2020/5/9

By Jeeves The Shows Must Go On   その他の映画・ドラマ・舞台



世界中の劇場がコロナ対策で開けられない中、ステイホームでくすぶる人たちの慰めに無料または有料にて舞台の配信企画が目白押しとなっています。

「劇は劇場で見るもの」というポリシーのもとソフトを売らない主義のNTLiveでさえも人気作を公開というまさに平常時にはかなわぬ異例さです。

またこちらのようにチャリティのため特別全人類に48時間限定公開、コロナ最前線で闘ってくれているNHSに寄付をしようという企画も出ました。

「ジーブス」は原作本が上皇后陛下のお気に入りということで日本では有名ですが、私はスティーヴン・フライとヒュー・ローリーのドラマで初めて知りました。

そのミュージカル版をヒットメイカーのアンドリュー・ロイド・ウェバーが作っていたとは!

知っている俳優さんはジーブス役のマーティン・ジャーヴィスだけでしたが、大真面目にすごいおバカなことをしているのに歌い出すとみんなうまい!

英語字幕で見てもわからない単語もいっぱい出てきてそれはスルーで見てるのですが、かなりもったいぶった小難しい言い方のはず。単語が長いので。それに比べて頭空っぽみたいなキャラがほとんどなので、同じ劇の中のIQ値の振れ幅が大きすぎです。そしてジーブスを除く頭空っぽ軍団の中で、唯一大まじめ腐ってるのがアメリカ人、というところもポイント。

収録は2001年とのことですが、観客もまた劇の一部となっているのがすんごい不思議な図でした。どういう企画なのかわかりませんが、皆1930年代くらい?のフォーマルなスーツやドレス姿なんですよ。しかも舞台が客席と同じレベルという。

あと1日見られますのでもし運良く間に合ったら是非ご覧ください!
2



2020/5/11  20:36

投稿者:しましま

HEDGEHOGさん

>>大コケしたことがある

名声がなかったから評判も伸びなかったのか、私たちの見た本作より
内容が劣っていたのか、どっちなんでしょうね〜
もしや同じ脚本だったりして。。。

>>出てくるのはバカばっかりのようですが、バーティを含め、主要男性キャラクターの多くはパブリックスクール経由オックスブリッジ出身

上流階級ってのはバカを堂々とやるために学歴を積んでいる気がしてなりません。ちょっと違うけど日本のマンガ+アニメオタクが小難しくて時代がかった言い回しで仲間内ではしゃぐのにも似ている気が。

>>映像用に用意されたキャスト

デースーヨーネー
衣装もカメラを向けられた時の反応も完璧でしたもの。
これを見たら好きな演劇をコスプレして見たくなりました!
一部になりたい〜〜〜

2020/5/11  15:43

投稿者:hedgehog

しましまさん

「By Jeeves」、原作ファンの私は狂喜乱舞して観ました。

>そのミュージカル版をヒットメイカーのアンドリュー・ロイド・ウェバーが作っていたとは!

実はうんと昔、アンドリュー・ロイド・ウェバーがヒットメイカーになる前に一度ジーヴスのミュージカルを作って大コケしたことがあるんです(彼の数少ない黒歴史なので、めったに語られませんw)なので、今回のは「リベンジで成功」なんですよ。

>かなりもったいぶった小難しい言い方のはず。

出てくるのはバカばっかりのようですが、バーティを含め、主要男性キャラクターの多くはパブリックスクール経由オックスブリッジ出身という設定だから、あの時代&あの階級特有の奇妙な言い回しが多いんですよね。私も迷わずスルーしちゃいますけど。

>観客もまた劇の一部となっているのがすんごい不思議な図でした。

私も「どうなってるの?」と首をかしげました。でもどうやら「村の集会所に集まった観客」も含め、映像用に用意されたキャストだったようです。あの中に一般客として参加できたらさぞ楽しいでしょうけど、一般客ではあんなにもっともらしいコスプレはできませんね。

http://ameblo.jp/hedgehog42/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ