2019/11/9

ヤフオク詐欺、来た!  どうでもいいこと

ロンドン行き航空券の足しになるかと、現在、不用な品をヤフオクに出品をしているんですが。

まだ出品して2週間ほどですが、さっそく詐欺みたいなのが来ました!!

ちょっと間抜けなのと、こんなニッチな出品にも来るということは、割と頻発しているんじゃないかと思い、「これ詐欺だからな!」という啓発も込めて記しておきます。キリッ

(ヤフオク詐欺って書きましたけど、ヤフオクの運営が詐欺とかじゃないです。あくまで詐欺師がヤフオク内をうろついているという意味です。ヤフオク、ごめん)



ある日、私の出品しているもののページに質問が来ます。

”Hello Exhibitor, My name is James, I would like to know how many units you have for sale, Ill be offering you $1,500 for this item including the shipping fee via EMS SPEED POST to my cousin in United States. Kindly reply me back to my e-mail ( herrjames81 @ gmail com ) Regards”

なぜに英語?質問者はkmuhn16694 / 評価:新規(←これまで取引のない"新規"は要注意です)

「ハロー、出品者。僕の名前はJames。君が何セット販売できるか知りたいです。僕はこのアイテムに1500$(約165000円)、EMS SPEED POSTの送料込みで払うから、アメリカ在住のいとこに送って欲しい。返事を僕のメアドに送って欲しい。敬具。」

はぁ?どういう意味?何セットって?how many units?私が出品しているもの全部って意味?それにしてもこのざっくりの高価格なによ?

あからさまにおかしいけど、私が出品しているのが1点ものアンティーク(そんなに高価なものではないが)なので、どうしても欲しいものがあるとか?

この時点ではまだ半信半疑だったので、フリーメールから質問を送り返した。ちなみにヤフオクでは当然のことながら、直接取引は禁止(あるいは完全自己責任)。

だいたい、「ハロー、出品者」ってのは変だろ。もし本当に欲しいのなら、表示されている出品者のハンドルネームやちゃんと商品名を書くはず。これはコピペだ。

フリーメールでJamesに以下の質問してみた。

あなたは日本在住?
ヤフオクの決済は利用しないの?
1500$って、出品している全部の商品のこと?
海外発送はできるけど、決済はyahooで。

まあ当然の質問だと思いますが。

翌日、Jamesからメールがありました。

私の質問にはいっさい答えがなく、ただただ、ここへ送ってというアメリカの住所と、お金を振り込むあなたの銀行口座を教えてと書かれています。

もう、絶対コピペじゃん。ググったら、これは「ナイジェリア詐欺」というやつだそうです。ヤフオク内ではけっこう有名らしい…。

しかし、これ、お金を取られるまで騙される人っているのかな?たとえ信じて取引を進めても、お金が振り込まれるまで商品発送はしないでしょうし?これ成功例はあるんだろうか(あるからやってるんだろうけど)?

とにかく日本のヤフオクに、英語で質問が来たらそれはほぼほぼ詐欺だよ!
6



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ