2019/3/4

VICTORIA 0308  トム・ヒューズ

最終回、盛り上がり〜見どころ満載〜!

万国博覧会を開催・・・そりゃあ大変ですよね。

世界で初めてですもん。

バルチック海でロシア船が凍って辿り着けないとか。

物理的な困難と、大イベントにケチをつけるプレスも多く
外国人や庶民がハイドパークに押し寄せるのを嫌う社交界の人々、
クリスタルパレスはガラスの天井が落ちてくるとか、
世界中の人間が集まったら疫病が流行るとか、

そんなさなかにお隣の宿敵フランスではナポレオン3世が皇帝になったり。

でもヴィクトリアの全面的なサポートを得て、ついに博覧会は開かれます。

クリックすると元のサイズで表示します

王女と王子も一緒の馬車で。各国の代表も集う開会式は格好の社交場なんですね。

クリスタルパレス〜 ♪ 今では北ロンドンの方に移転されてます。

クリックすると元のサイズで表示します

パーマストンはナポレオンに祝辞を送ったとかで敵を作ってしまい外装を辞職しますけど、「Good Bye, Ma-am」に対して女王は返事をしてませんでしたね。フフフ。
このパーマストンの表情よかったですね。「パム卿」と女王に呼ばれるほど信頼されるようになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして皇太子バーティー大活躍でした。いとこにプロポース。断られたけど。

クリックすると元のサイズで表示します

でもパパ=アルバートに傷心を告げ、ハイジの母=フィオドラがナポレオンとの結婚話を目論んでいることがアルバートに発覚します。でかしたバーティー。

おかげで、ずっと味方だと信じてきたフィオドラが実は裏では計算高いことにやっと気付くアルバート。

ヴィクトリアが言ってたフィオドラの嫌な面を信じなかったアルバートは、申し訳なさにV&Aはますますラブラブに💖

クリックすると元のサイズで表示します

宮殿から毎夜クリスタルパレスの明かりを見つめるアルバートのシーンがいいので2枚もペタリ。

クリックすると元のサイズで表示します

大団円・・・・

のはずなんですけど、

歴史に残る偉業を成し遂げ安心したのかこの後倒れてしまうアルバート。

この時を境に体調を崩して行く、と歴史上はなっている。

せっかく「God Save Prince Albert」と人々の声を聞いたのに。
1



2021/12/13  17:36

投稿者:しましま

きなみつさん

>>よだれたらしながら

舞台が目当てのふりをしながらも、かなり食が目当てです^^;

>>若い頃は城なんて全く興味なくてウィンザーもすら行ってない

私は一応連れて行ってもらったことがあるんですが、知識もなかったので
全然覚えてません。ドラマで少しはお利口さんになった今こそ行き時!

>>デヴォンで食べたスコーンの感動も思い出しました。

きみなつさんも召し上がったんですね〜!

>>イギリスでも出待ちできる

日本ではあまりやったことがなく、私には海外の楽しみのひとつです。
またそういう旅が早くできる日がきますよう!


2021/12/11  19:13

投稿者:きなみつ

イギリス旅行記よだれたらしながら見させて頂きました笑
私もV&A所縁の地巡りしたい〜!!若い頃は城なんて全く興味なくてウィンザーもすら行ってないんですが、今となって後悔です😂デヴォンで食べたスコーンの感動も思い出しました。ジェナにも会ったんですね!イギリスでも出待ちできるなんて素敵です😍私も舞台やミュージカルが大好きなので、またイギリスで観劇したいです!
本当にトム沼は深いです。。あのミステリアスが底なし沼なのでしょうか笑
本当にしましまさんのブログを拝見し、ますますイギリス行きたい熱が沸騰してきました😂いつ行けるんでしょうか?!😂

2021/12/10  21:28

投稿者:しましま

きみなつさん

>>私もワイト島のカジュアルアルバート
現代劇のカジュアルがいまいちな時があるのに、なぜか時代劇では
カジュアルだとカッコイイというのはなんなんでしょうね・・・
先入観イメージを何度も裏切る複雑さがミステリアスです。

>>マディラ酒
あれはデザートとしても通じる甘美な味ですよね。

>>ホームスティしたり旅行で何度も訪れています
おお、そうでしたか!先日は焦ってリンクを貼れませんでしたが
ヴィクトリア展の記事はこちらです。
https://angel.ap.teacup.com/sofiaandfreya/1747.html
最近ですと2019年の6月と2020年の3月に渡英してますので、
左の過去ログの年月から探すとその時の記事がバーーーっと出てきます^^;また近いうちに行きたいですねええ

2021/12/10  8:17

投稿者:きなみつ

またまた失礼します💦私もワイト島のカジュアルアルバート大好物です💓これはアルバートファッションベスト3に入るくらい良いですよね😍→これをどうしても言いたくてまたコメントさせていただきました😂シーズン3の終わり方でヴィクトリア終わらせないでほしいです😔せめてアルバートの最期までは描いてほしいです。。あとどうでもいい話なのですが、ヴィクトリアを観てマディラ酒をどうしても飲んでみたくて買ってみたら本当に美味しくて今では我が家の常備品になってます笑
私もイギリス大好きで20代の頃はホームスティしたり旅行で何度も訪れています。そしてまたイギリス行きたい熱がかなり高まっています。しましまさんのイギリスに関する記事もまたゆっくり見させて頂きます😍

2021/12/9  15:28

投稿者:しましま

きなみつさん

>>ヴィクトリアのシーズン3がどうしても見たく 〜〜〜 字幕画面ストップ→毎回同じ単語をスマホで翻訳→頭で日本語化の繰り返し

はい〜!我ら非ネイティブ民の悲しくも愛の行為!

>>最後の2話で二人が元通りになってよかった

やっと心が平和に!
!ヴィクトリアもアルバートも好きなので苦しかったです〜

>>本当はシーズン4もすぐ続く予定だったのが頓挫したんですかね?!

4はないっぽい記事を見かけたことがあります。
史実からすると、アルバートはこの後、ずっと不調に陥り死んでしまうので
悲しいシーンを見るのはつらいですけど、やっぱりこのカップルを見届けたい気持ちもあり。

そうそう、2019年6月か2020年2月のロンドン旅行記の中にケンジントンガーデンで開催されたVICTORIA展がありますのでお時間あるときに覗いてみてください。

2021/12/7  18:38

投稿者:きなみつ

またまたコメント失礼します。
ヴィクトリアのシーズン3がどうしても見たくて、自分の英語力を顧みずアメリカのアマゾンからブルーレイを購入し、先日3周目見終わりました😨字幕画面ストップ→毎回同じ単語をスマホで翻訳→頭で日本語化の繰り返しで、かなり時間がかかってる割に全部を理解することができず何とかストーリーを追った感じです(´;ω;`)シーズン3はずっと二人が険悪で、特にヴィクトリアがアルバートにキツイ言葉を投げかけたり水をかけたりする場面がもう胸が締め付けられ、ずっと自分的苦しい展開だったのですが、そんな中ヴィッキーとバーティの可愛さに癒されました😍何とか最後の2話で二人が元通りになってよかったです。ただ終わり方があれで色々気になって仕方がないです💦本当はシーズン4もすぐ続く予定だったのが頓挫したんですかね?!シーズン4の情報が欲しいですね!

2019/5/20  21:26

投稿者:しましま

hedgehogさん

実は私も過去のドラマの内容を調べたい時自分のブログでサーチすると
「あ〜書いといてよかった!」出てこないと「何でサボってたの私!」と腹が立ちます笑

>>ローレンス・フォックスもすごく生き生き

ええ本当に!楽しそうでしたね。実は複雑な役なのに。
彼のパトリックメルローズななんかもおもしろそうです。

>>アルバートを観ていると、「ほんとに大丈夫か?」とついハラハラ

なんかいつもモゴモゴ喋ってるしヴィクトリアの隣で肩身狭そうだし。

>>やっぱり睡眠不足は万病の元

はいはいはい、ブログなんか書いてないで!

2019/5/19  21:18

投稿者:hedgehog

しましまさん

遅ればせながら私もS3を最後まで観たので、しましまさんのブログを遡って読んで、「ああそういえばそんなことも!」と楽しませてもらいました。

ロード・パーマストンの議会での大逆転演説、あれは有名な史実だったんですね。知りませんでした。ローレンス・フォックスもすごく生き生きと演じていて良かったなあ〜♡

クリスタルパレス、実物はさぞ壮観だったでしょうね。でも、ロンドン万博が大成功に終わることは史実として知っていても、その過程で苦悩するトム・ヒューズ、じゃなかったアルバートを観ていると、「ほんとに大丈夫か?」とついハラハラ(苦笑)。

>歴史に残る偉業を成し遂げ安心したのかこの後倒れてしまうアルバート。

やっぱり睡眠不足は万病の元、ということで、私もちゃんと寝なくっちゃ。
(そういう話じゃない)

http://ameblo.jp/hedgehog42/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ