2019/1/25

パソコン  日常

自宅で使っているPCは、NECのオールインのデスクトップですが、Win7。もとのと連れの持ち物で、もう9年目、そろそろ重くなってきたし、7は来年にサポート終了。消費税も上がる前に、買い換えようかという話に。

家電量販店やPCショップ、家電リサイクルショップなど回ったけど、展示されている「NECのオールインのデスクトップ」がない!

馴染みの店員さんに訊いたところ、日本のメーカーはほぼ、家電としてデスクトップに力を入れていないと。NECのPCの販売スペースは、統合したLenovo(中国企業)にとって代わられていると。

えー、そうなのか。私はPCを自分が持ち始めた20代後半の頃(Win98)からNEC一辺倒なのに。奇しくも連れも同じ。

確かに今やPCは家庭にはいらんかなぁ…。スマホやタブレットがあればいいのかな。PCを仕事で使うデザイン分野の人は最初からMacだろうし、マニアは自作するだろうし。たしかに私のようなちょっと使う人間はPC中途半端派か。でも、私いまだにスマホで長文は打てないので、PC要るよ。

NECの家庭用PCは、店頭にはほとんどないけど、直販サイト(NECダイレクト)にあるので、結局そちらで購入しました。

クリックすると元のサイズで表示します

買い換えたWin7は、アトリエで引き取ります。なにせアトリエのPCはこれまたVistaで、ほぼ動かないんです。ただの箱になったXPもあります。

ちなみに、最初に連れと部屋を借りて家電や家具を購入してから7年ほど経ちますが、その時購入したものの一部(電動ソファ、ラグ、タブレット等)がそろそろ寿命で、いま第一次買い替え時期が来ています。お金!
3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ