2019/9/17

ずっとホーム・アローン  近況

クリックすると元のサイズで表示します

最近ネットフリックスのブログ記事が多いな・・・ということで自分のドラマ強迫症に気づきました。

今私は、ほぼ念願の一人暮らしをしているのに、夫と娘と一緒の3人暮らしの時の「ひとりの時間ができたらとにかくドラマを見る」という思考回路から抜けられないのです。モッタイナイ症候群のようなものです。

世の中には家族で暮らしていて映画やドラマを沢山見ている方々も多いのには本当に彼女たちはどうやっているのか・・・と頭が下がる思いです。

私は好きなドラマには集中してその世界に浸りたいし、さらに日本語字幕なしで見る時なんて集中しないとわからないし、集中してもわからなければ戻って見るので、自分のペースでしか見たくないわけです。

そうすると、夫と子供が家にいたら無理じゃないですか。

そこで、とにかく家に家族がいない時間帯にひとりになれたら、「とにかく家にいて何かを見る」行動パターンが染み付いてしまったのです。

今、子供は大きくなってニュージーランドの高校に入ってるし(世間では一応「留学」ってわかりやすいから言ってるけど)、

夫は3年くらい前に企業勤務を辞めてしまい、その後すぐに別の仕事に就くのかと思ってたら、なんと1年くらい何も仕事しないで家にいるという、私にとって地獄の日々を経て、企業勤めを始める前にしていた仕事、大工をまたやりだしたのです。

その大工の仕事は、山の中とか周りは田んぼや畑の田舎にドーンと建つ家やホテルや老人ホームというのが多く、仕事中はそこに泊まり込むので帰ってこないんですよ!

ああ・・・仕事もせずに家にいる夫に1年耐えた私への神様からのプレゼントに違いない!!!

ひとりなら、すぐに片付けなくても散らかす人は私しかいないので家がカオスになることもないし、

カオスを片付けて床を拭いた後なんて、家がきれいで幸福そのもの。

今日も、先日通過した台風が我が家の窓ガラスにたたきつけていった泥をやっとの事で拭き取ったので、自分で働いた成果をすべて受け止めることができ清々しい。

まあ夫がたまに帰ってきた時も、台風が来たと思ってじっと耐えればやがて行ってしまうというもの。

そろそろ、「隙あらばドラマ!」強迫症から抜け出てもいいですかね。
2



2019/9/19  22:43

投稿者:しましま

hedgehogさん 枝龍さん 木蓮さん

>>たとえば同じ作品を何度も何度も観る

家族と共有のテレビでこれはできないですよねー
でも昨今は家族といえども皆各自のPCなりタブレットなりで見てるのかしら?
私もNHK「ヴィクトリア」なんかはお茶の間テレビで見てる間、夫はPCで何か見てるか
だいたいあの時間はもう寝てます。娘も自分のベッドでネッフリでも見てたんじゃないでしょうか。

でもまあ、休日の昼間から夜までずっとドラマとかは家族がいたら不可能です。
それはやはり

>人としてヤバいんじゃないか

と家族に思われるから家族がいる時はせっせと家事をし、一人になったら
即、趣味に切り替え集中・・・とバランスは保たれていたのですが、

その時の癖で、今はせっせと家事しなくていいものだから
部屋の真ん中に布団やシーツが山となってても
「今は一人だからやる必要ない」と夫が帰宅する前日までとっておきます。

>>自分以外の誰かと一緒に暮らすことに苦痛に感じる人間

娘がニュージーランドに行く時は心に穴が空くだろうと思っていたのに
いざいなくなってみてもスマホで繋がってるしご飯も自分の好きな物食べられるし。
人間としても親としてヤバイです。




2019/9/19  20:59

投稿者:hedgehog

しましまさん、木蓮さん、枝龍さん

私は長年の一人暮らしですが、「一人暮らししたい」の最大の理由は「人目を気にせず思う存分ドラマや映画を観たい」でしたね。家族だろうとやっぱり周りに人がいると、たとえば同じ作品を何度も何度も観るのって気がひけますもん。

でも、一人暮らしが板につきすぎて、家族と一緒に暮らしている方と違って時間の使い方がだらけているのは確かかも。いかんいかん、もっと集中して観たり読んだりしなくてはっっっ。

その一方、

>人としてヤバいんじゃないかとコンプレックスを感じたりもして…。

ああ、そのお気持ちも痛いほどわかります! 私ももう完全に「ヤバい」域ですわ……。

その昔、ずっと実家で暮らしている独身者が「パラサイトシングル」と揶揄されたことがありました。が、私に言わせれば、一人暮らしが快適すぎてたとえ家族だろうと自分以外の誰かと一緒に暮らすことに苦痛に感じる人間のほうが、人としてよっぽどマズい。自戒を込めて、しみじみそう思います。

http://ameblo.jp/hedgehog42/

2019/9/19  13:28

投稿者:しましま

枝龍さん

そう言われてみれば、確かに全力でドラマを見ることが多いかも!

>>堂々と引きこもり生活

してます。天気がいい時は洗濯しながら見たりはしますが、

>>「こんなことやっていていいんだろうか」

とは夢にも思わず、充実感に浸っています。
内向的なので、仕事では人と接するのが楽しめるけど1人の時間を確保して自分の好きな成分をチャージするの必須です(๑˃ᴗ˂)و♡

枝龍さんもぜひゲームとドラマ全肯定でよろしいかと!!



2019/9/18  22:04

投稿者:枝龍

しましまさん

一人暮らしが長すぎる私は、家で「何かドラマを見なければ!」と追い立てられるようなことは確かにありません(笑)。

しましまさんは、とても集中して真剣にドラマを見ていて、その姿勢が素晴らしいですね。
私もドラマ好きなので趣味には間違いないんですが、天気の良い週末に、家に引きこもってドラマ見たりゲームやったりしていると、「こんなことやっていていいんだろうか」と、人としてヤバいんじゃないかとコンプレックスを感じたりもして…。
堂々と引きこもり生活が楽しめるようになりたいです(笑)

2019/9/18  13:27

投稿者:しましま

木蓮さん

実家暮らしにはスキルがいると思います!ずっと御家族と上手くやっていけてるなんて素晴らしい!

ても、そっかー、親御さんなら仕事帰りに映画見たい日は電話1本で済むものと思っていましたが、家の事情も千差万別ですよねー

うちもこの先どうなるかも分からないし、きょうは3回目のロケットマン、ドルビーアトモスに行って、帰宅したらバタンキューで寝ます!

2019/9/17  23:01

投稿者:木蓮

おお!夢の一人暮らし!
人生でほとんどの時間を実家で暮らしているので、
仕事帰りに映画に行くのもなかなかままならない。
一人暮らしだったら好きな時に映画を観に行って、好きな時に好きな物食べての生活に憧れています。
と言いつつ、実際に一人になると、寂しくなるのかもですが。
今を楽しんでくださいませ!


https://tabi-no-sora.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ