2016/10/28

魔術師マーリン 文句もあれど  コリン・モーガン

昨日で「魔術師マーリン 5」のGYAO配信が終わりました。

前に1度見てロスに陥り、ラストが見たいけど見たくないという矛盾のため5日間くらいかけて毎日10分ずつ見てついに終わってしまいました。

そこで好きなシーンのスクショを記念に。

気分が最高に盛り上がるのは、いつも静かなマーリンが窮地に陥ってドラゴンを呼ぶ叫び声をあげる時。魔法の呪文だけど「ドラゴン」だけは聞き取れる(笑)。

そしてドラゴンは必ず来る!

クリックすると元のサイズで表示します

ああ、美しい。

クリックすると元のサイズで表示します

ドラゴンとドラゴンロードのマーリンとどっちが偉いかわからないけど、威張りながらもいつもマーリンを導き助けてくれる健気なドラゴン。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、本当に最後の戦いは前後編でシリーズ最後の12,13話です。

アーサーを宿命の敵モードレッドから守るために立ち上がったマーリン。
ただし加齢の術ちう。この姿が伝説の姿よ、という設定。
かっこいい!

クリックすると元のサイズで表示します

加齢の術中は肉体はその年齢のはずなんだけど、あの重たいアーサー+甲冑を持ち上げるのにはびっくりした。その設定を無視しても中の人コリンよく運べたなあと感心。

クリックすると元のサイズで表示します

ここでもドラゴンが来てくれる。彼自身の寿命も近いのに。友達を救いたいマーリンの願いに、この世の理を説く。ドラゴンや魔法によっても変えられないものがあると。仏教のようだなあ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

マーリンは最終回の最後の30分くらいにやっと自分が魔法使いであることをアーサーに告白するので、アーサーの最初の拒否から、マーリンの真実の姿は魔法があっても変わらないことを理解し、彼を全面的に受け入れるのがラスト10分あたり。マーリンが目指した「魔法が認められた平和な王国」は最後の10分だけ実現するのですね。えーん、短いよう〜

物語としては、アーサーは永遠の王なので終わらないとはいえ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

そして、健気なマーリンのラスト数10秒が忘れられず、マーリンも私たちの中で永遠に生きていくという巧い脚本でした・・・すっかりやられた。


イベント


しかし、物語の展開上しかたないとはいえ、アーサーの鈍感ぶりは最強でした!
いつも誰にでも騙されちゃうの。それ以外にも顔と力持ち以外にいいところないのに伝説の永遠の王ってんだからなあ。イギリス人としてはそれでいいのかなぁ。でも貴族じゃなくても騎士になれるとか、王妃に使用人の有色人種を登用したあたりが21世紀のイギリス人の平民層には響いたのかも知れませんね。

前にも言った文句ですけど、その王妃のキャステイングがやっぱり物足りなかったなあ。騎士たちにイケメンを揃え、アーサーの宿敵モードレッドに天使のような男の子を立てた割に、キャメロットを受け継ぐにはなんか説得力に欠けてたと思えてなりません。すみません、好みでなかっただけかな。


最後に、ステキなところを見つけたんです!
イングランドにある古城Warwick Castleにマーリンのアトラクションがあるのです。中にはコリン・モーガンのワックスちゃん(英語版マーリンのwikiに写真あり)も!死ぬまでに絶対に行きたい〜









2



2021/1/13  23:10

投稿者:しましま

colin’s grandmaさん
えむさん

>>AmazonPrime

はいはいはい!今ここで見られるのは貴重なチャンスですよね〜!
それで私もこの機会に最初から今シリーズ4の途中です。
以前Netflixでやってたような気もしますが。

>>ブラッドリーとの体重差は

顔だけだとそんなに体格差を感じないですけどね、
アーサー王は私の中で「ジャイアン」なんですけど体格もがっちり型なのが
ドラマ中ちょっちゅうぬいでいたのでわかりました!
よくズボンもマーリンに落とされるし。。。

>>見た目で判断しないというアーサーの人柄を表すにしても

それがドラマの中では美女設定でしたよ!
褐色の肌のクイーンという設定はいいけど、こと有色人種のキャスティングって
欧米のエンタメ系のセンスに疑問を感じることしばしばです。
エンジェル・コービーさん綺麗ですけどあの役にはもっとカリスマ性が欲しいです。

>>オープニングでコリンの次に名前が出る

メイキングオブの映像の中で政策の人が、コリン、ブラッドリー、ケイティは
ほぼ新人で無名俳優を起用、エンジェルだけ少しキャリアがあったと言ってましたので
そのせいでしょうか。

>>「最終話は観ない。観ると物語の終わりを認めなければならないから。」

嗚呼〜、それわかります!だから私もちょびちょび小出しに最終回は見る。

>>起きたアーサーが中身は中世だけどで若いまま、一方マーリンは老人だけど現代人

そのコンビでまたお笑いをかませそうです!スマホネタ必須。

2021/1/13  21:06

投稿者:えむ

しましまさん
colin's grandmaさん


私も今日はマーリン世界に戻っています。


>AmazonPrimeもいつまで

ほんとこれ、パニックになりそうです。。


シリーズ5 の12話最後、次回予告でBGMなしでマーリンが告白するあの寂しげな声が流れると毎回涙涙ですよ。
10年遅れでこんなに悲しいわけですから、リアルタイム視聴者の絶望感は凄まじかったでしょうね。(視聴率40%のお化け番組だったようです)

「最終話は観ない。観ると物語の終わりを認めなければならないから。」こんな声も多かったそうです。


最近笑ったのが、
「アーサー起きてよ。今アルビオン大変だよ。」という書き込み。

起きたアーサーが中身は中世だけどで若いまま、一方マーリンは老人だけど現代人。


〜キャメロットのために!!〜

〜キャメロット?もうないよ今〜

〜え゛?
 え゛ーーーーーーっ、うそだーーーっ!!!〜  


そんな2人を想像してしまいました。



2021/1/12  21:09

投稿者:colin's grandma

しましまさん

加湿器→エイスーザ誕生の画から『マーリン』がとても恋しくなりまたまた見始めました。
AmazonPrimeもいつまで配信してくれるかわからないので。

>文句もあれど

そうですね、私もいろいろと文句をつけながらも
コリンの魅力に引っ張られて短期間で全話制覇しましたっけ。

具体的に挙げたらきりがありませんがそれらを集めてもなお
コリン演ずるマーリンの魅力の方がはるかに上を行くものでした。

>加齢の術中は肉体はその年齢のはず

私も思いましたよ!
以前は馬に乗るにもやっとこさという感じで
時には(友達のはずの)騎士を倒して踏み台にしたりしたのに(笑)。

瀕死のアーサーのための火事場の馬鹿力だったのでしょうか。
それとも何度も使ううち腕があがったのでしょうか。

そして中のgangly boy ブラッドリーとの体重差はどれ位だったのでしょうか。
俳優さんたちは長丁場の撮影に耐えられるように鍛えている人が多いとは思いますが
その辺どうだったのか聞いてみたい気が・・・

そしてドラゴン。
私もなんで呼ばないのよ!とやきもき泣きながら観ていました。
「呼ぶしかなかったんだ」というマーリンの申し訳なさそうな言葉に最初は「?」でしたが
その前に会った時ドラゴンの翼が傷ついていたのをマーリンは気づいていたんですね。

そこを覚えてなかった私は森が深くて
ドラゴンが着地できるような広い場所がないのかとか思っちゃってました。
○の中にDマークの着地地点ドラポート(失礼!)。

>王妃のキャステイング

これは本当にご本人に申し訳ないのですが
しましまさんも言われているように物足りませんでした。

見た目で判断しないというアーサーの人柄を表すにしても
他の女性陣のキャストの中で飛び抜けて庶民的・・・
な〜んか違和感ありありでした。

それにオープニングでコリンの次に名前が出るのも不思議でした。
2番目はブラッドリーでしょ、普通に考えても。
これはアーサーとマーリンの成長物語なんだから。

そして最後。
いつも人を葬る時には船に火を放ちますがアーサーにはそれをしませんでした。
もう涙、涙でした。
復活を信じてるんだものね・・・

今もう何度目のリピかわからないくらいの0105です。
最終話まではまだあるので可愛らしいマーリンをしばらく堪能します。

2018/7/17  16:40

投稿者:しましま

マーリンロス中さんへ

>>なんでもっと早くドラゴンタクシーを呼ばなかった

ほんとそうですね〜。マーリンはいつも最後の最後はドラゴン頼みですけど
もうドラゴンの命も長くないことは知っていたのでしょうか・・・?

アーサー王がいつ目覚めてもいいように、彼の眠る湖の周りを何百年も
歩き続けるマーリンは、その後再会できたのでしょうかね(涙)。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ