2020/6/11

昨今のこと  ドール/仕事

東海地方も梅雨に入り、暑くなってきました。湿気や気温と関係あるのかないのか、新型コロナも少し落ち着いてきたようです(ちなみに浜松市では2か月以上感染者ゼロです)。

罹患した方にはお見舞い申し上げます。引き続き、医療従事者の皆さんには感謝の意が絶えません。

脳内妄想イギリス旅行には行ってきたものの、かえって寂しさが増したというか、心は晴れず。でも世界中、みんなに何らかの影響があるし、みんな大変な思いをしてきました。私などただじっと我慢しているだけ。

相変わらず自分には何ができるか…ステイホームと、存続してほしいお店や場所へのささやかな支援くらいしか思いつかず。

ただ、ステイホームについては、「喜んで」って感じです。もともと家にこもって作品を作るのが好きでやっている仕事です。

ちなみに私の仕事の両輪は、作品製作(その後販売)と、人形教室。

片輪の人形教室の再開のめどがつかず、今月も作品製作のみになっています。

クリックすると元のサイズで表示します

教室は1996年に開講しましたので、25年目になりました。生徒さんに支えられてやってきましたが、こんな大変な時期にのんきに人形を作る気にはなれない?のも事実でしょう。し、何かを作っていると平和な気持ちになるのも事実。人形を初めて33年くらいになりましたが、その間の辛いことはすべて製作で救われました。

作品製作はできても、お教室は誰かに望まれないと出来ない仕事です。もしお教室が出来なくなって片輪になっても、製作は一生続けていくと思います。展覧会や、ネット販売は続けていきます。

それにしてもここ3か月ほどで、ものすごい数の作品を作りました(実家やアトリエの片づけを兼ねて、箪笥や押し入れから出てきた着物を、人形用に仕立て直す仕事が多いです)。秋くらいにはまたグループ展を予定しています。

6



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ