2019/11/1

5カ月ぶり、2度目  どうでもいいこと

タブレット端末が壊れました!!

正確に言えば、壊しました!!かな。

ここ1年で2度です。



最初のタブレットは7年前、まだガラケーだったのですが、連れのドコモのスマホ契約に紐付けすると格安で使えるということで追加で契約したGALAXYタブレットを私が使っていました。

その時はガラケー使用で、ナビもない車に乗ってて、ちょうどその頃に焼津から浜松に頻繁に行くようになり、ナビがわりのタブレットでした。

その後、ナビのある車に乗り換え、i phonにもして、2年縛りが終わったところでタブレットの通信契約は終了。そのままWi-Fi環境だけで使えるタブレットとして重宝しておりました。

が、タブレットのAndroidのバージョンが古くなるにつれ、去年あたりからアプリの更新が出来なくなり、使えなくなるアプリが増えたため、今年の2月に新品を購入。

ネットで探して購入したWi-Fi専用、某メーカー直販の新古の8インチでした。約1万円だったけど、普通に使えました。が、たった4カ月で使えなくなりました。メーカーに修理依頼で送り返したけど、直せないと言われ断念。保証期間内だったけど、保証外ですと。

実はこのちょっと前にNECのメーカー直販でデスクトップPCを買い換えていて、その時のポイントと割引クーポンで、めちゃめちゃ安くタブレットを購入。元値は23,000円位だったような。信頼ある日本製だから壊れないだろうと思っていたら。

5カ月で死にました!

もちろんメーカーに修理依頼したけど直すのに3万円くらいかかるらしい。諦めました。

タブレットメーカーが悪いんではないんですよ多分。おそらく私のせいです。純正のACアダプターとケーブルを使っていましたよ、ちゃんと。でも多分2度とも充電の差し込み口が壊れました。充電は毎日しますから、もっと差し込み口を丈夫に作れないんですかね?!

ちなみにどちらもMicroB端子。i - phone(ライトニング)は結構丈夫ですよ。そして最初のGALAXYタブレットはBでもCでもライトニングでもない特殊形状のケーブルで互換性が全くないけどいまだに充電出来て、ラジオとワンセグTVとしては使えます。

今さらお前が言うかって思われるかも知れませんが、ケーブルはマグネット式が良いです。

タブレットやスマホの差し込み口に小さな金具を挿しっぱなしにして、マグネットでケーブルでつなぐタイプのやつ。挿しっぱなしにするので、毎日の抜き差しによるダメージが起きにくく、ゴミやホコリも入りません。1000円程度のマグネット式ケーブルで、数万円のタブレットが守れたのにと思うと、もっと早く使えばよかったと後悔しております。

こういうやつ↓(広告ではないのでリンクだけ)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RGHQPS4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

あるいはワイヤレスで充電できるやつ(対応は最新機種のみですが)。

https://item.rakuten.co.jp/anker/a2521/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000548

もう新しいタブレットは(少なくともしばらくは)購入しないと思います…(泣)
4



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ