2018/6/22

6月22日  ドール/仕事

1年前の今日、父が亡くなりました。もう1年です。早いです。

最近眠れないので、深夜も早朝も粘土こねくり回していますが(仕事になっていない方)、朝イチで実家のお墓に行って来ました。車で40分ほどのところです。1年祭(1周忌)で10日ほど前に来たばかりですが。

カラスがカーカー鳴いてて、なんか寂しくなりました。

お墓じゃなくて、生きている時に話したかったな。

死ぬって何なんでしょうね。

家に戻って、人形の続き。

靴を作りました。靴というか靴を履いた足首(こわっ)

クリックすると元のサイズで表示します




今回迷って、手首と足首を2組作りました。しかも仕事じゃないのに(完全に私物です)。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、謎のイイカラダも完成し、はるたん人形も大詰めなのですが、一番大変なのが衣装ですよ。何故ならはるたんといえば、パツパツ気味の青いスーツですよね。

(ここでやはり、圭ちゃんをはるたんに選んだキャスティング・スタッフには驚嘆します。薄い顔にイイカラダって、めちゃくちゃ男性にモテる最大の要素じゃないですか。絶対裏方にLGTBの人いますよね)

洋裁に覚えのある方なら良く分かると思いますが、メンズのテイラードのお仕立ては、最高峰の難しさです。レディースのプロでもメンズは作れないという人も結構います。町のメンズの仕立て屋さんはすっごい技術の持ち主です。

人形のものは当然小さいし、あのパツパツ感、相当の技術がないと無理だと思います。布も相当良いウールでないと、シワだらけになりそう…。人形本体以上に何度も作り直すの必至。

でもスーツでないとすると、毎回お約束のバスタオル巻き巻き?(実はいまココ)

ダッサい部屋着?(まったく作り甲斐がない)

お洒落な外出着?(その辺に牧がいるだろ!)

どれを選んでも茨の道です。

いずれにしても、完成させないといつまでもキリがないので、7月10日までには終わらせます。泣。

クリックすると元のサイズで表示します
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ