尼将軍:貞子 爆誕!!!?? ブログ「貞子ちゃんの連れ連れ日記」が、有料まぐプレ「資産形成・マクロ経済 de あそぼ♪」の創刊とともに、リニューアル・オープン! 2009年4月末、大不況の入口で、ついに、貞子の進化系モンスター「尼将軍:貞子」爆誕!!!! 「自分だけ貧乏?」「自分たちの世代だけが貧乏くじを引いた??」「明日は今日より貧乏になる???」と感じたとき、悔しさや怒りを覚えるのは、心理学の見地から見ても、「正当」かつ「健全」な感情です。 わたし達や私たちの子供達は、将来も物心ともに豊かに暮らし続けたいと願う「正当な権利」を持っています。 このブログは、15歳の我が娘が大人になる10年20年後の日本経済を見据えて書き綴る日記です。 「持続可能な豊かさを維持してゆくことへの希望」を決して捨てません。 中長期的視野に立った金融・経済・福祉・心理学中心の「戦う母親ライター日記」です。

2009/11/20

冬のボーナスの前、海外マーケットは「向かい風」なのか「追い風」なのか?VIX恐怖指数のアドレス)  

日本株がずるずるずるずる下げていますね。
本日11月20日午前に、とうとう日経株価平均は、9,500円台を割り込んでしまいました。

貞子まぐプの愛読者は、得しちゃいましたね♪

特に、貞子まぐプレ10月6日号を読んでくださった愛読者の方々は、とても得をなさったと思います。
10月6日号の貞子まぐプレの題名は、「日本株式市場の下落が止まらない!日経平均のフェアバリューとヘリコプターマネーの必要性!」です。

10月6日号の題名と目次は下記のようになっております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

題名:日本株式市場の下落が止まらない!

今現在の日経株価平均のフェアバリューをざっくり計算してみる。

〜日本経済復活には、ヘリコプターマネーが必要であるという
「明快な理由」〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、 はじめに

2、 誰でも出来る日経株価平均のフェアバリューの
ざっくりした簡単な計算方法の紹介


3、 PERと10年物長期国債の金利と名目GDP成長率

4、 リスクプレミアムとは何か?

5、 日経株価平均のフェアバリューを
ざっくりと出して見る!

6、 そんな馬鹿な!!!

7、 結論

〜日経平均のフェアバリューをざっくり眺めて、
日本経済復活にはヘリコプターマネーが必要であるとする
「明快な理由」を明快に提示する。〜

(再びベアファンド購入検討へとスタンバイ♪)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

貞子まぐプレは、10月6日号も含めて、バックナンバーもいつでも購読可能です。
m( )m


メルマガ登録・解除







ところで、日本株式市場を除くと、11月半ば過ぎの今現在は、プロフェッショナルな人々の間でも、「世界の株式市場12月下落説」と「世界の株式市場、来年後半までは膨張を続ける説」とが、およそ半はんで、入り乱れております。

今、日本株式市場を除く海外のマーケットは、はたして「向かい風」なのか、「追い風」なのか????

冬のボーナス2割減の日本国内の勤労世帯にとっては、ここらあたり(海外は、向かい風なのか、追い風なのか?)が、今、とても気になるところだと思います。


11月17日配信の貞子まぐプレはういった内容(海外のマーケットは、風向きが変わったのか?)を取り扱っております。

涙目のボーナス支給と年金不安の日本経済の中にあって、地道な資産形成を目指す個人投資家の方々には、一人でも多く読んで頂きたい内容にしました。

今から、貞子まぐプレを購読予約なさった方は、11月17日号も、即座にお手元に送られ来ます。(11月分のバックナンバーは、今から購読予約なさった方でも、即座にすべて送られてきます。)

今、購読予約なさいますと、最初の一か月は購読無料です。

(ひらたく申し上げますと、11月分だけの貞子まぐプレは、無料で読み逃げが出来るようになっています)

m( )m
  ↓

メルマガ登録・解除






今週火曜日の11月17日号内で、説明させていただいた「VIX恐怖指数」ですが、
アドレスは、
   ↓
http://chartpark.com/vix.html

です。

このVIX恐怖指数は、いろいろな所をクリックしてみると、とても面白いです。

たとえば、ここ5日間だけの「恐怖指数」を調べてみますと、
     ↓
クリックすると元のサイズで表示します



さらに、最長記録(1990〜2009年)の「恐怖指数」を調べてみますと、
     ↓
クリックすると元のサイズで表示します


ちなみに、
この最長記録の恐怖指数(青い線)に、NYダウ(赤い線)とナスダック(緑の線)を加えたグラフになりますと、下記のように、なんとも「含蓄の深い」グラフが出来上がってきたりします。
       ↓
クリックすると元のサイズで表示します


【追記】と【注意】
貞子ブログの「引っ越し」を、ただいま勧めているところです。

新しい引っ越し先は、ライブドアBlogです。

ライブドアBlogでの貞子ブログの新アドレスは、
      ↓
http://blog.livedoor.jp/sadakoblog/

です。

IT音痴の私のブログ引っ越しでは、

「止まらずに走れ!」ブログの主催者であるプログラマー松本大輔氏に、「丸投げ」して、引っ越しをしました。

貞子ブログを、AOLからTeacupへ転居した折、貞子ブログのAOL時代の過去記事がWeb上から姿を消して、グーグル検索できなくなりました。
私としては、自分の過去記事が自分でグーグル検索できなくなったことで、「生産性ガタ落ち」になって、とても困っておりました。

松本大輔氏(34歳)には、つい最近、私からお願いして、一回上京していただいて、こういった「貞子ブログの特殊事情」をお伝えしたら、いとも軽々と、貞子ブログの「問題解決」をしてくださいました♪

「止まらずに走れ!」のアドレスは
http://profile.livedoor.com/dmatsu2005/

です。


松本大輔氏は、群馬県在住の大変優秀な独立系のプログラマーの方(34歳)です。

松本氏は、このようなシステムメンテナンスの出張サービスも、破格のお値段で、請け負って下さいますので、似たような問題や、その他の様々なシステムトラブルでお悩みの方々は、松本氏に相談なさると、とても良いと思います。

松本氏は、「ネット上のカードを利用した決算システム」などについても、大変お詳しい人です。


「貞子ブログ:Teacupからライブドアへのお引越し」の「お知らせ」については、このTeacupブログにて、改めて「新しいスレ」を立ててて、手の空いた時間に、ふたたび(今夜あたりになるか???)、改めて、皆様にお知らせいたします。
m( )m
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ