2017/2/11

ショコラ&こたま  

クリックすると元のサイズで表示します

先日、木曜日にショコラ&こたま、通院してきました。

ショコラですが、4日で180tの胸水が溜まっていました。やはり1日50t前後溜まってしまいます。これだけ溜まっても、それほど苦しそうな様子はなく、割と軽快に歩いています。ご飯も(美味しいごはんなら)食べます。腎臓用は食べてくれませんが。トイレも異常ありません。

お医者さんと相談のうえ、やや上限は超えますが、次回通院まで4日間、ペドメディンを一日3錠に増やしてみます(朝夕2回で1回あたり1.5錠)。ペドメディンの能書の上限は1日2錠だそうですが、3錠でも副作用などの問題はなく、他の猫ちゃんでも良くやるそうです。

フォルテコールとプレドニゾロンは変わりなく1日1錠づつ。

改善してくれるとうれしいです。

こたまの膀胱炎はほぼ収まっています。まだ、おしりの周りの皮膚の炎症があるので、抗生物質の軟膏を塗っています。そのため、エリザベスカラー使用中です。

こたまの場合、ストルバイトが原因のようなので、ご飯をphコントロール食にする必要があるのですが、尿がアルカリ性になると結晶・結石ができやすいので、酸性にするとできにくくなるようです。お医者さんのおすすめ(良く使われているサプリ)は、ウロアクトという、クランベリーパウダーの入ったサプリだそう。

サプリはたくさんあるので、ちょっと勉強します(サンプルがあるといいな〜)。
1



2017/2/13  9:30

投稿者:margaret

ひめ様、ありがとうございます。

いえいえ、わたしもいろいろ参考にさせてもらっていますので、情報はお互いさまで。

ウロアクトは錠剤なので、(苦くはないとはいえ)飲ませにくいので、同じくランベリーの入ったサプリは液体のものもあるので、その方がご飯に混ぜやすくていいかなと思います

いまのところ、ロイカナのphコントロール(ライト)を食べさせています。

昨日、こたまは尿検査では酸性になっていたので、良い状態だと思います。良かったです。

ショコラの胸水の改善が出来ていないので、こちらはまだまだ課題が残ります。1か月以上、体力回復のため腎臓用のご飯ではなく高栄養・おいしいご飯を食べてしまっているので、そろそろ腎臓の心配もしないとならないですね。

2017/2/12  16:19

投稿者:ひめ

ショコラ君、本当に頑張り屋さんでお利口さん(´;∀;`)
増薬で良い方向に反応してくれたら嬉しいですね。
お水も少なくなって、少しずつ減薬に持って行けるように願っています(人-ω-)

こたまちゃんはストルバイトだったんですね。良くは無いけれどシュウ酸の方でなくて安心しました。
そして酸性に持っていくためのサプリ、ウロアウトは使ったことがありません。
リンクもあって見てきました!情報をありがとうございます!!
今後の為にもと、ひかえます φ(..;)
ふたりとも、良好になってくれますように。

P.S 我が家はヒルズのs/dで変化の無かった子が、ロイカナで反応を見せました。同じ効能をうたっていても、その子その子でごはんの効きも違うようです。参考まで。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ