2019/10/5

Dreamland CD/12”  Pet Shop Boys

DreamlandのシングルCD、アナログ12”はUKで10月25日に発売されますが、日本盤は出ないようで、11月8日にHMVで輸入盤が発売されるようです。

Dreamland (HMV)

クリックすると元のサイズで表示します

さて、ここからは私のグダグダなので、お暇な方のみお寄りください。


9月10日にUKツアー(Dreamworld)が発表され、速攻行くと決めて、1か月弱経ちました。ここ1か月はライブのチケット取りをはじめ、いろんな夢のような計画が脳内を駆け巡っております。

まだ7か月以上あるけど。7か月も楽しめると思えばありがたい。

私が行くのは初日ロンドン、3日目バーミンガム、4日目ボーンマスです。2日目のマンチェスターはトバしてます(スケジュールが混みすぎるから)。まあ全部行ければいいのだけど、ロンドンはアリーナ一般席(席あり20列目くらい)、バーミンガムはVIP(席あり10列目以内)、ボーンマスはVIP(スタンディング・アーリーエントランス)なので、徐々にステージに近づいていく感じです。ちなみにバーミンガムとボーンマスは初来訪です。

5月27日に日本を発って、6月3日にUKを発って翌日日本着、つまり9日間になる予定です。この間、何もありませんように。自分自身と、PSBに何か起きない限り、絶対行きますけど。

アレコレ悩むのは、いつも飛行機と滞在ホテルです。何でも良くない、やはりこだわりはちょっとあります。

ホテルは基本的に会場に近い(または、交通の便がいい)ところがいいんですが、今回はロンドン以降、旅しながらですので、どこに寄ろうか、あるいはどこにも寄らないのか、電車か、バスかレンタカーか、せっかくの5〜6月といういい季節なので、ライブ以外にも楽しみたいですよね。いつもロンドンばかりなので、今回は行ったことのないところに行きます。

ちなみにロンドンはもうホテルをほぼ決めています(いつも人気があってなかなか取れない2LDKアパートメントホテルが空いていたのでもう予約しました。ロンドンはシェアの予定です)。

飛行機も悩みます。私の住んでいる浜松は、どこからも遠い微妙な場所ですが、それでも中部空港(セントレア)行のバス停が近くにあるので、ここが一番安くて速い(静岡空港もありますが近距離線しかなく、ヨーロッパに乗り継ぎは無理なスケジュールです)。

ただ、セントレアからもロンドン直行便はなく、ヨーロッパ直行はフィンエアーとルフトハンザのみ、結局乗り換えです。かつてはJALが直行便出していたけど、撤退してしまった。

それ以来はフィンエアー(JALと英国航空とコードシェアしている)でヘルシンキ乗り換えをしてきたのだけど、今回は最終日にボーンマスからロンドンに移動してから飛行機に乗るので、夕方〜夜便しか選択肢がなく、どこかで1日ロスしてしまうので、この手が使えなくなってしまった。

フィンエアーは60ユーロ程度で席のグレードアップ(プレミアムエコノミー)ができて、事前の席指定もできて、それがよかったのだけど、それができる航空会社ってあまりないので。

あれこれ考えていると、一番理想的な便が大韓空港(仁川乗り換え)がスケジュール的にも一番時間のロスもない。しかも欧州系・日系に比べて航空券が往復で4万円以上安い(格安航空チケットサイトで)。

ちなみに現在(10月になって燃油サーチャージが片道3500円安くなったため)、大韓航空セントレア−ロンドンのチケットは往復・諸経費込みで10万を切っている。安っ。しかも大韓航空の欧州線(仁川空港の乗り換えの便利さも含め)はそんなに評判悪くないし、もう、これ一択かしら。

とか思っていたら、まだ利便性では群を抜く東京(成田・羽田)や関西空港を使う手もあり、さらに、ヒースロー空港のイミグレーションがすごく嫌(激混み)なので、パリからTGVで入ったほうが楽かもしれないとか(ロンドンのホテルもセント・パンクラス駅に近いし)、もう話が頭の中で広がり過ぎて収集が付かなくなっています。

UKはもともとシェンゲン協定に入っていないので、EU諸国間でも入国審査があったから、旅行者にとってはEU離脱はあまり関係ないのかも。なにか変わることがあるのかな。

飛行機のチケットは3〜5か月前が安くなると言われていて、まだ7か月前の今だと、格安チケット・キャンペーンチケットが出てないという話もあるけど、2か月後にはまた燃油サーチャージの見直しもあるし(原油価格を見ると、今後また高くなりそう?)、いま円高ポンド安でおトクの時期のような気もするし、いつ買うかはホント悩むとこですね。

本当は格安チケットサイトではなく航空会社の公式HPで買いたいんですけど、大韓航空の公式サイトではまだ(?)安くなってないのです(欧州・日系と同じくらい)。一応公式で買ったほうが、席を選びやすかったり待遇がいいとか言われていますが、私はその逆もあったので(フィンエアー公式で買ったら事前指定した席を当日に勝手に変更された)、あまり関係ないかもしれません…ただ、乗る予定の飛行機の無料ウェブ会員にはなっておいたほうがいいみたいです。

とまあ、悩んでいるようでちっとも悩んでいない、妄想で楽しんでいるだけのようですけど、せっかくだから目いっぱい妄想を楽しみます。だって現実が辛すぎて!
7



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ