2017/1/23

今日の猫たち  

昨日・今日のショコラは、以前より見た目の調子が良くなっています。自分からご飯を要求したり(ただし、腎臓病持ちの子にはあまり良くない美味しいものばかり欲しがる…)、甘えてきたり、膝で眠ったり、元気なころのショコラに戻りつつあるような気がします!ヤッタ!

でも、胸水は相変わらず溜まってしまうので、投薬は必須、ごはんも自力食では十分でないために引き続き給餌(ただし一日一度のみ)、通院もこれまで通り2〜3日に一度のペースです。今週末には胸水を抜くためのチューブ手術予定です。

でもでも、元気そうなショコラを見るとホッとします。私もこの1か月、ほぼ他のことが手につかない状態で、焼津のアトリエにも2度、日帰りで帰っただけで、ほとんど仕事ができない状態です。ほんの少しでも”改善している”と思えば、希望が持てます。

いつも通りにできることは、とてもありがたいことですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ショコラが膝で眠っています。

一方、こたまですが、超音波検査では砂状の結晶がぽつぽつと散見され、膀胱炎は細菌ではなく尿結晶の可能性であることが高いようです。現在は抗生物質(2週間効く注射)と、水分補給のための点滴。現在のところ重症化はしていないので、通院での様子見です。

また、療法食をまた変えなくてはならないと思います。

頑張れこたま!
1



2017/1/24  19:44

投稿者:margaret

ひめ様、ありがとうございます。ショコラにいただいた病人食を、毎日あげています。おかげでだいぶ改善したと思います。少なくともフラフラでいまにも倒れそうってとこからは脱しました。たまに小走りもします。本当におかげ様です!


こたまはまだ詳細な検査結果を訊いていません。というか、飼い主の知識不足で、原因が最近の他にストルバイトとシュウ酸とあるのも知りませんでした…いかん…

ちゃんと勉強します。

こたまは割と痛みを表に出さないタイプです。早く治してあげたいです。

2017/1/24  2:05

投稿者:ひめ

ショコラ君の状態は、マーガレットさんが一番わかっていると思います。先生よりも誰よりも。
少しの変化通り、いい方向に進んでいってほしいです。
何もない普通の毎日がどれだけ貴重で大切な時間という事が
こういう時に身に沁みますよね(;ω;*)ヨクワカル

こたまちゃんですが、どっちだろう?
ストルバイトなのか、シュウ酸の方なのか。
シュウ酸は悪化すれば手術なので心配です。愛も尿路疾患で血尿が出て
ストルバイトの時期がありました。こたまちゃんも沢山お水を飲んで
ご飯も療法食だろうけれど、しっかり食べて治りますように(。-人-。)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ