2021/6/13

バターのこと  美味しいもの

(唐突に)私、バターが大好きなんですよ。乳製品全般大好きです。

特にヨーロッパの大地の牧草で育った発酵バターが大好き。日本では小さいメーカーの手づくりバターはなかなかお目にかかれないしそもそも輸入バターはお高いけど、一度食べたら忘れられない美味しさ。

フランスでは大きいスーパーやデパート、BIOマーケットでもチーズと共にたくさんの種類のバターも売っています。

日本ではお高いエシレバターなんかも安くて(エシレはフランスでも他のバターに比べ高いけど、そもそもバターやチーズは現地では日常食なので全体的に安いです)バゲット&バター、チーズそして安くておいしいワインというこじゃれた食事はお金のない学生でも簡単に買えます。

そして海外旅行でもたいてい現地のバターを買って帰ります(100均で売っている叩くと氷点下になるアイスパックをいくつか持っていきます)。今のところ問題なく持って帰ってきました。でももう5年も海外に行けず我慢の限度が…。

ということで通販やっている良いお店がありました。パリから航空便で届きます。送料も3sまでなら1500円均一でクール便なので、そんなに高くつきません。

ハイ食材室Paris

クリックすると元のサイズで表示します

これだけでパリ旅行した気分になれるんだから単純です。

クリックすると元のサイズで表示します

手作りバターは牛の木型で型抜きするんだそう。これから何を作ろうか楽しみが出来ました(そういえば楽しみってすごく久しぶりだな)。
7



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ