2019/4/3

ミート&グリートの総て  Pet Shop Boys

東京、大阪と2公演の夢の体験を終え、私も浜松に帰ってきました。

日本で単独公演は19年ぶりの快挙に加え、私にとっての今回のスペシャルな体験は、なんといってもミート&グリート(M&G)でした。

以下、そのまとめです。

(長文です)

まずは、招聘元のウドー音楽事務所(今回のアジアツアーの4公演すべての企画)より、M&Gのコンペのお知らせが3月8日に発表されました。当選者は各公演3名。FacebookかTwitterで、PSBへの思いを綴る投稿で応募完了。しました。

当然たくさんの人が応募するはずです。でも、ラッキーなことに、東京公演に当たりました。当選のメールが来たのは実は3月26日。しかし、この時点では「仮の当選者」だったんです!!うえっ

ここからWebで当選者登録(氏名やチケット番号、メアド等)したのですが、登録を受け付け完了の画面は出るものの、登録完了の返信は特になく、次の日も連絡なし。(確定は登録締め切り後、数日後とは書いてあった)

やばい、これは、ぬか喜びしたか?26日の当選メールでわっちゃわちゃになって何かおかしいことしでかしたか。記憶がない。不安になって3日目、再度、登録をしました。そうしたら、その数時間後に、確定メールが来ました。ヤベェ!やり直してよかった!

晴れて、当選者となりました。命、ちぢんだわ。

ここからがもう、本番まで5日間、眠れない日々の始まりです。



観客席で見るだけ、直接対面することがなければ、そんなに気にならない細かいところも、全部ベストを尽くさなければ。

まず見かけ。ヘアマニュキュアと縮毛矯正、ネイルでなんとか外見を整える。ああ美女かイケメンだったらなぁこちとらババアだよなァと思いつつ、できるだけなんとかお金で解決できることをする。

着物は最初から着ていく予定だったけど、帯は頂き物のクロネコの黒い帯にする予定を、白&金の市松模様のものに変更。理由は、もしもサインをしてもらえるのなら、帯にしてほしかったので。黒い帯だとマジックが見えません(あと猫はニール&クリスのお好みではないので)。

エレクトリック柄の巾着を製作。また、もらってもらえるものなら、自作のニール&クリスのブローチも渡したかった。

クリックすると元のサイズで表示します

桜バージョンです。

クリックすると元のサイズで表示します

以前に作ったこちらのミラーボール&レインボーフラッグ・バージョンは、自分で身に着けております。

せっかく桜の季節なので、自分の頭を飾る桜も古布で10個ほど製作。着物も桜柄です。

一応、できるだけのことはしたんです。頭の中で何度もシミュレーションして、何を伝えようかと考えるけど、針の壊れたレコードのように、同じところをぐるぐるぐるぐると回るばかりで、まるで先に進みません。日本語も英語も出てきません。

毎夜眠れない日々が続き、起きると「ミーグリ当選はやはり夢だった」という悪夢を見る始末。日本にあと5人(東京と大阪合わせて)、こんな思いをしている人がいるんだ!みなさんからの応援の声。心からの応援、ありがたい!みんなの思いを背負って、日本に来てくれたありがとうということだけは伝えねば!背負うものが重い!

そして当日。

4月1日午前10時、武道館に到着。

クリックすると元のサイズで表示します

わぁ〜現実!ここに来るんだ!武道館のある北の丸公園は今が盛りと咲き誇る桜の名所で、花見客に交じってちらほらと、看板の写真を撮る人もいる。さらに皇居の乾門が解放されていて、もうすぐ新元号も発表予定もあり、周辺はなんだか人が多いです。

ミーグリ、エイプリルフール説?

いやな雰囲気が私の脳内かけめぐる。

正直、M&Gってどんなんだろ。いや10年前に一度行っているけど、あれはM&G付きチケット購入(通常チケットの3倍くらいした)だったので、有料サービスだ。あの時でさえ、5分くらいだったと思う。禁止事項もあり、写真すら撮れなかった。今回は無料サービス。エエ…。

ほかのアーティストのM&Gがどんなものかわからないけど、アーチストによって全然違うらしい。PSBはクールだよね。ファンにもベタベタしない。そこが良いところでもあるけど、ちょっと切ない。

もし今回のM&Gイベントが、チケットの売れ行きのためのテコ入れ企画だったとしたら、ニールとクリスが望んでいないけどイヤイヤ承諾した企画だったら、テンションは上がらないよね…。しかも待ってるのおばさんだよ(ほかの2人はまだどんな人かわからない)。うわ〜。ここにいていいのか私。

いったん都内在住の姉と合流、ランチ食べて、武道館の近くのホテルにチェックインして、戦闘着(着物)に着替えて、いざ出陣。武道館前のカフェで、ライブ前オフ会。

ウドーからの事前連絡では、武道館の南口の関係者入口に18:00集合のこと。どう考えても、ライブ前(19:00開演)のけっこうギリギリの時間て、みんなテンパってますよね…。悪い予感しかしない。しかも、18:00に集合したら、18:30分に再度集合とのこと。もう、泣きたくなりますよね…。

18:30、仕切り直し。ちなみに他の当選者は、イケメンのシュッとしたお兄さんと、18歳女子(なんとこのブログの読者で何度かメールでやり取りしてた!)!!

3人でわっちゃわっちゃの待機でした!

(文字数の関係で書ききれませんでした。続きます。でも2時間の映画で例えるなら、ニール&クリスは最後の1分くらいに登場して終わりますよ。本当です。)
25



2019/4/4  15:53

投稿者:margaret

ししまるさーん、よろしこー!

中部支部、私も入れてね!

2019/4/4  13:51

投稿者:poppyflower

マーガレットさん、このコメント欄をお借りして、ししまるさんに呼びかけてもよろしいでしょうか?
ししまるさん、私のコメントをお読みでしたら、是非私のメアドにご連絡くださいませ。
マーガレットさん、場をお借りしまして、ありがとうございます。

2019/4/4  6:55

投稿者:margaret

みなさまおはようございます。

現実に返ってきています。ああ悲しいサミシイ。


じむどこさん、初めまして。ありがとうございます。あのHPは結構な部分、私のリハビリ(ばっつり頭の回路が壊れて摂食障害とか患ったとき)で書いたもので、今読むと恥ずかしいほどイカレているんですけど、今はもう絶対に書くことのできないアール・ブリュット(アウトサイダー・アート)だと思い、これはこれでいいだろうと放置していています。ありがとうございます。

ししまるさん、お疲れさまでした。いつもはぐれ野良猫状態の私にとって、今回のようにたくさん集まって交流するんはレアですがとても楽しい時間でした、願わくば定期的に単独来日お願いしたいです。

Takaさんこんにちは。お声おかけくだされば。なんだか私、武道館前広場で苦節30年の売れない演歌歌手かなんかかと思われていたかもしれません。ただのおばさんです。しばらく余韻だけでブログ更新します。是非お付き合いください。

2019/4/4  0:17

投稿者:TAKA

はじめまして。
いつもブログ見させていただいてます。
いろいろな情報をありがとうございます。

私も武道館だけですが参加しました🎵
ソニックマニアに続いてのライブでしたが、やっぱり単独公演は全然違いますね。なんたって観客全員がPSBファンですから一体感が全然違う。もう何度も鳥肌がたちました。

ホントは開場前にマーガレットさんを見かけたんですが、皆さんに囲まれていたので、話しかける勇気もなく・・・
次回は是非❗

2019/4/3  23:35

投稿者:ししまる

マーガレットさん、昨日はお会いできて嬉しかったです。貴重な「戦闘服」も見られて感激でした(^^)
宴会部長(笑)やPetheadsの皆様にもお会いできて楽しかったです。
夢のような一日が終わり今はただの抜け殻状態。。。
この喪失感はやっぱりペットロスかな(^^;

poppyflowerさん、こんな近くに同士がいたなんて
感激しました。是非二人で新支部つくりましょう(笑)

*投稿するページを間違えてしまい、再度投稿させていただきました

2019/4/3  22:23

投稿者:じむどこ

初めまして!PSBをいじらせて!のサイトを以前拝見して、
この人は何者なんだ!?と思ってましたがこちらのブログに飛んで見たらMGにご当選と!いや行くべき方だと心からそう思い嬉しかったです。
私も33年の時を経て武道館へ行くことができました!号泣でした笑。
続き、楽しみにしております!

2019/4/3  20:42

投稿者:margaret

私のはぁはぁタイムが延々と続きますよ。

引っ張らないと、超高速ミーグリが速攻で終了します(涙

2019/4/3  17:46

投稿者:REMI

ええ!?続くんですか!!
いやーん。
もう1人の当選者はさくらさんだったんですね!
それはなんとも素敵!
続きを早く早く!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ