2019/6/14

Mylène Farmer  音楽(洋楽)

Mylène Farmerはフレンチ・ポップス(ヴァリエテ)のシンガー。もう30年活躍していますね〜。いままたツアー始まっているんですよ。

ネットもケイタイもない20代のころに彼女にハマりまして、とはいえCDは渋谷HMVのワールドミュージックのコーナーくらいにしか売ってないし、DVDのない時代で、VHSのビデオカセットをフランスで買ってきても、日本のVHSデッキでは再生できませんでした。

それでも裏技を何とかして、オールリージョンのデッキでダビングしてもらったりして必死で見てたな。何しろMylèneの書く歌詞を理解したくて、同じ空気を吸いたくてフランス留学したくらいだから完全にイカれていたけど。

MylèneはマスコミとかTVとかあまり出ない人だけど、映画並みにお金かかったPVと、ド派手なステージで知られていて、フランスでは知らない人はいないくらい有名だけど、歌詞の内容はめちゃダウナーなんだよね…夢も希望もないっぽくて。

後で知ったんだけど、MylèneファンはLGBTの人が多い!(ちなみにニールもファンを公言していた)

私が最初にはまった曲(PV)がこれです。短編映画みたいです。Mylèneは最後のほうしか出てこないけど。



1987年の曲。「私は男の子」と連呼。

あーフランス行きたい
6



2019/6/16  9:02

投稿者:margaret

puさんありがとうございます。

あーそうなんですねー私のHPでしたか(('◇')ゞ)途中で投げ出したんで、申し訳ないことを…。

余談ですが、山梨県富士河口湖町のFMふじやまの毎週木曜日、「フジヤマワールドミュージック」内、14時台に「河口湖発パリ行き」でMyleneが時々かかります。DJの柳瀬ゴローさんがファンだそうで。

Myleneファンは緩くなりましたが、PSBファンはゴリゴリで行きますので、またよろしくお願いします。

2019/6/15  20:19

投稿者:pu

マーガレットさんからお返事いただけるなんて感激です!
ありがとうございます。

そうなんです。
彼女、日本では本当に知名度低いですよね。いろいろネットで検索していて、すごいミレーヌのブログ発見!と思ったら、マーガレットさんの作成されたサイトでした(笑)

私は正直なとこ、PSBも、ミレーヌも、マーガレットさんのような、ちゃんとしたファンじゃないのですが、でも、どちらも大好きで、CDもたくさん持っています。

マーガレットさんのこちらのブログからは、これからもいろいろ教えていただこうと思っています。よろしくお願いします。

pu

2019/6/15  18:34

投稿者:margaret

puさま、初めまして!ありがとうございます!大阪でお会いしているんですね〜

mylene姐はいまだフランスでは第一線ですよね〜ただフランスやベルギーくらいしかライブやらないのが残念。日本では全然知られてないし。でもホントハマってました。私がパリ留学したのは90年代半ばだったのですが、毎日mylene姐の歌詞を訳してフランス語の勉強をしてました。なにせ日本語訳がついたCDとかなかったんで。

日本語のHPとか全然なくて、じゃあ私がとファンHPも作って全訳公開とかしてたんですけど、情報置いてきぼりで更新出来なくなって削除しちゃいました。挫折。

今後ともよろしくお願いします。

2019/6/15  9:59

投稿者:pu

マーガレットさま
初めまして。
と言っても私はフェスティバルフォールのPSBのコンサートで素敵なお着物お召しになったマーガレットさんをお見掛けしております。
時々マーガレットさんのブログを拝見しに来ていたのですが、私の大好きなMylène Farmerを、マーガレットさんもお好きと知ってびっくり、そして嬉しいです!
1989年から3年弱、パリに住んでおり、そのころ、まさに、Mylène Farmer全盛期で、TVのMVを毎日のように見ていました。本当に懐かしいです。
そして、ツアーやっているのですね。行きたいなぁ。
また、お邪魔させてください!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ