2020/8/4

ラブ・オン・スペクトラム〜自閉症だけど恋したい!〜  その他の映画・ドラマ・舞台

クリックすると元のサイズで表示します

いつも文句がある邦題ですが、このドラマに関しては内容が一目でわかってダサいけど、謎の無名のキャストばかりの作品を「見たい気にさせる」いい仕事しております。

ホントその名の通りのリアリティ番組で、自閉症の人たちが恋愛、人によっては結婚一直線を目指してデートに奮闘する1シーズン5エピです。

すでにカップルになってるふたりを除き、ほとんどの人が恋愛未経験の20代で親と同居です。親のサポートで社会と関わるスキルを頑張って身につけた感じがしまして、会話のパターンがまるで英会話の教科書のようにきっちりと礼儀正しく、熱意が伝わってきますよ〜

私が自閉症・・・とは今は言わず自閉スペクトラム症、またはアスペルガー症候群にかなり興味があるのは、今までの人生で、普通に社会生活を送ってるのにどうもおかしい人たちに何人も出会っているから・・・とここまで書いておきながら、スペクトラムというくらいだから私ももしかして・・・と思いますた。

何人ものスペクトラムの人たちを見て、恋愛を含む他者との関係を実は望んでいるのに、他人のメッセージの受け取り方と自己表現の仕方が他の人たちと違うということが、わかるようなわからないような、歯がゆい感じ。それこそスペクトラムが千差万別と言われる所以でしょうか。

男性のパターンは女性よりもわかりやすく、自信たっぷりに喋り続けるか、自信が持てず口数が少ないかのどちらか。そして会話が書いた文章のようにきちんとしていて言葉通りの意味なのです。なので恋愛に挑むのも第3者として見ているとお互いにスペクトラムなら嘘や駆け引きなどなくてやりやすそう・・・とは思うのですが、

共通の趣味などがあって、誠実な人だとわかっても、恋愛感情を持てるかどうかというのはまた別問題・・・というのはスペクトラムじゃない人と同じなのかもという結論に至りました。

その証拠に、唯一のカップルが男女共見かけも一見スペクトラムに見えず、特に男子がかわいい。モテるかモテナイかは障害をも超えるのか、やはり?!

そのカップル以外で私のごひいきは、赤毛で細身のアンドリューくんです。パズルが得意で潔癖性ぽい感じのナードの星からやってきた!って感じ。彼には幸せになってもらいたいと草むらの陰から応援しています。


1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ