2019/4/24

イギリス旅行計画 2019  イギリス

6月にイギリスに行こうとしています。4年ぶりです。

2015年には舞台「ハムレット」と「バッカイ」が目的で3週間も仕事を休んだのでスコットランドにもコツウォルズ、オックスフォードも行けた豪華版でした。

今回は職場も変わったのでそこまで休めず10日間で予定を立てています。目的はコリン・モーガン出演の「All My Sons」の舞台。

実はすでに飛行機&電車、チケット類、宿は予約済みなのですが、職場のボスには正式に休みを提出していないという綱渡り。。。

だってしましまさん、派遣社員で、まだ6月の契約もらってないし、いつも前の月に翌月の休み希望を出すのでその状態では申請するにもどうしていいのか。

ただ口頭では「6月に休みを取りたいんです」とボスに告げ、その下のシニアスタッフにも「イギリス行く予定なんです」と警告済みです。

現在6人いるスタッフ、私以外誰も長い休み取らないんですよ(苦!)。定休日とかないシフト制なので残されたスタッフの負担が大きくなるから、という理由のようですが、ボス帰国子女のくせになんでその日本的発想なのか。

でもとにかく予約するものしちゃったんですからねー!行きますからねー!

さて今回の計画はー


「All My Sons」2回以外に計画をふたつ

ひとつ目は、

マシュー・ボーンの「ロミオとジュリエット」が国内ツアー中、私のイギリス滞在中にはプリマス公演がありまして、

チケット見てみたら、オーノォウ!もう後ろの方の席しかないという人気ぶり!

それじゃよく見えないよ〜どうしよ〜と悩んだけどやっぱり行くことに。

プリマスってイギリスの南の海岸の真ん中らへんと思っていたら、それはポーツマスで、プリマスはもっともっと西にロンドンから3時間以上電車に乗る遠いところ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

しかし私に勇気をもたらしたのは、そこがデヴォンのはずれ、コーンウォールの手前という位置でした。いえ、デヴォンでクリームティーができるな、ってだけです。

私に運転という技があれば「シャーロック」に出てきたダートムーア(バスカヴィルに出てきた)や、ちょっと先のコーンウォール(ポルダークの地)にも足を伸ばして本物のコーニッシュ・パスティが食べられるのですが。それは想像しただけ。

運転できなくても私の気持ちが急上昇したのは、これです。

クリックすると元のサイズで表示します

チャリティ・ショップがこんなに?!

寄付された服や日用品をチャリティのために売る店で店員さんもヴォランティア
。値段は店や品によるけどアンティークショップや古着屋よりも安い。イギリスのドラマや映画を見ていると、パーティーの服を探すシーンなどで出てきます。13代目のドクターも、あの衣装を揃えたのはチャリティ・ショップでした。しかもロンドンよりも地方のが楽しいんですよ。

プリマスといえば通常、ピューリタンのメイフラワー号や、スペインの無敵艦隊との開戦のためイギリス海軍がここから出航したという、軍港として有名なんですが、スコーンとショッピングとマシュー・ボーンで私は幸せです。。。


ふたつ目は、

オックスフォード再訪。実は4回目なんだけど最初の2回は「モース」を知る以前だったからあまり意味なし。

オックスフォードではまだどこに行くか決めていません。博物館行っちゃうと半日つぶれてしまうから、ボドリアン図書館の中に入れたら入ってみようかな。

前回モースツアーに参加したところ以外は、ルイス撮影に出くわしたためずっとルイスとハサウェイを見張っていたので出歩いてないんです。

カレッジはたくさんありすぎてどこが撮影に使われたのかわからなくなってます。中心部のジーザス・カレッジに宿泊するのですが、徒歩で行ける範囲でどなたかオススメあったらぜひ教えてくださいね。

2



2019/4/28  22:15

投稿者:しましま

木蓮さん

もう、楽チンでお気に入りの仕事を取り上げられる辛みも
決めてしまった旅行に神経を集中して乗り切ります!
ここまで自分でお膳立てしてるのだから楽しいはず(笑)
レポできるよう頑張りま〜す。

2019/4/28  20:56

投稿者:木蓮

良いですね〜!
素敵な旅になりそうですね。
ご褒美が待っていると思うと、それまでも耐えられますよね〜。
旅のお裾分け楽しみにしています。

2019/4/27  22:35

投稿者:しましま

hedgehogさん

>>心置き無く旅行を楽しめる

はい!ちょっと6月以降の収入がどうなるかが未知数なんですが、
契約終了が前からわかってたら旅行も計画できなかったことを考えると
決めちゃってよかったなと思います。

カレッジ宿泊も、何気にちょっとサイトを覗いてみたら
私が行ける日に1部屋のみ空きがあったんですよ。
もしかして直前になったらキャンセルが出るかもしれないと思いつつ、
「残り一つ」に弱い私はつい予約を入れてしまいました。

2019/4/27  20:56

投稿者:hedgehog

しましまさん

おおお、生コリンの舞台をご覧になるんですね! それだけでも十分素敵なのに、マシュー・ボーンの「ロミオとジュリエット」とは! さらにはオックスフォート、しかもカレッジ宿泊ですと! きゃーーー♡

>今の契約は5月いっぱいで終了

むむむ、それは残念でした……でもその分、心置き無く旅行を楽しめるというもの。現地では、思う存分、遊びまくってきてくださいね。

http://ameblo.jp/hedgehog42/

2019/4/26  21:26

投稿者:しましま

オレンジさん

久しぶりのロンドンなので欲張ってます〜〜〜〜

>>モースがシュッと美しい最中

わたしも若モースをこの機会に見直そうと思っています。

>>セブンシスターズというよく映画やドラマに出てくる、断崖の白い壁

ありがとうございます。幻想的な海に臨む崖の写真見かけたことあります!
わたしの書き方が変でしたが、行くところのオススメは
オックスフォードでどこに行くか、なんです。
10日間の休暇で正味8日の中に、
プリマス1泊とオックスフォード1泊を組み込んだので
もうロンドンから出るのは無理そうです(涙)
記事本文直さないといけませんね。

ちょうど今日、派遣会社から連絡があり今の契約は5月いっぱいで
終了ということがわかりました。こんなことならもっと長期で飛行機を
とればよかったんですが、マイルの無料航空券なのでできません。がっかり。


2019/4/26  11:29

投稿者:オレンジ

あああああああ〜〜、いいなあ〜〜を百回くらい言います。

コリンの舞台にマシューボーンに、デヴォンのクリームティ―?
そしてオックスフォードにも足を延ばすと…え〜〜っと、もう暴れてもいいですか?
今、シネフォルwowでやっとシーズン4の放送があって、モースがシュッと美しい最中です。

どれから食いついたらいいかわからないくらい素敵な計画だらけなので、お帰り後のレポをひたすら楽しみにしてます。

あ、行ったことがないのでおススメにはなりませんが
最近旅チャンネルの「大人のヨーロッパ」でブライトンを特集していて、そこから近いのかどうかよくわからないんですが、セブンシスターズというよく映画やドラマに出てくる、断崖の白い壁がいいなあ〜と思いました。(*´▽`*)


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ