2019/6/11

まるたや  美味しいもの

チーズケーキの老舗、浜松のケーキ屋さん、まるたや。

以前に、兼高かおるさんが大好きだったと紹介しましたが、こちらのお店は田畑政治さんの親戚に当たるそうで(まるたや創業者が田畑さんの義理の甥で、いとこに当たる田畑さんの娘がアメリカ留学中に知ったチーズケーキのレシピが元になっているそうな)。

クリックすると元のサイズで表示します

大河ドラマ「いだてん」見てますか?もうすぐ後半、阿部サダヲさん演じる田畑政治さんの主人公パートが始まりますよー。

先週末のおご馳走、「とん唐てん」のとんかつ。連れのおごり。以前にマツコの知らない世界で紹介されていたお店。めっちゃ美味しい。

クリックすると元のサイズで表示します
4



2019/6/13  6:42

投稿者:margaret

Lisaさんこんにちは〜。

こちらも毎日、気温・湿度・気圧・お天気が目まぐるしく変わっています。体調崩すコースですね〜

思い切り更年期なので、みなが「今日は寒い」と言っている日でも、頭から汗だく、な私。気温よりも気圧の低さや湿度の高さがてきめんに体調悪くなるようです。早く過ぎてほしいものです。

浜松は美味しいもの、おいしいお店がそこそこ多いのではないかと思います。都市としては、田舎過ぎず都会過ぎず、自然も多く、日照時間が多く、農産物も海の幸も湖の幸もあり…と、私にはちょうどいい場所です(ただしアートの土壌はまだまだ低い)。

チーズケーキの横にあるのは、、まるたやさんの別の名物お菓子、あげ潮というザクザクしたクッキーです(イートインするとおまけにつけてくれます)。こちらもめっちゃ美味しいです。

チーズケーキは素材がモノをいうので、シンプルなゆえに難しいですよね〜。チーズケーキのスタイルはいろいろありますが、ベイクドの上にサワークリームのレアが乗ったまるたやさんのチーズケーキが私のベスト。強いて言えば、赤坂の「しろたえ」さんのものと似ています。

Lisaさんもご自愛ください。

2019/6/12  22:21

投稿者:Lisa

マーガレットさん、美味しいもの食べ過ぎです!超羨ましいです!!! でも美味しいものでも食べないとやってられんわ〜という時期ですかね? こちらも30度越えの日が続いたと思えばまた20度以下の日もあり、この気温の差が老体にはこたえますわ。

PSB以外の私の記憶力低下もすごいですよ。もう何事も書き出しておかないと忘れる忘れる。ところで美味しそうなチーズケーキの横にちょこんと添えられた物は何かしら? 器用なマーガレットさんならチーズケーキとか手際よくチャチャっとお家で作られそうですが、暑い日にはオーブンとか使いたくなくなりますかね。次回の食べログ楽しみにしていまぁ〜す!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ