2018/11/28

2019年の来日ツアー  どうでもいいこと

みなさん落ち着きましたか?

私はようやく現実だと受け止められる冷静さを取り戻しました。




思えば先週金曜日(11月22日)あたりに、第一報が入りました。奇しくも私の亡父の誕生日。

ウドー音楽事務所の有料プレミアム会員向けのメルマガでこの日、PSBの来日公演のお知らせが配信されたとのことです。この時点ではウドー音楽事務所のHPには何もアップされておらず、詳細不明でしたが、ガセではなさそう。

もう、この時から何も手につかなくなりました。私はウドーのプレミアム会員ではないので、事前情報は伝え聞くのみ。思い切って、ウドーに訊いてみましたが、「プレミアム会員になれば(ニヤリ)」みたいな感じで、詳細は誤魔化されて、教えてくれず。まあ、その後プレミアム会員になりましたが。

翌日、ツアーの正式発表は11月26日(月)11:00〜、選考申し込みも同時刻だと判明。申し込みは抽選で、先着ではないのはわかっていたけど、PCの前で待機、申し込み。

ロンドンとかパリとかの席アリ公演はほぼ、席表見ながらチケット買えたと思います。日本はそういうシステムではないのね。先行で申し込んだので、よもやチケットが買えないということはないとは思いますが、チケットが手に届く(来年1月頃?)まで、席の場所を含めて不安で仕方ないですわ。

でも、武道館って、大きすぎないか。音も割れそうだし、ステージまで遠そうだし。あと、海外だと警備員があまり厳しくなくて、席アリ公演でも、ほとんど関係なしのステージ前オールスタンディングだったと思います。日本はそのあたりどうなんだろう。厳しいのかな?ここんとこ日本では大きいステージ見てないのでわからないです…。

ステージそのものは、音響含めて大阪(フェスティバルホール)の方が期待できそうな気がします。

田舎から参戦の私にとってもこれはツアーで、2泊3日、あるいは3泊4日のちょっとした旅行です。大阪はホテルも一応押えました。東京は、いつも姉の家に泊めてもらうのですが、ちょっと東京の外れということと、私はいつも衣装(着物)を着るので、会場近くに部屋が欲しい!ちょっと考え中。

あと、前回のサマソニの時は、ファンが集える場所が欲しいということでFacebookのページを作りましたが、私自身あまり得意でないのと、FBの仕組みがいまいちわかっていなかったので、上手くいったかどうだかわかりません…でも、掲示板、欲しいですよね。誰か作ってくれないかなーと言っていたけど結局自分で作りました。もちろんほかにもあったと思います。

現在、日本にはPSBの公式ファンクラブはありませんが、東京を中心にゆるく活動しているPSB JAPANというmixiが発展したFBのコミュニティがあり、私が知る限り、一番大きいのではないでしょうか(私もヒラ会員で末席に加えてもらっています)。わりとPSBファンは大人なので、つるまない方が多いですかね。

それでも、国内、海外問わず、同じ趣味のファンと集うものは楽しいものです。私も、今回のライブ含め、基本的に一人行動です。現地で誰かに会ったら挨拶するのが楽しいです。1人だから行くのやめる、のではもったいない。仲間は大勢いますので、昔ファンだった方も今もファンの方も、最近ファンになっかた方も是非。

このブログにも遠慮なく書き込んでください。お恥ずかしい方は、直メールでも、全然かまいませんよ!

(あとすいません、このブログについている機能の「拍手コメント」については、管理人もどこで確認していいかわからないため、読めません!ここに書いてくれても読めない!)
16



2018/11/30  6:51

投稿者:margaret

tadakichiさん、最近カラオケにPSBの曲もそこそこ入っていて、嬉しいです。Axisなんてどこ歌ったら・・・ってのもありますが。Rent入れて欲しい。わたしはとりあえず全部歌います。

あと、ボヘミアン・ラプソディも長いことカラオケで歌っていますが、昔は一人で歌うのがめっちゃ大変だったのが、いまは中盤のオペラ部分のコーラスがほとんど入っていて、一人でも簡単になりました。余談。

2018/11/29  17:59

投稿者:tadakichi

margaretさん
kyonaさん

こんにちは。
こうワクワクしながら、日々過ごすのは久しぶりですね。
自分の回りも、PSBファンです!という人はいないんですが、自分はカラオケ行けば、Go West 歌いますんで、人がどう思うか関係ないで〜す。好きだし、三度の食事同様、PSBは生活の一部になってますから。😁
ちなみに子供を幼稚園に送る際、毎日流してたので、娘も、時々、The Pop Kids 口ずさみます。😁

2018/11/29  16:22

投稿者:margaret

Kyonaさんはじめましてこんにちは。いつもありがとうございます。

私も全くの一人行動でした。同年代からも「PSB?まだやってんの?」とか良く言われます。でも別にいいんです。自分が好きであること以外、そんなに重要じゃないし、このブログやFacebookで世界中のファンとゆるーくつながっています。

これまですごい熱量でPSB愛を語るファンの人にも出会い、いろいろ語り合いましたが、中には突然プッツリ音信不通の方もいて、まあ、そんなもんですよね。来るものは拒まず、去る者は追わず、の感じです。

東京、大阪、なんらかの形で、集まれる場所を設けたいと思います。そんなにがっつりでなくても、来たい人はゆるく集まれる場所がいいですね。まあ東京も大阪もあまり土地勘無いのですが。

いずれまた固めていきますので、是非ご参加下さい。


2018/11/29  7:25

投稿者:Kyona

こんにちは、はじめまして。Kyonaと申します。
コメントさせて頂くのは初めてなのですが、いつも貴ブログを楽しく拝読しております。

今ツアーはアジア抜きか、と諦めかけていた矢先の発表で、大阪のチケットを確保した今もまだ実感があまりありません…。(東京とどちらに行くか悩んだのですが、やはり音響や観やすさを考慮して大阪を選びました。)

あとは何事もなく開催されるのを祈って指折り待つのみです。

ファンの皆様との集い、もしそういう場があれば是非参加したいです。周りにPSBについて話ができる人が全くいないので…同じファンの方とお話しするのはやっぱり楽しいですよね。

これから4月までソワソワした日々が続きそうです、本当に楽しみですね!

2018/11/29  6:48

投稿者:margaret

tadakichiさんこんにちは〜。あと半年、楽しみですね〜。御嬢さんの小学校入学おめでとうございます。入学式は行ってあげてくださいよ。入学式って4月5日ころではなかったかしら(地域差・学校それぞれではあると思いますが)。たぶん大丈夫ですよ!

ししまるさん始めまして!J-WAVEが主催なので、J-WAVEの特集やオンエアは、今後もあると思います。私は浜松なので基本的にJ-WAVEは聴けませんが、タレこみは来ました!今度ラジコ・プレミアムでチェックします。

情報については特にコネはなくとてもアナログですが、なるべくわかり次第、今後もこのブログでアップしていきます。

Fukusukeさんこんにちは。半年はあっというまだけど、あと200日以上あります!なんとかスケジュール調整をいたしましょう!これを逃したら、あと19年後…2038年まで来ませんよ!(PSBは80歳超え…)

2018/11/29  2:06

投稿者:Fukusuke

大阪のチケット取りました!
あーもー、マーガレットさんのおかげです!(笑)
冷静さを取り戻すなんて、さすがです。私は未だ浮かれてます(笑)
もうすぐクリスマスが来て、お正月が来て、春が来て、、、あっちゅー間ですね!
前のほうの席で、思いっきりはしゃぎたいなあ。
乳幼児ズがいるので、もろもろ段取りよくいけるかだけが心配…

2018/11/29  0:26

投稿者:ししまる

初めまして、ししまると申します。
興奮のあまり初めて書き込みさせてもらいます。

先週ラジオから「PSBが19年ぶりに単独公演!」って聞こえてきたのですが、にわかには信じられず、
PSBのことならマーガレットさんしかいないっ!と
こちらのページで再確認した次第です(笑)
私も今日、無事大阪公演の申し込み済ませました。
チケット届くまで、というか無事にその日を迎えられるのか今から楽しみと不安でいっぱいです。
Zepp大阪 2days 最前列で大騒ぎしていたこと
昨日のことのように思います、、、

マーガレットさん、いつも日本一(世界一?)詳しい情報、有難うございます。
その情熱と知識は、あのクリスでさえも脱帽間違いなし(笑)

会場で着物姿の女性を探してみますね!

2018/11/28  22:43

投稿者:tadakichi

こんばんは。ご無沙汰しています。
2013のサマソニの頃、レスしました金沢市のtadakichiです。
It's A Sin を聞いて、こんな美しいメロディあるのか〜と感動してファンになり、かれこれウン十年。
日本来ないな〜、ロッキンオンにも記事出てないし、Super Tour、日本では見れないか。。と思ってましたが!
自分も信じられず、ひとりでテンション上がってます。
すぐ、嫁に頼み込んで了解を得たので、武道館予約しました。
一点、心配なのは、来年4月に娘が小学生になるんで、入学式がバッティングしたらどうするか。。
まあ、お父さんは入学式来ないでPSBのツアー行ってたんだよね!と娘から言われるのも、それはそれでいいかもしれませんが。😁

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ