尼将軍:貞子 爆誕!!!?? ブログ「貞子ちゃんの連れ連れ日記」が、有料まぐプレ「資産形成・マクロ経済 de あそぼ♪」の創刊とともに、リニューアル・オープン! 2009年4月末、大不況の入口で、ついに、貞子の進化系モンスター「尼将軍:貞子」爆誕!!!! 「自分だけ貧乏?」「自分たちの世代だけが貧乏くじを引いた??」「明日は今日より貧乏になる???」と感じたとき、悔しさや怒りを覚えるのは、心理学の見地から見ても、「正当」かつ「健全」な感情です。 わたし達や私たちの子供達は、将来も物心ともに豊かに暮らし続けたいと願う「正当な権利」を持っています。 このブログは、15歳の我が娘が大人になる10年20年後の日本経済を見据えて書き綴る日記です。 「持続可能な豊かさを維持してゆくことへの希望」を決して捨てません。 中長期的視野に立った金融・経済・福祉・心理学中心の「戦う母親ライター日記」です。

2009/9/14

アメリカは本気でインフレを起こす気だ!オバマ様、バーナンキ様、日本財務省様さま♪  

大きく流れが変わりました!

8月末から、一部の流れが大きく変わっていたことに、気が付きませんでした。

もしかしたら、ひょっとすると、この流れは、世界経済の潮流さえも、大きく変えるものになるやもしれません。

ちょっと興奮気味の貞子です。

アメリカはやはり本気でインフレを起こす気です。

国内の報道機関が何も報道しないけれども、
それでも、どうしても、わたしも、「ひっかかっていた」8月22日のロイター記事がこれです!!!
  ↓
10─19年度の米累積財政赤字、9兆ドルに引き上げへ
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-11133120090822

(以下、全文抜粋引用)
[ワシントン 21日 ロイター] オバマ米政権は来週、2010─2019年度の累積財政赤字を従来見通しの7兆1080億ドルから約9兆ドルに引き上げる見通し。政府高官が21日、ロイターに明らかにした。


 高官は「昨秋と今冬の深刻な景気後退を反映した新しいデータを基に新たな見通しが作成された」とし、「財政見通しは米議会予算局(CBO)が示している春・夏期見通しと一致する」と述べた。
(以上、全文抜粋引用 終わり)

どこのオンライン記事を調べても、ほんの短い文章でしか、取り扱われていなかったのですが、

この向こう10年間の財政赤字およそ9兆ドルの「見通し」というのは、ものすごいメガトン級の財政出動なのです。


でも、どうして誰も、この8月22日の「アメリカオバマ政権の向こう10年間の巨大な財政出動」について、取り扱わないのだろうか・・・・・。



そこで貞子が、コツコツと統計資料を眺めながら、コツコツと調べ上げました!


今のアメリカ経済は、まだ深刻なバランスシート不況にあります。

1990年代後半のバランスシート不況真っただ中にあった日本でも、「徳政令」(住宅ローンの金利支払いの無条件繰り延べ)的な話が、繰り返し繰り返し話題になりましたが、結局実現しませんでした。

その「徳政令」的なことも、あのアメリカでは、行われ始めています。


今週の貞子まぐプレは、明日火曜日9月15日(火)夕方5時配信の定期便と、9月17日(木)夕方5時配信の臨時増刊号と、二回に分けて、配信します♪

なお、この今週2回に分けての配信の貞子まぐプレの、両方を合わせた【目次】は、下記のようになっております。


【題名】は、「オバマ様、バーナンキ様、日本財務省様、仏様、
     いかなる時代が訪れても、何が何でも生き延びる!!!」です

――――――――――――――――――――――――――――――
【目次】
1、結論
  〜いかなる金融商品を使って、わたし達だけは
       時代に適応して、生き延びるのか?〜

2、東京為替市場の円高を、どう見るか 

 〜とうとう日本財務省は、鳩山由紀生ボンボンへの
「新妻いじめ」をはじめたのか? 〜
    (現代版「カノッサの屈辱」の始まり)

3、地道な日本の資産形成者にとっては、
  「オバマさま、バーナンキさま、アメリカさま、
  日本財務省さま、神さま、ホトケさま」状態が始まるのか?

4、アメリカ最強の輸出品目は、まだドル国債である。

   〜微妙な均衡で成り立っている今現在の世界経済〜

5、アメリカオバマ政権は、本気でインフレを起こす気だ!

 〜バーナンキの壮大な「インフレターゲット理論」の
     「世紀のドキドキ大実験」がとうとう始まるのか!?〜

6 今週の結論、再び

  〜わたしたち地道な資産形成者だけは
     時代の変化に適応して、何が何でも生き延びる!!!〜

   (やっぱり、国策に売りなし!)

――――――――――――――――――――――――――――――



メルマガ登録・解除







【書籍紹介】
この夏、クーグルマンが「てめーら、ドル国債買わなかったら、これからどうなるか、分かってるんだろうな!!!」みないな、「ならず者的な日本人への脅迫状」なのですが、言葉使いは、至って優しく懇切丁寧で、読みやすい。(T T)
読んでいて、うんざりするけど、言っていることは、けこう「まとも」だから、仕方がない・・・。
(T T)
  ↓





「あぁぁあああぁぁぁ〜〜〜、こういうのって、正真正銘の『第二の敗戦』って言うんだろうなぁ〜〜〜」と、ちょっとしょんぼりと気が抜けて萎えてゆきそうな気分の時に読むと、元気だけは出る本。
最後の結論は「起こりえない!!!」と笑ってしまほど、いつもの武者陵司氏独特の「理論整然っぽい漫談風の大ボラ&大風呂敷本」♪
あまりに陽気なお話なので、ちょっと元気を出したいときには、お勧めです♪
気楽に読めます♪

(^^ 後半部分は、決して真に受けてはダメですよ〜〜〜〜。
     ↓


5



2009/9/16  16:47

投稿者:貞子

Ogawaさま
はじめまして!

ご購読ありがとうございます!
m( )m

こういった事務手続きに関しましては、まぐまぐ様の方へ一任しておりますので、下記の場所へメールでお問い合わせください。

お手数掛けますが、なにとぞご協力いただきたく、よろしくお願いします。
m( )m

問い合わせ
  ↓
http://help.mag2.com/contact.html

http

2009/9/15  21:09

投稿者:ogawa

8月の購読料が落ちてないと思います。
どこに確認すれば???

他の方は大丈夫でしょうか?


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ