2017/2/7

ショコラ  

相変わらず胸水がなくならないショコラ。

ペドメディンを増やし(血管拡張の薬なので、改善するはずなのですが)てもなかなか結果が出ません。

利尿剤を使う選択もありますが、ショコラは腎臓が悪いので、利尿剤で腎臓の数値がガクンと悪くなってしまうリスクがあり、そのリスクの割には効き目があるかどうかは個体差による、らしいので、現在のところは保留になっています。

お医者さんが言うのは、ショコラの体重(3.5s程度)の子で150tの胸水は、相当に苦しいはずで、でもショコラはおとなしく、それほど苦しい態度を取りません。これも個体差のようですが。

150t溜まっている状態(通院直前)での呼吸の様子↓



調子悪そうです。

何とかして助けたいです。

こたまの膀胱炎も再発し、こちらも改善がなかなか見られずに、見ていて辛いです。
0



2017/2/8  13:14

投稿者:margaret

ひめ様、ありがとうございます。

ショコラは現在、ペドメディンとフォルテコール(どちらも血管拡張)とプレドニゾロン(ステロイド)を飲んでいます。

あまりにも胸水が減らないので、10日ほど前にペドメディンだけ1錠から2錠に増やしました。

お医者さんの話では、もうそろそろ効果が出てきてもいいころ、らしいのですが、出ません。そして胸水がたくさん溜まっている割には、態度に出ていないので、溜まっているかどうかがわかりにくい。

こたまはいまだに原因がよくわかっていません。明らかに膀胱に砂が溜まっていて頻尿で、膀胱炎の症状ですが、下痢もしていて、おしりの周りがちょっと赤くなっています(舐めてしまうせいもあるかもしれません)。抗生物質の注射に加え、塗り薬(エルタシン)を併用しています。

ただ、元気はあります。ご飯も食べます。でも下痢になってしまいます。体重はまったく変化ありません。

頻尿で膀胱内に尿が溜まっている時間がなく、採尿ができないので、頻尿が収まってから検査待ちの状態です。

心配ですが、いまは2にゃんとも落ち着いています。

2017/2/7  21:34

投稿者:ひめ

呼吸数も多いように見えますね(._.)
自分であまり動かないように調節して頑張ってるんだろうな・・・
血管拡張薬は複数の同時投与で相乗効果もあるそうです。
我が家は、ぴっちでフォルテコールを使っていました。
無い頭を捻っての事なので、お話し合いの上獣医さんに否定されるかもしれませんが、一度お話ししてみてはどうでしょう?
ショコラ君はずっと苦しいのに、どうしたらいいのか・・・
頑張れ!!ショコラくん。

こたまちゃんも心配ですね。膀胱炎と結晶の両方なのかな?
両方だとごはんの選択も困りますね。
膀胱炎はお薬で、結晶はごはん対応なのでしょうか。
こたまちゃんも、そしてマーガレットさんもファイト!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ