2012/6/25

Abondance(再)  美味しいもの

浜松で一番、いや、静岡県で一番美味しいケーキ屋(via食べログの静岡県ランキング)のAbondanceのことをもう10回くらい言ったので、ついに連れが、今日のおやつに買ってあげると言ってくれました。

連れは半世紀近く浜松に住んでいますが、Abondanceの事は知りません。まあ、スイーツに興味はなし。

日曜の午後ですので、ケーキは完売のものが多かったです。

お初の連れには、とりあえずAbondanceの代表作、たまケーキことシュープレーム(420円)をすすめて、私はお店お勧めのミルフィユ(525円)を。

クリックすると元のサイズで表示します

ミルフイユ・グラッセという、一番上がフォンダン(粉砂糖を溶いたもの)に矢羽根模様のフランス伝統的スタイルです(パテシエはフランス人です)。

中のクリームは、カスタード・プリンを思わせる硬めのカスタードクリーム。日本では、生クリームとカスタード・クリームを合わせた柔らかめのクリームの方が一般的だと思いますが、これも本場風なのですね。

美味しいのですが、やっぱり小さい!ちょっとお高め!まあ、フレンチ・レストランのデザートや喫茶店で食べると思えば、テイクアウト&家で食べれば、それほど高価なものではないでしょうけどね。

でも、食べれば気合が入るモノを知って幸せ〜〜
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ