2019/1/12

義理の家族  近況

例によって義理の両親が滞在中です。ストレスにさらされまくっています。

義理の家族でも弟たちは一緒にいて楽しいのに、なぜこんなに大変なのかと分析してみると、

「最初から私があちらを立てなくてはいけない立場」と職場の上司などに近いものがありますかね。

逆に言えば弟たちは私を立ててくれているので一緒にいて楽なのか、感謝しなくては。

その大前提プラス、義母が熱血な人で、かつ私に気を使う行動や言動が裏目にでる確率90%なのでいつもお互いにドッとストレスだらけに。

しかも親も確実に年をとってきているのでちょっと耳が遠くなってきたりして、大声で話さないといけない。これはまあ本当に物理的な問題だからヨシ。

びっくりしたのはモカというコーヒーメーカーで、そこに入った冷めたコーヒーを温めると言ってガス火にかけようとしたこと。要するにコーヒーが出来上がった状態では下の部分は空なので、火にかけたら壊れる。

これを全くモカを知らない人がやってしまうのならわかる。

でも彼らはイタリアに住んでいて、同じモカでコーヒーを入れてる人たちなので、私は「そういう温め方もありなのか?!」と混乱しました。

でも普通に考えたら絶対空焚きになってしまうから危険、

結局別の小鍋でコーヒーを温めなおすということに着地したからいいんですが、

なんで義母がそういう行動に出ようとしたのか全くの謎です。ボケなの?

80歳前後にもなれば自然のことだからそれは仕方ないことですが、

彼女の場合、行動が突飛でよくわからないものを人に聞かずに勝手にやって失敗、ということが多いので、ボケなんだかなんだかよくわからなくて・・・

でも義父は冷静な人だし、

義母の親友という人がまた知的な素晴らしいご婦人で私も大好きで、

そういう人が付いているということはやはり熱血な部分が裏目に出るのは日本で限定のことなのかも・・・と温かい目で見てやらねばなりますまい。

私がイタリアに行ってお邪魔するときはストレスにならないもの。

彼女と日本の相性が最悪なのかもね。

いや、もしかしたら彼女と私の・・・?





0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ