2013/8/24

WOWOWライブ/2013年8月9日(金)  Pet Shop Boys

ほんの10分強ですが、ソニマニのPSBステージが生放送でした。ソニマニとサマソニはまたWOWOWで再放送はされますが、編集されるので、PSBがまた放送されるかは今のところまで不明です。

スタジオのやりとりを起こしました。鹿野っ(怒)!!

WOWOWライブ/2013年8月9日(金)10:30〜00:00(生放送)
http://summersonic-wowow.jp/

MC/城田優(俳優)
 住吉美紀(元NHKアナウンサー、現在フリーアナウンサー)
フェスナビゲーター/ホラン千秋(タレント)
解説/鹿野淳(元、『BUZZ』、『ROCKIN'ON JAPAN』の編集長)
ゲスト/大谷ノブ彦(ダイノジ)(お笑い芸人)

10:30〜
生放送ながら、最初の1時間は、半分はソニマニ&サマソニの主要出演者紹介とインタビュー映像のVTRを織り交ぜながら半分はスタジオの出演者のお喋り(特に興味深い話題は深い知識はなく、「○○が見たい」程度のどうでもいいお喋りが中心)。

11:37〜
この番組中で唯一のライブ生中継はPSB。とはいえまだ開始時間ではないので、スタジオによるPSB紹介。

PSB紹介(VTR)
1981年結成、ロンドン出身のエレポップ・デュオ。アート・ファッションなど文化にも影響を与え1985年デビュー以来メガヒットを連発。現在までのアルバム・セールスは5000万枚以上。今年7月リリース話題の「Electric」を引っ提げ、SONICMANIA/SUMMERSONICの両方に登場。果たしてどんなライブを見せてくれるのか。



住「ペット・ショップ・ボーイズですよー。」

城「僕が生まれた時から歌っていらっしゃいますよ。」

住「30年以上のキャリアですから。改めてこの30年以上のキャリアをこうやって見てみたら、偉大な方々ですよね!」

鹿「80年代ニューウェーブと言われている中の中心人物のバンドだったわけね。で、そういう人たちって、90年代になって、いったん居なくなっていくものだけど、ずーっと現役でトップシーンにいると言う、なかなかない、レジェンドですね。」

住「しかも最新作、『Electric』、これがまたカッコよくって、話題で…」

大「最高ですね。言わゆるメタルみたいにっていうか、エレクトリック・ミュージックがアメリカでちょっと過度化して来たときにダフト・パンクがああいうモードのアルバムを出してきて、EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)というかニューウェーブ感というかもう一回見直されている中で、PSBがもう一回新しく咀嚼したタイプのダンス・ミュージック、でも全然古びてないアルバムを出して来たんで…しかも(城田が)生まれる前からやっているのに、今日ソニックマニア出て、明日大阪行って、そしてまた戻ってサマソニって(注*大阪は行きません)、スーゴーイ、この体力!」

城「凄い!」

鹿「僕ねー、何度かインタビューしたことあるんだけど、もんのすごい、性格悪いんですよ!」

一同「えーーー!?」

鹿「性格悪い、凄い皮肉、いろんなバンドをこき下ろすのも、『あのバンドは最低だ』とか言わないで、面白そうに楽しそうに、でもチクーっと刺すの。」

住「北イギリスのサーキャズム(皮肉)みたいな。」

鹿「そうそう、まさに。そういうイギリスの…」

大「心境の変化、来てますよね。あんだけ否定してたブルース・スプリングスティーンのカバーしているでしょ、今回のアルバムで。」

鹿「この人たち、ホントに下世話ながバーが多くて、コールドプレイがぷーっと上がると、あ、カバーしちゃお、とか、U2が人気出ると、いまU2やっときゃいいんだな、じゃU2やっちゃおとか、そうやって、今というものを取り入れるのが上手くて。今回のアルバムも、昔のPSB、あんまりバキバキのダンスミュージックじゃなくて穏やかな、おしゃれなダンスミュージックを作っていたような人たちから言うと、今回みたいなのは作るはずないんだけど、大谷が言ったようなEDMみたいな、ヘビーメタルとブレイクビーツと電子音楽を合わせたような音楽、今これが来ているようなら俺たちもバキバキなノイズを入れたようなダンスミュージックを作ろう、って言って作っちゃう。まあ、技術があるからなんですけど。まあ、大人になりたくないって言うままおじいちゃんになっちゃった、典型的なアーティストじゃないのかな。」

城「でもまあ、PSBが作った音楽で、僕らのような世代がまたそれを聴いて『カッコいいなー』って思って影響を受けた新しいアーティストがまたそれを作って、ってことになるんでしょうね。」

大「ゲイって噂があるんで、ホントにそうなのかどうかこいつ(ホラン千秋)をぶちこんで…小さい紙に電話番号書いて…」

鹿「あのね、ぶちこんでも多分だめです、完全にそっち側ですから。」

大「なるほど(笑)」

住「今回ソニマニとサマソニ、両方でるじゃないですか。これ、ステージ変えてきますよね。」

鹿「どうなんでしょう。たしかスティーブ青木さんも両方でるんじゃないんだっけ?ソニマニとサマソニと両方。」

大「パーティ野郎だなー。」

鹿「ちなみにスティーブ青木さんって、ステーキ屋さんのベニバナのオーナーのロッキー青木さんの息子。モデルのデボン青木の弟。青木一家すごい。」

城「世界的に有名なDJですよ。」

鹿「そう、アメリカで髪が長い日本人男性はみんなスティーブ青木に間違えられる。僕の友人も間違えられてサインした…。」

住「PSB、どんなライブなのかホント楽しみですけど…間もなく始まりますね。」

(始まる直前の開場の様子)
鹿「(スクリーンを見て)これ、アルバムの宣伝だねー(笑)」

11:45〜
ようやく生放送らしい、ライブ中継。ステージ全体を捉えたほぼ引きの位置から撮ったカメラ中心(3曲目くらいでようやく姿を現すので)。「Axis」「One more chance/face like that」「Opportunites」。

11:56、10分あまり、ようやく3曲目にニール&クリスが姿を現したところででライブ中継終わり(哀)。
これ、いくらなんでもちょっと短すぎない?時間通りのスケジュールだから押した訳でもなく、最初から放送時間が短すぎ。

(スタジオに戻る)
住「PSBのソニマニの生中継です。」

鹿「なんか、完全にウニ!ヨーロッパ人、ウニ嫌いなのに。それか、砂鉄がくっついちゃったみたいな。」

城「衣装がね。斬新ですよ。」

大「あまちゃん…」

城「いつ出てくんだろー、出てくんだろーって思って…やーっと。」

住「スクリーンの映像がいっぱい流れていましたけど。」

鹿「でも『Opportunites』って、『WEG』と並んで彼らの初期の2大ヒット曲、いい曲です。良かったです。」

住「でもあのウニ衣装は何だったんですか?」

鹿「住吉さん、あれストローみたいだって言ってましたね。」

住「ストローで出来てたみたい!」

大「日本で『あまちゃん』がブームだってわかっていたんですよ!後半言うと思います!『じぇじぇじぇ!』って!」

城「じぇじぇ!って!そんなバカな!いやでもすごい盛り上がりです!」

住「ホランさんどうですか、ライブ。」

ホ「さっき、おじいちゃんになっちゃったって…ホント、ポップなおじいちゃんだなぁって!明後日のステージもどんなんなるか楽しみですねー。」

鹿「いま電気グルーブとPSB、日英の二人組エレポップが同時にやっています!」

城「ソニマニは朝まで続きます。明日、いよいよサマソニです。」

(以下、シメのため後略)
1



2013/9/4  10:49

投稿者:Secret Weapon

見ました。アカデミー賞授賞式もWOWOWは放送しているんですが、どうしてこんなに大勢ゲストを呼ぶのか・・
話題が分散するし、ダラダラ続く世間話やだべりはただただつまらないです。
ゲストはこの際サマソニの方に出てたクリス松村一人 が良かった!!

2013/8/28  23:03

投稿者:margaret

9月10日にソニマニWOWOWで再放送するんですけど、スタジオいらんからバッサリ切って、ライブだけ放送して欲しい!!

WOWOWのHP見ても放送内容は未定みたいで…。

(それにしても10数年前のWOWOWで放送したアカデミー賞授賞式も酷かった記憶が…。出演陣が自慢しかしてなかった。「私、トムに会ったことあるの!」とか、イタイ感じのアラサー女性映画コメンテーターが自慢しまくってた。いや、プライベートならまあすごいと思うけど、仕事で会ったならフツーじゃん。。。ってレベルで、次の年からWOWOWで放送しなくなったな。あれは苦情だらけでしょう。)

2013/8/27  21:50

投稿者:ダジュリン

こんばんは、皆さま。
私もあの番組見ました。洋楽にまったく興味のない姉に録画してもらったのですが、姉曰く「どのアーティストに関しても下世話で面白くない。あんなの入れるくらいならその分ライブを映せばいいのに」と言ってました。
それぞれのファンにも受けず、初心者にも受けないコメントは情けなさすぎですね。
スポーツ番組に出てくる芸能人みたいなもんなんでしょうか。TVのダメな部分ですね。ニールがTV嫌いになるのも理解できます。(違)

2013/8/27  1:21

投稿者:ウニはあなたの頭の中よコメンテーターさん

あのとげとげ衣装は、「Electric」がビビッと放流していいるいうイメージととかどこかのインタビューでおっしゃってました。PSBの昔のイギリスでのヒット曲のフレーズにありましたよね;)♪僕はコメンテーターが何を言ってるのかなんて、全然気にしない。彼らにいったい何ができるっていうのさ♪良いこのファンはPSB Night Forever!

2013/8/26  20:36

投稿者:margaret

いずれにしても「浅い」です。

適当にキャスティングされて集められた人たちで回しているTV番組を、私らのようなディープなファンがアレコレ言うのも大人げないのかもしれないのですが、ひとつ言えるのは、彼ら、たいしてPSBを聴いていないということでしょう。

彼らにディープなファンのような正しい、かつ愛のある会話など求めちゃいけないのかもしれませんね、残念ながら。だからライブだけ流して欲しかったな。なによりもライブを見るのが正しい。最初から10分強しか流さないプログラムじゃ、短すぎるでしょう…。

2013/8/26  10:02

投稿者:ray

wowwow見てなし、鹿野氏の事知らないですけど、
番組盛り上げるためにテキトーな事ばっかり言わないでほしいですね。
彼の会社の代表取締役は、ニール・テナントは神と言ってるのになぁ〜
「頭の良い人なんで、インタビュー発言が面白い」とも……
ほんと、PSBの事何も知らないのに、インタビューしないでほしいです。
っていうか、N&Cに軽くあしらわれてる(想像やけど)のに気がついてないのかな?
あの時代のU2をカバーするってどういう事かわかってるんかいな?!

2013/8/26  1:32

投稿者:kuniTsuka

こんにちは。
私はPSBと面識ないので彼らの性格についてはなんとも言えませんが、
コメンテーターとして公共メディアでそんな発言をするのは品性に欠けますね。
でも、性格が良かろうが悪かろうが良い音楽とパフォーマンスで皆の心を鷲掴み
してくれればそれで良いんです。ライブ、最高過ぎでした!

2013/8/26  0:27

投稿者:fukusuke

うちはWOWOW入っていませんが、ファンもたくさん見ている放送で、その発言はないですよね。
鹿野と大谷の悪のりというか。アンタたちが下世話やー!
MC二人もフォローしきれなかった感じですねー。

PSBがカバーしてる曲のオリジナルってどんなんやろ?で、他のアーティストに広がるひとも多いはず。
実は、where the street has no nameのオリジナルはU2だと知ったのは最近だったりして(^^;
ダンナが持ってるU2のアルバムを見てみたら入ってるから、改めて聴いておおっこれが…てな感じで。

WOWOW、見てるひとはライブ映像が見たいんだから、ステージだけ流しときゃいいのに。解説入れたいんやったら、副音声でしたらええやん。
各アーティストの説明はデータで見れるようにしたらええやん。データ放送なんやし。
地元の祭りの中継よりひどいかも?!

そういえば、ロンドンオリンピック閉会式のUK音楽満載のショーでも、音楽を楽しめないくらい解説がうるさくてイライラしたけど、今回のWOWOWといい、なんかテレビ局勘違いしてない?って感じ。
音楽イベントは音楽中心なんやからヘタな解説はせんといてほしいっす。

なんか、おいちゃんたち、せっかく気持ちよく日本を去ってくれたと思ってたのに、こーゆーことが回り回って耳に入ったらいたたまれないなあー(/_;)

2013/8/25  21:21

投稿者:margaret

なんかこういう扱われ方を見るたび、あーやっぱPSBってテキトーな解釈をされているんだなって思うわー。なんか残念。私など狭いところで布教活動しても、TVでこう放送されちゃうと、PSBをよく知らないひとに誤解されそう。

それにマイノリティリティーをネタにするのって、いいかげんもうヤメにしない?

音楽、映画、アート、ステージ、ファッション、衣食住、生活すべてにゲイは関わっているんだからさ。

2013/8/24  23:19

投稿者:yuk

スタジオのやりとりについて、追伸!
産業革命や欧米文化の恩恵(善くも悪くも)をうまく利用してきた日本、
デザイン後進国の日本で、よくも、あんなこと言えるわ!
固定概念が強すぎる!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ