2013/8/12

お疲れさまでした  Pet Shop Boys

ソニマニ&サマソニPSBの来日公演が無事終了しまして、今日の午前中、ツアークルーは日本を離れ、ソウルに向かいました。

今回の来日公演のもろもろは、備忘録としても、またちゃんとまとめます。

ソニマニ(金曜)に比べたら、オーディエンスとセット内容は確実にサマソニ(日曜日)の方が良かったです。

もちろん最初からセット時間は決まっていたので、最初のステージ見て期待を膨らませて、後がしょぼかったらガッカリするもんね、ちゃんとオードブルでチラ見せ&期待→メインでガッツリ&再確認、の構造になっておりました。

音響とかも、マニよりソニの方が良くなってたし、あくまで印象だけどニール&クリスも機嫌っつーかパフォーマンスの調子も良かった。

私はシンディ・ローパーからマウンテンに入ったんだけど、最初、中央エリアの真ん中くらいにいて、けっこう人が多かったんで、回避のために移動。

私は、マニの時(最前列右中央)で死にそうになったんで、ソニではかなり下手(クリス側じゃない方)の最前列にいました。それにしても、プラチナエリア、酷いビューだな(怒)!結局プラチナエリアには入らなかったです。

最初、困った酔っ払い外人オヤジがいたんだけど(それについてはまた別に書きます)、奴を撃退して、その後は快適に見れました。最前列でも踊れたー。

ああ〜、またライブ行きたくなっちゃったよ!!!!

やっぱPSBは中毒になるわー

クリックすると元のサイズで表示します

いつも自覚なしなんだけど、今回は、確実に、舞台上からニールが私のメッセージElectric手ぬぐいに向かって笑顔で指さし確認してくれたよ!

牛面も被りまして、私なりの自己満足ライブパフォーマンスでした。

4



2013/8/15  9:40

投稿者:margaret

tadakichiさん、お疲れ様でした。

私もまわりにPSBファンがいないので、基本的にライブは海外も含め1人参加ですが、だんだんと同行者が増え、今回はたくさんのファンと会うことができました。(とは言え、観戦は自分の世界にどっぷりですが笑)

一人は一人の気楽さがあり、多人数では喜びを分かち合えるという良さがあり…。

次回の来日があったらまたファンの集いをやりたいと思います。機会があったら是非ご参加くださいませね。

近いうちの来日を願いつつ。

2013/8/15  2:20

投稿者:tadakichi

マーガレットさん、こんばんは。
海外ツアーに日常生活のように出かけているフットワークの軽さにいつも頭が下がる思いでいつも拝見しています。
当方、来日公演は、MCMLXXXIX Tour から全て一人で出かけて行って楽しんでますが(年がばれますね。。)、今回参戦したソニマニ&サマソニも歌って踊って最高の週末でした。前回公演から6年経過し、今回、オーディエンスの一人として参戦できたことを思うと、ほんと涙が出ました。(実際、来日公演はもうないのかなとも思ってましたので。)
可能であれば、always にも伺いたかったのですが、金沢から幕張まで18切符で12時間超の強行軍だったのと気恥ずかしさもあり。。
PSBのメロディ、聞けば聞くほど昆布飴のように味が出てはまっていきますが、自分の中では、vocal がしばらくヘビロテしそうです。
それでは、彼らの次回公演を楽しみにしつつ。
お疲れ様でした!

2013/8/14  1:44

投稿者:margaret

osさん、お疲れ様でした。素晴らしい体験でした。この年になってこんな興奮体験って、実は私たち、とても贅沢なのかもしれませんねー。

ニール&クリスの今後の健康を祈りましょう!きっとまた、日本に来てくれると思います!

kagetoraさん、こんばんは。お疲れ様です。”断固○○のファン”という括りでしか自分を表現できないのは哀れ。単独公演じゃないんだから、他のファンを受け入れるくらいの余裕を持って欲しいです。基本的にPSBファンは寛容で、ホント良かった。みんなに会えてよかった。

2013/8/14  1:38

投稿者:margaret

fukusukeさん、こんばんは。お疲れ様でした。ワタクシが海外まで遠征する理由は、今回のライブでおわかりになったかと思いますが(笑)、あの高揚感、6年も待てなかった!!!ってことですのん。次回は3年以内の単独応援を希望!!

すーみんさん、こんばんは、お疲れ様です。

もう、会場ではいろいろあったけど、全て”夏だから、フェスだから”って感じで、いまはもう、遠い思い出のように、秋風を感じております(暑いけど)。

まあ、クソッタレはいっぱいいますよ。後から来たファンのために場所を譲れとか、自己中バカじゃん。悔しかったら早く来いヤ。

2013/8/14  1:29

投稿者:margaret

aiさんこんにちは。

今度は是が非でも言って下さい!また6年…って事はないだろうけど、ニールも還暦まで1年切ってしまったので、いつまでも最高のコンデションはきついんじゃないかと心配になってしまいます。

PSBに解散はない、とは信じつつも、世界で何が起こるかわかりません。是非、心と時間の準備を!

2013/8/14  0:50

投稿者:ai

いつもPBSの情報を見させていただいてます.
ありがとうございます。
静岡人のaiと申します <(_ _)> お久しぶりです。

ソニマニ、サマソニどちらも参戦できなくてすごく残念
でした。TVでソニマニの様子を見ました。

♪One More Chance で かなり感動〜〜〜じ〜ん。
サマソニのセットリスト、知っている曲ばかりだったので 凹みました。
PSBのライブは、行ったことがなくて・・・今回行けなかったのが、とても残念(泣)
次回日本公演は、絶対に参戦します!!!

2013/8/13  17:07

投稿者:kagetora

ソニマニ&サマソニ、お疲れさまでしたー。
私は結局ソニマニのときと同じ右中央の最前列をゲットし堪能しました。
ソニマニで疲れてサマソニはもういいかぁと一瞬思ったけど、行ってよかった。
モッシュもひどくなかったですし、あらためてPerfumeのときの過酷さを実感。

ニール&クリスも絶対サマソニの時のほうが"機嫌が良かった"ように思います。

あのお弁当のケース、いい感じのパフォアイテムだったんですね。
中身はいらない、と言っていたのはそのためですか。
マーガレットさんのレポ、お待ちしております。

今日スポーツジム行ったらVOCALがかかってマシンを持ってる手の
リズムがダンサーのアレになりかけてあぶないあぶない。

あーーー、楽しかった!!

2013/8/13  10:14

投稿者:OS

Electric手ぬぐい、お気に召してほんとに良かった!
酷暑の中頑張った甲斐がありましたねmargaretさん!

クリスとニールも、このきっちきちなスケジュールのワールドツアー、さぞやしんどいでしょう。同年代の私など想像するだけで気が遠く…
でも、ツアーの手応えが、次の作品の原動力になり、「も、やめちゃおっかな〜」などという気の迷いから目覚めさせてくれるパンチにもなるんだと思います。(それも同年代の実感)
次のアルバムも、きっと素晴らしいものになるはず!
待ってるよ!クリス!ニール! :-)



2013/8/13  8:43

投稿者:すーみん

マーガレットさん、いつもPSB情報、ありがとうございます!
サマソニ楽しめたようで、よかったです!
私も、参戦しました。

初めに愚痴を言っちゃうと、妙齢女子にはきついですねー。
隙間なし、汗だく、手荷物あぶない‥
特に私はサンダルだったので、周りの人のジャンプが怖い‥
(マーガレットさんのグラサン外人とのトラブル、見えましたよ。
解決するよう、祈ってました・・)

でも、ライブ自体は、Perfect!(Integral風)
私はEWF時には二列目、そしてPSB時には、最前をgetしました!
あろうことか、Neil前!
サマソニって、「全ライブ制覇」を目的にしてる人もいるみたいですね。
そういう人って、わりと淡々と見てるみたいですが、
最前になったら、ノッてあげないと!!拍手は、胸から上が必須よ!
幸い私は、隣のお兄さんが凄く感じがよくて熱心な方だったので、
ノリも150%増しでした!(近くでは外国人さんが、マッチョなセキュアーさん達をナンパしてました)
確かに、Nielのアイコン先にマーガレットさんがいましたね。

Axisでスクリーン越しに二人が見えた時にはもう感泣・号泣・喜泣!
ご真影のように、拝んでしまったュ
(後方からステージを見ると、ステージに立ってる二人の姿は見えないって連れが言ってたのですが、本当かしら?)
ソニマニよりも曲も時間も長く、大満足!

今でも、昨夜の余韻が隅々に気だるい甘さを残しています(^0^)
あーあ、単独公演できてくれないかなー

マーガレットさん、次回の公演の時には、お声かけしますね。
これからも、情報よろしくお願いします。

We are the Pet Shop Boys!!

2013/8/13  0:40

投稿者:fukusuke

お疲れさまでした。
サマソニ盛り上がったようで、しかもセットリストも増えたようで、ほんとうらやましいです。いいなあー
会場にいたみんながうらやましくてうらやましくて、今日一日もんもんとしてました(笑)
会社なんて怒られてもいいから、私もサマソニ行きたかったなあー(ノ_・,)
フトン風のヤツ見たかった…
私はソニマニだけの初PSBライブでしたが、中毒になる気持ち分かるような気がします。
お盆休み中に行けそうな海外公演のチケットをうっかり買いそうになったんですけど、それ以前にパスポート切れてたわ(/--)/
もーほんとステキなおっちゃんたちで、ますますトリコになりました(^^)
マーガレットさんのHPも楽しみにしています。熱いんだけど、冷静な視点が好きです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ