2020/7/23

夏のこたま  

冷夏?梅雨寒?とはいえここ数日浜松は30度越えの蒸し暑い日々です。

人間も参りますが、長毛スコティッシュのこたまも夏がダメ。以前真夏に呼吸困難を発症して入院する羽目になったので、予防には注意しています。

ただこたまはクーラー嫌いなので、エアコンつけても出てってしまう。なので毎年氷ペットボトルです。

これは7年前の真夏にこたま一族が悪徳ブリーダー崩壊から救助された時に、救護所でニャンズにに配られたものです。凍らせたペットボトルにペットシーツを巻き付けたもの。喜んで枕にして使ってくれます。

クリックすると元のサイズで表示します

丸刈りも考えるのですが、ワンコと違ってニャンは丸刈りで皮膚炎を起こすことも多く、特にこたまはアレルギー体質なので出来ません。顔周りは短くカットします。

クリックすると元のサイズで表示します

これでもご機嫌です。

なんとか夏を乗り切りましょう。
4



2020/7/31  16:30

投稿者:margaret

ひめさん、ありがとうございます。

いやいや、猫様対応にかけてはひめ家には全くかないませぬ。2にゃんずしかいないので、それぞれの好みはそれぞれ把握するのはまあまあやっております(それでも気まぐれに変わったりしますが)。

こたまは食欲も旺盛で元気ですが、こたま姉妹たち、愛ちゃんや希喜ちゃんが心配です…どうか早く良くなりますように…。

作品ご依頼ありがとうございます。是非是非!

2020/7/31  13:30

投稿者:ひめ

好き嫌いを見極めてくれるお母さんで、こたまちゃんは幸せですね(´ー`*)
梅雨から夏真っ盛りの季節、長毛さんは本当に大変だと思います。
人間なら、ずっとコートを着ているようなものですよね。
かといって、長毛さんだけじゃないので対応も難しい。
上手に夏を乗り切って貰えるよう私も頑張ります(=`ェ´=;)ゞ
マーガレットさんも、ご自愛くださいね(*゚ー゚*)

もう少し落ち着いたら、しじみの猫人形を依頼しても良いでしょうかヾ(;´▽`A``

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ