2015/6/29

アベンジャーズ!?  その他の映画・ドラマ・舞台

絶対に足を踏み入れないと思っていた陸(沼じゃありません)に2歩入れました。
「アイアンマン」と「アベンジャーズ」です。

ええ、たぶん、ドクター・ストレンジの師匠にティルダ・スウィントン様が、というニュースを聞いたあたりから、もはや自分の運命を知ったのです。英国ドラマだけで精一杯の私の容量にはもう空きがないというのに。

空きがないので知識も全然ないんですけれども、ないなりの感想を行きま〜す。

まず「アイアンマン」を見ました。以前たぶん「ソー」を10分も見る辛抱がなかった私でも、主役が一応普通の人間でメカによるヒーローという設定が前知識なしでいけたのでしょう、ラッキー!

さらにラッキーだったのは、たまたまアイアンマンを見た翌日にTVでアベンジャーズ放送だったので、波に乗るようにスイ〜ッと行きました。

思い起こすと「2001年宇宙の旅」の宇宙船以来、SFもののメカシーンにはロマンを感じるので、この2本は、特にアイアンマンのスーツ着脱にときめきました♡

逆に拷問なのは、肉弾戦です。「指輪」「ホビット」でも感じましたが、肉肉しいモンスターの戦闘シーンは特に辛いです。ロキちゃんがビタンビタンと振り回されているような特典でもあれば別ですが・・・。

そしてやはり!アブソルート・ビギナーとしては、ハイテクのアイアンマンと筋肉お化けのハルクや小槌で雷を呼ぶ神様が、同じリングに上がっている状態に、心の目をどの焦点に合わせたらいいのかわからずクラクラしました。

そしてやはり!多くの方が脳内再生したのでは?アメリカのヒーローが時空を超えて同じスクリーンに収まるのなら、イギリスの有名どころ探偵/警部達も収まってもいいんじゃないか?と・・・・

シャーロックとドクター・フーのクロスオーバーを期待している人って一体なんでそういう発想ができるのかと不思議に思っていましたが、アメコミ界を横目で見れば、そういうこともあってもいいんじゃないかと思える不思議。


では最後に、「アベンジャーズ」の私の好きな台詞です。
どちらもトニー・スタークの傲慢ぶりですが、・・・あら、とある有名な諮問探偵さんにもそっくり。

まずキャプテン・アメリカに「君なんてスーツを脱いだら何者だ?」と言われての答え

クリックすると元のサイズで表示します
英語では;A Genius Billionaire Playboy Philanthropist.


もうひとつは、ロキの行方を追っている時に、トニーがロキの行動形態を分析して、

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

と、ここまで言ったら、「ディーバ」で「観客」に「パレード」して「花束」を要求し「空にそびえる記念碑に自分の名を」誇示していたのは自分だった、ロキは自分のタワーにいる!と気づいたシーンです。わははは!!!





1



2015/7/16  21:13

投稿者:hedgehog

しましまさん

「シービスケット」は「スパイダーマン」の「1」と「2」の間に撮影された映画です。「シービスケット」の撮影で背中を傷めたトビーの「2」への出演が危ぶまれたりしたこともありましたっけ。ねえ、WINTさん?

>こういうのはもうこれだけで切なすぎます。

イギリス旅行の準備で忙しい最中にアメリカ映画を観るのは頭の切り替えが必要かもしれませんが、ぜひぜひぜひ♡

http://ameblo.jp/hedgehog42/

2015/7/15  20:47

投稿者:しましま(sofia and freya)

WINTさん

そうかその手があったか!とトレイラー見てやばいです。
こういうのはもうこれだけで切なすぎます。
見るのにまず心を平静に保たないと・・・
トビーさんの紹介文にスパイダーマンとついていたから
けっこう最近の映画なのですね。

2015/7/15  0:01

投稿者:WINT

あっ!
シービスケットの話をしている!
You Tubeでトレイラーをみたんですけど、やっぱりいい映画ですよねえ〜。
久しぶりに見てみようかな〜。

http://mjn.kakuren-bo.com/

2015/7/13  21:42

投稿者:しましま

hedgehogさん

<<「シービスケット」はお馬さんの話

まあ!!そうとわかれば絶対見ます!
私が持ってる「シャーロック・ホームズの冒険」DVDと交換しても。
ああ、コメント欄にDVDつけて送れればいいですのにね〜

2015/7/13  20:57

投稿者:hedgehog

しましまさん

「2」と「シービスケット」なら、ご用命をいただければDVDを持ってどこへでも駆けつけますよ。いつでもどうぞ! 

ちなみに「シービスケット」はお馬さんの話です。トビーと馬、まるで私のために作られたような映画♡

>自分達のネタを聖典ホームズでやらせるって、あの人達好きそうです!

なるほど、確かにものすごく好きそうですね! ああもうほんと、楽しみ〜〜〜。

http://ameblo.jp/hedgehog42/

2015/7/11  19:12

投稿者:しましま

WINTさん、hedgehogさん

もう、おふたりともトビーのおすすめならいくらでも出て来そうな勢い!
まずは「2」から攻略ですな!
とすぐ思ったのですけど、ここ24時間くらい頭痛にフセッターしてましたので、
今日ひさしぶりに家族が出かけてて見られると思ってたのに逃してしまいました。
次なるチャンスに挑戦・・・!

<<「こりゃしょうがないわ」と思わせるだけの綺麗な女性じゃないと!

遠い昔に見た「存在の耐えられない軽さ」では、なぜダニエル・デイルイスがあんな田舎臭い女に!!と思ったものでしたが、人間は自分と違う存在には物珍しくて惹かれてしまうこともある・・・と今ならわかります。逆に田舎の人には奇麗すぎる人はさぞかしまぶしいことでしょうね。

<<ワトソン君が立派なヒゲを生やしていますけど、これは絶対「剃れ」「いやだ」っていうやり取りがある

そうか!聖典のパロじゃなくて、自分達のネタを聖典ホームズでやらせるって、あの人達好きそうです!・・・だけどあの時代は男子のヒゲはそれが逆に当たり前だったんだから、何かのアクシデントで剃ってしまったワトソンに、ホームズが変だ変だとさわぐとか?

2015/7/11  18:15

投稿者:hedgehog

しましまさん、WINTさん

「シービスケット」、私の偏愛映画ベスト10に入る一本です。きっぱり。

>シャーリーズ・セロン、あの役には綺麗すぎじゃなかったですか?

いやいやいや、後にああいう展開になるからには、ここはやはり「こりゃしょうがないわ」と思わせるだけの綺麗な女性じゃないと!

http://ameblo.jp/hedgehog42/

2015/7/9  21:16

投稿者:WINT

しましまさん
「2」!「2」!
あと「サイダーハウス・ルール」!「シービスケット」!

hedgehogさん
シャーリーズ・セロン、あの役には綺麗すぎじゃなかったですか?もうちょっと田舎くさい容姿の女優さんが良かった気がする〜。

TumblrにクリスマスSPの新しい画像がきてたんですけど、いかにもホームズって感じでステキ。
ワトソン君が立派なヒゲを生やしていますけど、これは絶対「剃れ」「いやだ」っていうやり取りがあると予想してます。

2015/7/9  20:46

投稿者:hedgehog

しましまさん

おお、ついに「スパイダーマン」もご覧になりましたか! 

>最初は本当にナードでした。

冒頭の数分で「あ、こりゃアメリカの高校じゃいじめられるわ……」と観客全員に納得させてしまう演出と演技が素晴らしいんですのよ。と、私が言うと、分かってない人たちから「あのダサさ、単なる地じゃないの?」と何度言われたことか(涙)。

>このバカ女〜!自分勝手すぎる〜

ま、冒頭のピーターはあまりに残念なナードなので、女子高生ごときに彼の良さを見抜くのは無理というものですわw

時間がありましたら、是非「2」もご覧になってくださいね。あと、さらに時間がありましたら、是非「サイダーハウス・ルール」も♡ 先に原作小説を読んで「こんなにつかみどころのない主人公の話を一体どう映画化するんだ?」と思っただけに、トビー・マグワイアの演技には本当に驚かされました。トビーだけでなく、渋くてかっこいいマイケル・ケインとか、若くてきれいなシャーリーズ・セロンも出てますよん♪

>ロンドンのお祭りではフェイスペインティングが子供に大人気で、男の子はみなスパイダーマン!

そうかそうか、ロンドンでは男の子はみんなトビーなスパイダーマンに憧れてたのか、ううううう(感泣)。

そして、WINTさん

>「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」って、アライグマが喋ってるヤツですよね?

そうです、それです、乱暴なアライグマが最高にキュートで泣かせます。ウフーラも出てます、相変わらずかっこいいですよ〜。

にしても、日本版アベンジャーズも凄いな……。

http://ameblo.jp/hedgehog42/

2015/7/9  19:48

投稿者:しましま

WINTさん、hedgehogさん

スパイダーマン、見ましたよ!
もう解約手続きしたhuluにあって、契約が今月の17日までなので見られました。
あるのは知っていましたが、自分が見るとはつい最近まで知りませんでしたよ!

で、やっと話題沸騰のトビーさんを見られました。ピーターの役、とてもよかったです。
最初は本当にナードでした。お目目パッチリの人ってメガネかけるとキャラが強くなりますよね。
そのお目目の印象が、イライジャ・ウッドに少し似てるなと思いました。

ピーターはよかったけど、私はキルスティンのMJキャラにひとり腹を立てておりました。
最初は学校のジャイアンと、次はピーターの親友の金持ちの息子とつき合っておいて、
自分の危機にピーターを好きだと気がついたからって、ぬけぬけと告白してキスをして
友達以上になれないの?と・・・・このバカ女〜!自分勝手すぎる〜
男子はそう思わないのかしら???

ところで、公開は2002年〜、なつかしいなあ!!映画は見なくても、大人気だったのはよく覚えています。私は特に乳飲み子をかかえていた=子供の世界にいたので、子供服やら玩具やらよく見ました。ロンドンのお祭りではフェイスペインティングが子供に大人気で、男の子はみなスパイダーマン!あと玩具の百貨店ハムリーズの最上階がスパイダーマンワールドになっていたこともありました。

<<「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」が素晴らしい出来

評判はウスウスと知っていたのですけど容量オーバーで見にいけませんでした。今アイアンマンをふと見たのは、BBC新作ドラマに見たいのがなくなったからで、すごいタイミングをついてきたかもです。

<<「日本版アベンジャーズ」

私はウルトラマンと仮面ライダーどまりかと思っていたのに!
マンガ日本昔話があったか・・・!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ