2014/2/23

チンアナゴラーメン  美味しいもの

私が猫の次に好きな生き物は、チンアナゴ。

アナゴとはいえ食べられず、ただただ水底の地面から上半身を出し、水に漂うだけの生けるゆるキャラ。顔もかわいい(名前の由来は犬の狆に似ているから)。けど蛇が嫌いな人は絶対に嫌いなキモカワのルックス。なんか私が好きなゆるキャラのにしこくんにも共通するものがあります。

去年9月にすみだ水族館(スカイツリーの横)に行って興奮して長回しした映像は9月22日の日記でご紹介しておりますが。

(ちなみに18年ほど前に墨田区に住んでいたことがあり、もし今でもそこにいたなら、確実にすみだ水族館の年間パスポートを購入していると思われ…。)

そんなちんあなごラバーの私が今日スーパーで見つけた驚くべきシロモノ。

クリックすると元のサイズで表示します

ガーン!!!チンアナゴがラーメンに!?

だし…取られたんか…。

食えるのか…。

美味いのか…。

味噌煮なのか…。

しばし呆然として、手に取って裏を見ると…。

クリックすると元のサイズで表示します

「地面(みそ味のスープ)から「ちんあなご」が顔(麺)を出す様子を表現しました。流れてくるプランクトンを食べるので、潮の流れの方に顔を向けています」

とな。ああよかった、イメージか。ちんあなごが入っている訳じゃなかった…。ちょっと残念。

しかしこのレトロなパッケージ、良く見ると袋の上下にもちんあなごのシルエットがデザインされていて、凝っていてかわいい。

作り方の説明絵の、麺を剛速球で放り込んでいるみたいで、それが正しい作り方なのかも、と妙に納得させられてしまう。

これは愛知県ではキリンラーメンで有名な小笠原製粉(愛知県碧南市)のもの。昔からあるそうですが、今ではいろんな種類のラーメンが出ています。

クリックすると元のサイズで表示します

他にもカピバラ(ゆずしょうゆ)、イルカ(塩とんこつ)、トリメシ(トリメシ味)など、味のイメージが付かない…でも彼らの出汁は入っていないネーミングのラーメンがたくさんあります。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに入手先は、浜松の高級スーパー、ビオあつみ。本店が愛知県なので、愛知県産の商品をたくさん扱っています。普通のものより見たことのない商品の方が多く、面白いです。
0



2014/2/24  20:28

投稿者:margaret

かよちゃんママ様こんにちはー。

キリンラーメンご存知でしたか!
私は前に愛知県内のサービスエリアで初めて見て、レトロなパッケージがいいなぁ、と思いました…が、まだ食べていないのです。

ビオあつみ、面白いですよ!

デパ地下やスーパーが大好きなので、ここはテーマパークのように面白いです。

浜松駅の南口から徒歩10分くらいのところにありますよ〜。是非!


2014/2/24  17:49

投稿者:かよ母です

ちんあなご可愛いですよね。
美ら海水族館で初めて見て、ビックリ。
しばし、見居ちゃったです。

しかも、キリンラーメン美味しいですよね。
だから、チンアナゴバージョンも他の味もすごく期待できそう。そのセレブな感じのマーケットも気になるし、行ってみようかな。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ