2019/9/13

Dreamworldツアーのチケット  Pet Shop Boys

2020年5〜6月のPSBのUKツアー「Dreamworld: greatest hits tour」のチケットは本日9月13日(日本時間午後6時)一般発売ですが、すでにファンクラブのプレオーダー、VIPチケットは9月11日(日本時間午後5時ころ)から販売開始されました。

9月11日は朝からそのツアー情報とシングルのニュースが飛び交い、チケット販売のフライング情報も含め目まぐるしく情報が変わり、確認をしたりなんだりで、怒涛の24時間でした。

一応、13日の朝現在、ロンドンとバーミンガムのチケット確保はしましたが…。いつもチケット取るのはそんなに難しくなかったのに、今回は無茶苦茶苦労してしまいました。

顛末を整理して、今後の対策(そして本日夕方の一般販売)のためにも、情報をまとめますので更新までもう少々お待ちください。夕方までにはまとめます。


更新しました。長いので「続きを読む」をクリックしてください。



何故「チケット取るのが大変」だったのか、要点は以下の2つ。

(すべて体験による推測ですので、確定事項ではありませんが)

1)日本から予約/決済できない。おそらく日本で発行されたクレジットカードがセキュリティで弾かれてしまう。

PC(Win、ブラウザ数種類)、スマホ(ios)、タブレット(Androide)で、VISA、マスター、アメックスなどそれぞれ複数回トライしても全部ダメでした。オーダーの最後の最後でエラーになります(決済タイムリミットは5分)。

唯一決済できたのは海外取引に強いPayPal。これから日本からチケット取りたい方はPayPalの無料登録を済ませておくのがおすすめ(PayPalの回し者ではありません)。PayPalでも決済できない、ということも可能性ゼロではありません。また、クレジットカードでも大丈夫だったというケースもあるかもしれません(未確認)。

2)今回の7公演はすべてアリーナツアーでありながら、ボーンマスを除く6会場でスタンディング席(GA=ジェネラルアドミッション)がなく、すべて席が割り振られています。ゆえに、通常GAといわれる席なしチケットはアリーナなら数百席あるため入手は難しくありませんでした。今回はそれに加え、すべての会場でVIP席(+120£)があり、「前10列確保」と書かれているため、ファンクラブのプレオーダーでも、良い席(前列、中央)がほとんど販売されなかった可能性があります。一般でどの程度販売されるのか、現時点では未知です(本日の一般販売で確認します)。

ボーンマスのみ、良い席のVIPチケットと早期入場スタンディングVIPチケットの2種類あります。早期入場のVIPチケットを購入して当日会場入り口で早く並べば、自分の好きな場所(最前列とか)で立ち見できる可能性はあります。自分で席(立つ場所)を選べるのは恐らくこのチケットのみです。

以下、私の24時間の戦い(笑)の流れです。みんながみんなこの限りではありませんが、失敗もたくさんあるので、経験を生かすために晒しておきます。

時系列:(すべて日本時間)

9月11日早朝(5時前)、目が覚めてスマホでFacebook(以下FB)を見たら、海外のファンがチケットサイトTicketmasterのリンクを貼っていて、それを見たらPSBのツアー(Dreamworld)の4都市公演のデータが出ていた。9月11日販売開始と書かれていてその時点では「Sale(購入)」ボタンを押してもリンクが生きていなかったため、たぶんフライング。その後2時間ほど後にそのページは削除されていた。

ほぼ同時時時刻にシングル「Dreamland」のニュースがFBに出回る(これを受けて私もブログ更新)。

11日9時ころ、公式HPで「Pet Shop Boysは明日の朝、Zoe BallのBBC Radio 2 Breakfast Showで特別なお知らせをする。午前8時30分(日本時間16時30分)より放送予定。」というPettextが。

11日16時30分、BBC Radio 2 Breakfast Showで、予想通り、シングルとツアーが発表される。ほぼ同時刻、PSB公式サイトのニュースレターが配信され、ファンクラブ向けプレオーダーが始まる。また、公式サイトも更新。

ファンクラブ向けプレオーダーのサイト(会員番号などは必要なし)

https://petshopboys.lnk.to/DWPreSaleEM?eml=2019September11/4738570/6223364&etsubid=83594287

(ここで私の誤算。全会場アリーナなので、スタンディングのチケットは慌てなくてもプレオーダーで購入できると思っていた…ステンディング席はボーンマス以外の会場には存在しないようです。)

17時頃。私もプレオーダーのサイトで、まずロンドンの申し込みを開始。初めてすべてのチケットが席ありだと知り、焦る。なぜならどんなに探してももう前のブロックの後ろの方しか残っていない。(すでに購入した海外のファンも、真ん中ブロックや前列が取れないと書き込んでいた。)

仕方ないのでその時点で最良の席を選んで購入に進む。ところが最後のオーダー完了ボタンを押すとエラー、チケットのキャンセル。また最初に戻り、取り直し(どんどん後ろの席になっていく(-_-;))、オーダー確定→エラー→キャンセル、の繰り返しが延々と続く。PC、ブラウザ、スマホ、クレジットカードの種類、さまざまにパターンを変えても無理。この時点で3時間ほど経過。(猫と連れが夕食の催促のため中断)

是非行きたい!という仲間とLINEで連絡とりつつ(彼女らもやはり決済できず)、22時頃チケット取り再開、が状況は同じ。

そんな時、女神降臨。FBに、UK在住の友人(10年前ロンドン02に一緒に行ったヒト)から「私も行く!」とコメントが!彼女はニュースレターの登録してなかったので、リンクを送り、一緒にチケット取ってもらいました!うう、有難い。この時点で日付変わって12日午前0時過ぎ。

チケットは取れたものの、根本的問題である、日本からチケットを変えないという事象は変わらず。なんとか原因を調べたいけど、日本からのクレジットカードが弾かれている、ということは確かなようだ(逆に、UK発行のクレカで日本のサイトの決済ができなかった経験があると、友人談)。とにかくあちこちでセキュリティが厳しくなっているらしい。

12日朝。友人への支払い(海外送金)のため、眠っていたPayPalのアカウント復活させる作業(私の場合、名前も住所も登録時とは変わっているためすごく手間取った)。前の日も話していたのだけど、PayPalなら日本からも決済できるかも(たぶんこれは正しい)。

12日昼頃。この時点ですでにファンクラブ向けに用意されている席で、良い席はない。全部豆粒レベル。というわけで、禁断の(?)VIP席にチャレンジ。+120£、円高とはいえ通常チケットの倍、3万円超え(ミーグリなどはなく良い席&ちょこっと記念送品付き)。

VIP席のチケット

やはり、こちらもクレジットカードはだめだったけど、PayPal決済はできた(たぶん昨日のプレオーダーもPayPalで決済できたと思う)。PayPalはレート換算が独自のため、結果、支払いがクレカより高額になることが想定されるため、できるならクレカのほうが良いのだけど、決済できないよりは全然まし。

さて、問題はこの先13日午後6時にせまった一般発売だと思います。

果たして良い席のチケットは一般販売のために残されているのか?

日本からはるばる行って、1度しか見れない席が豆粒だと悲しい。

私のお勧めとしては、もし一か所でしか見れないとするなら、VIP席をお勧めします。一般発売の席を見てから買ってもいいと思います(これ書いている13日午後2時の時点ではまだ全会場VIPは予約可能のようです)。オペラやバレエや歌舞伎だと思えば3万円は妥当だと思います。日本の来日アーティストのライブでは10万円とかのチケットも出ます。それと比べれば。まあ、考え方次第ですよもちろん。

とりあえず今言えるのは、クレカがだめならPayPalで決済だ!(再:回し者ではありません)

PayPal

海外チケットゲッターになって15年ですが、取るのにこんなに苦労したのは初かもしれません。常に世の中は動いています。今までも成功体験はいったん忘れたほうがいいかもしれません。ただ、チケットが日本に届かなかったときすら現地で何とかなりました(購入した証拠の返信メールや決裁した証拠とかがあれば)。誰かが買ったチケット余らせているかもしれない。ダメだけどダフ屋もいつも会場外にいますし(でも買いたくないけど)。まだ8か月あります。気負わず行きましょう!(←PSBのことになると死ぬ気になってしまう自分にも言っています)
9



2019/9/17  8:48

投稿者:margaret

YUKIさんこんにちは。

まだまだチケット忌憚は続くような気がします(また記事にします)

今度はぜひ声をかけてください。見かけは躊躇すると思いますが、普通の人間ですので(笑)大丈夫ですよ。


2019/9/16  21:11

投稿者:YUKI

あとは無事チケットが届くことを願ってます(発送方法の選択肢に普通郵便しかなかったので不安)。

今年の来日公演の際、武道館とフェスティバルホールでマーガレットさんをお見掛けしたのですが(お着物でしたのでわかりました)、チキンでお声がけできず。。今度こそご挨拶できたらと思っています!

2019/9/14  12:06

投稿者:margaret

YUKIさん、その節はありがとうございました。無事にチケット取れて良かったです。

11日に取ったバーミンガムのVIPチケはクレカダメだったのに、13日に同じeventtravelのサイトでボーンマスのVIPチケはクレカ大丈夫でした。改善?偶然?チケットの券種や価格、席、かなり混乱しました。

向こうでお会いできたら良いですね!

2019/9/13  20:45

投稿者:YUKI

ご無沙汰しております。以前、Diorの看板巡りの件でメールさせていただいた者です。

先日、プレオーダーのサイトを前にまさに同じような目に遭い、座席がどんどん後ろになっていくのを為す術もなく見ていることしかできませんでした。様々なパターンの中でPayPalも試しましたがダメでした。(一応問い合わせメールをしましたが、未だに返信は来ていません)

マーガレットさんがVIPチケットはPayPalで決済できたとのことですが、それはおそらくプレオーダーとは違うシステムを使っているからではないかと思います。(プレオーダーはAXS、VIPはeventtravel)

公式からリンクを貼られているAXSのシステムを使う限り、一般チケットも決済ではじかれる可能性が高いと考え、マーガレットさんが前の記事でリンクを貼っていたticketmasterのサイトで挑んだところ、無事チケットを取ることができました!!(クレジット決済可能でした)狙っていたボーンマスは激戦だったようで一瞬にしてなくなりました…取れてよかった。その後O2アリーナも無事取れました。

周りに仲間がおらず情報共有もできない中、マーガレットさんのおかげでチケットを取ることができました。本当にありがとうございました。これで来年5月まで生きられます!笑

2019/9/13  20:22

投稿者:margaret

買えましたかね?参考になれば良いのですが。

2019/9/13  11:16

投稿者:ハナハナ

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回、自分もチケットを購入しようと、奮闘しましたが、全く買えず!
やり方が間違っていたのか?
マーガレットさんは、どちらで購入しましたか?
また、購入方法など詳しく教えていただけると幸いです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ