2022/5/3

チケットのキャンセルについて  ライブ&ツアー

チケットのキャンセル。むなしい言葉です。チケットを取るときも苦労しましたが、そんな苦労は、絶望しかないキャンセルの手続きに比べたら、希望しかなかったんだと、失われた時に思いを馳せています。

チケットのキャンセルについて体験談を記しておきます。あくまで自分の体験談です。ケースバイケースは多いと思います。チケットは基本的に自己都合のキャンセルはできないことが多く、最悪、泣く泣くあきらめることも覚悟のうえですが、今回は2年以上延期されているので、少し緩いかもしれません。

★ロンドン

ロンドンのチケットは、発売当日(2019年9月11日)にPSBの公式ウェブ経由で取ったのですが、なぜか日本のクレジットカードで決済できず、あきらめかけていたところ在英の友人が代わりに決算してくれましたので、語るべき体験談はほとんどないのですが、中には日本のクレカ使えた(たぶん他のプレイガイド)という人もいたので、この辺りは海外チケットあるある(結局不明)です。日本のクレカ使えなかったのはこれが初で、クレカ数種類(visa,amex,master)を試せばよかったのかもしれません。

Axsのアプリで管理出来るのでとても分かりやすかったです(当時は英語表示だったけどアップデートされ、現在は日本語対応もしているようです)。

ロンドンのライブは基本的に自己都合でキャンセルできません。でも、Axsのアプリからリセール(出品)できます。価格設定も自由ですが、転売対策で販売価格以上は設定できません。ちなみにResale(譲渡)に進むと、「イベント開催国に銀行口座が必要です」と出るのでまたダメか!と思ったけど、Paypalの口座を持っていれば大丈夫だそうです。もちろんPaypal口座は日本在住でも持てます。海外とのお金のやり取りはPaypalが比較的便利かと思いました。

現在結構な数のリセールが出ていて「ああ、行けない人、大勢いるよな〜。アジア勢はほぼ難しいんじゃ…?」と思います。もう見るのも辛い。先日、ど真ん中の前から3列目という、パラダイス!な席が1枚売りに出されていて、思わず買いそうになりました…。こんな席を手放さにゃならないなんて、地獄…空しい。ちなみに私の席(アリーナA1)はまだ売れていません。私の並びの、友人の席は出品して1時間くらいで売れたのに…やっぱり怨念の圧が強いのが分かってしまうんでしょうか…。










★ボーンマス、バーミンガム(VIP)

この2か所についてはEvent travelで自分で取って、日本のクレカで決済出来ました。ただ、Axsのようなスマホアプリでの入場券ではなく紙チケットが郵送されるようです。紙チケットは何度か来なかった経験があるのでめっちゃ心配!私引っ越しているし…(マイページから住所変更すればOK)。

とにかくアナログな感じなので、とりあえずキャンセルできるかどうか、メールで問い合わせました。この2か所はただでさえ高いVIPチケットなうえ、自分だけではなく何人か分をまとめて買っていたので、総額20万円近かったような気がします。大きいです。メールで、ライブをどんだけ楽しみにしていたか、行けなくて大変申し訳ない、悔しくて泣いている、などの本当の気持ちを書き添えたのが良かったのか何なのか、キャンセル出来ました(書かなくてもキャンセルできたのかもしれない)。

ただし、支払ったクレジットカードに返却できるのは支払日から1年までで、すでに2年以上経っているので銀行振り込みになりました。外貨送金を受け付けている銀行口座を持っていることが必須でした(大手銀行なら大丈夫ですが、それぞれ受け取り手数料が違います。ゆうちょは手数料が安いけどポンドに対応していませんでした)。このあたりの手数料は銀行によってずいぶん違うようなので、少し調べる必要があります。私は田舎に住んでいるので、地方銀行の外貨送金の手続きが煩雑で窓口に予約していかなければならず、結局は手数料がちょっと高いけど、スマホアプリで簡単に手続きできた楽天銀行に振り込んでもらうことに。

楽天銀行は送金依頼のメールフォームがウェブサイトにあって、ほぼそのままフォームが使えたし、家から出ずに手続きができて楽でした。返金も思いのほか早かったです。ただ、チケットは1枚当たり25£もキャンセル手数料がかかったので、銀行への送金手数料も加えて、手数料は万超えました。でもちょっとでも返ってくれば…友人にも返せてよかった…。

あああああVIP席で見たかった!!特別なグッズももらえたはずなのに!!

ボーンマスでリゾートしたかった!在英の友人と会いたかった!!

完璧なUKツアーの予定を立てていたのに全部つぶされた!!!

コロナのバカ!!!!プーチンのアホ!!!

(ちなみにホテルや飛行機はキャンセルできるものを選ぶようにしています。格安航空券はキャンセルできないことが多いですが、キャンセル保険をかけるか、航空会社で直接予約すると、変更や取り消しに何パーセントか帰ってくる場合もあります。エミレーツ航空は2年間の予定変更は無料のキャンペーンをやっていました。ただしキャンセル保険は、現在すでに起こっているコロナのパンデミックによるキャンセルは免責なので、自身の病気や仕事、交通機関の遅延など対象が限られているようです。条件がコロコロ変わるので、すべてその都度調べる必要がありますね)

補足&訂正:

ロンドンのチケットのリセールの件ですが、定価〜定価プラス10%で価格設定可能です。他に出品料がかかります。ご指摘ありがとうございました。
11



2022/5/4  13:36

投稿者:margaret

イギリス行きたい様。同じです。気持ちは同じです。

5か所ですか……気合い入ってましたね。5倍辛いですね。私は3か所だったけど、リスケで順番が変わり、日程が難しくなり、飛行機が毎日飛んでないからこの日は無理だとか、日曜だからPCR検査はできないとか、1か所削り2か所削り、1箇所でもいいやと思ってもダメでしたね…。

ホントに計画立ててた2019年終盤から2020年の3月くらいまでは楽しかったです。まさか全部無くなるとは。

私はその後、夫も亡くし、住んでた部屋も引っ越し、夫の実家も処分し、25年やってた仕事も失いました。ライブに行くことだけが生きる喜びだったんですが…。

次の機会は絶対行きます。

2022/5/4  5:17

投稿者:イギリス行きたい

マーガレットさん
私も同じくDream Tourのロンドン、マンチェスター、バーミンガム、ニューキャッスル、グラスゴーのチケット(VIPチケットや最前列!!)のチケットのキャンセル手続きをしました。一部口座の都合で払い戻しできないかももあり、、。
日本再入国のほうがハードル高いなとかスケジュールが飛び飛びになっちゃうから移動が大変だとか最近まで悩んだのですがやっぱりこの時期海外は厳しいですよね。
2019年にチケット買ったときにはこんなことになるとは思いもしなかった。イギリスでPSBに会いたかった。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ