2018/6/24

HUMANS 0306  コリン・モーガン

クリックすると元のサイズで表示します

今週の「あーびっくり」は引き続きスタンリーでした。なんと彼はマックスがリーダーのシンス居住区反乱分子から偽装してローラの家に潜り込んでいたのです?!

家の前でローラに暴力を振るおうとした反シンス派の男達に見せた、スタンリーの怒りに、ローラは初めて彼に厳しい態度を見せました。

・・・ローラってたった一人でもシンスの見方をしてきた勇気あり知性のある弁護士なんですが、実は私(個人の感想として)この俳優さんが苦手です。(本当に生理的なものです)スタンリーを問いただすローラにまたそれを感じてしまいました。話し方のせいかも。

この場面で矛盾を感じたのですが・・・ローラはスタンリーを試そうと爪楊枝を目に近づけました。その結果スタンリーに2階に引きずられることになりました。でもシリーズ1で同じ方法でミア(当時はアニータ)が本当にシンスかどうか試そうとした時は、ミアは自分で楊枝を目に差し込んで「シンスの目は形状記憶になってるから何ともない」と言ってましたよね?なぜスタンリーはこれで正体を現したんだろう???


「あーびっくり その2」は、なななななんとマッティが妊娠した?!?!バスルームでスタンリーに「トイレの残留物からの推測では妊娠8〜10日です」と言われたマッティ。

彼女の反応がまた私は好きでした。マッティって動きや表情が小さいじゃないですか?長女らしい冷静なキャラと言いましょうか、ものすごいショッキングな言葉にもリアクションがない。後でスタンリーに「誰にも言わないように」と強制する彼女も良かった。HUMANSって静かで強い女性が多いですね。

それはさておき、一瞬、私は半シンスのレオの子供?!と驚いたのです。つまりレオってどこからどこまでが生身なのかってことです。

シリーズ2の最後でレオがヘスターに刺された時、ヘスターに「あなたのシンス部分はどこ?」ときかれたレオは、自分の首の後ろに彼女の手のひらを当てて「ここ」と言っていました。でも、レオがバッテリー切れになる時に電源につなぐスイッチはお腹の横の方にあるので、彼の体には首の後ろ=脳以外にもシンス部分があると私は思っていたのでした。しかも彼の血は赤と青が流れているし。

改めて考えると、子供の時溺れたレオは脳死状態になって脳の一部を人工頭脳に変えたということなのか。

まあともかく、レオの生殖能力は人間だったということですね!

そのレオは、人間的な記憶に戻った時に現れた、父エルスター博士の記憶の意味するものを探しに生家を訪れます。なんと記念博物館になっていました。

しかし、やっと見つけたエルスター博士の日記には、「私は我が息子を人間でも機械でもない異形のものにするという呪いをかけてしまった。9日間必死で命を繋ぎとめ、自分のなすことを知りつつも、今またこの子を呼び戻すというのか。」という博士の葛藤が書かれていました。レオは自分が父の実験による結果生まれた、望まぬ存在だったのではないかと苦しみます。

うーむむ・・・フランケンシュタインか・・・・


一方、シンス委員会にて発言の機会を得たミアを待っていたのは、逮捕・・・?!

マックスの非暴力主義に不満のシンスたちが爆弾テロを起こしたからでした。

どうしてだろう・・・彼らの頭脳では、人間とシンスの数から計算して、あんな原始的な爆薬テロで全人類に勝つという推測出すわけないと思うんですが・・・?!アグネスなどはわざわざテロの前に演説までしてSNSに載せられて、でも攻撃の規模から言ってその行為はほとんど過激派イスラム教徒と同じではないですか?高度なAIらしくないなー、なんだかなー。

そして、とっても不思議なのは、ローラの決断ですよ。
あれほどシンスを人間と平等にと戦ってきた彼女が、「見ず知らずの人間とサムとどちらを殺して欲しいか。答えなければどちらも殺す」という脅しに、「サムを殺して欲しい」と答えたのです。なんでだよー だいたいそんなテロリストの理屈おかしいんだから、まともに答える必要ないのに〜

ソフィーもローラに背中向けてふて寝してますが、私もソフィーに激しく同意。

残るところあと2話となりまして、果たして完結するのでしょうか。

そして、マッティ、早く妊娠のことをレオに言うのだ!早く〜。そうでないと物騒なドラマだからレオがそれを知らずに無茶なことをするかもしれん。





1



2018/6/26  7:54

投稿者:しましま

枝龍さん

>>至る行為を妄想

どうもこの純なふたりだと私はあまり妄想しなかったんですけど
世の中見かけによらないので・・・と考え出したらヤバいです。
次のエピ見るときにはこの妄想バイアスかけてふたりを見ちゃいますね!

>>妊娠は、果たして喜ばしいことなのか

苦悩のレオのことだから1度は悩みそうですよね。
世の中に異形のものを複製生産していいのか・・・って。
でも良き方向に考えて欲しいなー
あまりにも意外な展開なのでうまく話が運んで欲しい〜

>>ジャストフィットな制服から浮き出た

あはは!それも気にしたことなかった・・・けど私このエピではどっちかというと
もっと下方に目が行っちゃいました。シンスはアダルトモードにもなるんだよなあ・・・と。
しかし日常にこの制服のお手伝いさんが我が家にウロウロしてたら視線に困りますね。

Netflixは1ヶ月で辞めたら出費も少なくて済みますよ!
GYAOでもまたやると思うんですが、あちらだと1、2シリーズは吹き替えのみで
マーリンの声が聞けないのがもどかしかったので。
海外ドラマ、お金かかりますよねー(涙)見たさに財布のヒモがゆるゆる..(涙)





2018/6/26  7:29

投稿者:しましま

オレンジさん

>>それはなんだい?とかいうのどかな場面

それで和みたい〜!
このドラマに文句をつけるなら、イギリス製なのに「なごみ」がないことかな。
他のドラマは深刻な内容でもジョークとか入るのに。
それ以外にはレオの出番が少ないとかまあ文句ないこともないですが。

2018/6/25  21:51

投稿者:枝龍

どうもです。
今回のエピ、英語が分からないなりにも、それぞれの物語がシーズンファイナルに向けて怒涛の展開を見せているのは分かりました(笑)。

それにつけても、マッティのpregnantですよ!そうきたか!
この展開に、レオとマッティの妊娠するに至る行為を妄想することしか頭にない私はエロオヤジです(女性ですが)。
しかし、妊娠が分かった二人のなんとも“微妙”な表情が気になりました。
この妊娠は、果たして喜ばしいことなのかどうなのか?

静かで強い女性の登場人物が多いのは、私もこのドラマの好きなところです。
ローラ役の女優は、シャーロックにも出てるんですね。人気ドラマですが見てなくて(汗)。
シーズン1の頃は田舎臭い感じだったのが、ニスカを弁護するあたりからは仕事の出来るバリバリした雰囲気に変わり、さらに不倫?しているあたりでは、どこか妖艶なフェロモンも漂わせ、役の心境の変化に合わせて色んな表情を出せる上手い役者さんだなぁと思いつつ見てます。

スタンリーといえば、あのカラダにジャストフィットな制服から浮き出たB地区がいつも気になって気になって…!
スタンリーに思うことはそれしかないという(笑)。
しましまさんやコメラーのオレンジさんみたいな深い考察とは程遠いコメントですみません〜〜

ところで、マーリンはNetflixで全話配信されているんですね。
シーズン1が見たいので、検討します。
そうなったら、HuluにNetflixにケーブルテレビにも入っているので、海外ドラマ観るのにどんだけお金費やしてるんだか、って感じです。

2018/6/25  20:35

投稿者:オレンジ

>>レオにはあれが何なのかもわからないだろうなと思って。

あ、そうか、そういうことだったんですね。
レオは確かに知らないかも…(笑)
次回それはなんだい?とかいうのどかな場面で始まってくれたりしたらちょっとなごみます。


レオの脳、私しましまさんのト書きいただきます。(*´▽`*)


2018/6/25  16:22

投稿者:しましま

オレンジさん

はっ!ローラの性格、言われてみれば納得です。
彼女色々複雑に矛盾してますが、それが普通の人間というものですよね。
きっとシャーロックにやなことした女と思って厳しい目で見ているのかも(笑)。
ホーキンス家でも家長として君臨してて、愚かな部分もあるのに一応弁護士で
知的な仕事をしてはいるのでジョーにも一方的な感じがします。
イギリスの女性はだいたい威張っているのであれで普通なのかも。
(イヤイヤもちろん個人差があるけど・・・)

>>ドラマの制作についてとか、面白ければほぼ受け入れて文句なく見る

あ!私も同じです。じゃないとSFものとか見てられないですもの!
きっと私たちはレオ可愛さあまり彼のこととなると細かいことが気になるんでしょうか。
2話のアレは、
ヘスターにグリってやられた部分は人工部分だったので、あれを修理する必要があった、
でも技術的にシンスにはできず、延命処置が精一杯、その間に

>>脳の損傷で右半身の自由を奪われた人が、リハビリで残りの脳が右半身の運動神経を動かすように

損なわれた人工部分の機能を生体部分が育って機能を取り戻し、
あのニスカの強壮剤の一刺しでスイッチが入った

・・・とこのように私の中ではト書きが書かれています(笑)。

>>プラス表示を見せて、レオが呆然

そうか、あの後マッティが説明したでしょうね、普通の流れで行くと。
レオにはあれが何なのかもわからないだろうなと思って。

>>なにか大人の事情

A Happy Princeは前に撮り終わってたはずだし、何だろう?
逃亡してた時はホームレス状態でしたから、他のシンスと違って
無精髭や汚れ放題はかわいそうなレオでした。

>>ミアは不正改造で意識は奪われていた

意識がある=痛みを感じる
これは気づきませんでした。

スタンリー、オレンジ目のふりをしていた時と正体がばれてからの差が少ないですね。
彼を見ると、ピートの家に昔いた奥さんの介護シンスを思い出します。
マッチョでおとなしい、ちょっと古風なハンサム人形。
シンスにも性格がいろいろですね。

2018/6/25  12:11

投稿者:オレンジ

爪楊枝の件は
ホースキン家のお手伝いシンスの頃のミアは不正改造で意識は奪われていたし、デイ・ゼロ以降に製造されたオレンジアイのシンスも痛みは感じない作りになってるけど、
覚醒したシンスは目が形状記憶構造になっていても、人間と同じ感覚があるから、目に爪楊枝を突き刺されれば激痛がするからではないでしょうか。
それにしても、スタンリーは覚醒してるはずなのになにかに操られてる感じはします。シンスにもマインドコントロールってあるんでしょうか??ハイレベルな意識ですよね。

あと2話ですよね、ホントに解決するんでしょうか。マックスも可哀そうすぎるし…、
長すぎたらしいので、二つに分けました。
すみません。
まだ言い足りないんですが、静かに待ちます。

2018/6/25  12:10

投稿者:オレンジ

ホントにふて寝せざるを得ない展開でしたよね。
見所だらけで、最高に面白かったんですが、とにかくひどい…涙
残酷すぎるわ〜〜、そんな選択!って思いながら見てたんですが、そう言われてみればそうですよね、テロリストのいうことになんかまともに答える必要ないのよ。そうだそうだ!
でも、子どもの事となると、ローラはパニックになるし、でもその一方で、子どもほったらかしにしてシンスのために必死になるし、なんだかちゃっかり恋愛もしちゃうし、頭よくて慈悲深いんだけど、欲張りでおろかなんですよね、ローラって……
私も、ローラ役のこの女優さんをシャーロックをいじめた女、っていうイメージが強くて最初は絶対いい人ではないって思いこんでみてました、違ったけど(笑)
ローラというキャラクターが好きになれないのは、この人の癖のある演技のせいでしょうか。そう思うと、適役なんでしょうかね。
ローラはあの選択ですべてを失ったと思うんで、この先の展開がとっても気になります。

レオについては、私はドラマの制作についてとか、面白ければほぼ受け入れて文句なく見るタイプなんですが、
正直言って、2話のレオの覚醒だけは、
これは…もしや禁じてなのでは…汗…って、ちょっともいました。
脳を人工に変えなきゃいけないくらいのダメージを受けてたのに、注射1本で人間にもどれるんか〜〜い!って、ちょっと思いました。(^^;
でも、脳の損傷で右半身の自由を奪われた人が、リハビリで残りの脳が右半身の運動神経を動かすようになったとかって話も聞きますからね、人間の身体はまだまだ未知だし、しかもなによりドラマですから、なんだってあり得ますよね(笑)
ただ、脳だけが人工部分なら、なぜお腹にチャージ口を作ったのかしらとは思いましたよね?シンスと同じような位置にするため?

ところで、終わりの方にマッティがレオに妊娠検査薬のプラス表示を見せて、レオが呆然としているシーンがあったので、それは告げられてるのではないかと思います。
マッティがレオの命を引き継ぐ…なんてフラグになりませんように〜〜って祈ってます。

レオは綺麗ですね。シーズン1と2の時とは別人みたいで、なにか大人の事情があるのかもしれない、でも可愛いから許します。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ