聴き取りの壁でした。battery と聞いてバッテリーしか想像できず…
圧倒的な暴力と知力で国土が蹂躙される恐怖。世界大戦への漠然とした不安など感想は様々あるようですが、地球の王者は人類ではなく最も歴史の長い微生物だという視点がいいです。優れてるつもりで攻め込んでヤられた火星人。科学が発達してもアホなままとか、まるでどこかの天体の住人のよう…

次は聴きながら目でスクリプトを追う、をやってみようと思います。

2021/4/20  10:06

投稿者:しましま

colin's grandmaさん

>>私もファインダーがどうこうという説明も読んだ

私はその説明すら見つけられませんでした^^;

>>脚色家もプロとは言え本当に原作を理解して愛してないとできない

映像で入っているスタッフさんの容姿が
神経質でいい人でいかにもナードさんなので納得してしまいました!


えむさん

そうだ〜卵の中身のことをすっかり忘れてましたが
まだ全部見てないので何か出てきたら報告しますね!

2021/4/20  8:31

投稿者:えむ

しましまさん

マックの進化の中で、動画や音声以外の情報をパッケージするという発想がなくなってきてるのでしょうね。「おまけコンテンツ」で思わぬ時間ロスでした。

私は諦めましたが卵の中身なんでしょうねえ?原作本のあの挿し絵がバーンと現れたり笑

2021/4/19  23:45

投稿者:colin's grandma

しましまさん

よかった〜〜〜!
すべてをアクティブにすることができたんですね!
私もファインダーがどうこうという説明も読んだのですがなんのことやらで(笑)。

>「原作に忠実な」

そうなんですね。
ほとんどを会話で表現しているので
脚色家もプロとは言え本当に原作を理解して愛してないとできないことですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ