2012/3/30

ローストビーフ  美味しいもの

今週から、職場に復帰しています。

たまのことは心配だけど、通院の日は半日勤務でもOKの許しが出たので、辞めるのはもうちょっと様子を見る。そうまでして引き止めて、勤務時間を緩めているのは、よほど人出が足りないから…そう、優秀な人たちがバンバン辞めちゃったからね、いまは誰でもいいから欲しいところなのよね。出来が悪くてもいいの、席が埋まればそれでいいので。

先々週BSプレミアムでまとめて放送していた「Glee 2」の録画を見ながら、パンやお料理をする余裕も出てきました。

近所のローカル・スーパーの冨士屋は、お肉が安くて美味しいのです。小さいスーパーではあまり扱わないローストビーフ用の塊のお肉、しかも静岡牛のもも肉が198円とかで特売するので、そういう時は買って、ローストビーフにします。

ローストビーフには、脂身の少ない赤味のもも肉がいいので、安いアメリカンやオージーでもOKです。塊と言っても、300〜500gでじゅうぶん。これなら1000円以内で買えますから。

しかもスーパー冨士屋はローストビーフ用スパイスミックスも同封してくれるのよねー。

作り方はチョー簡単。

塊もも肉にスパイス(塩、こしょう、ローズマリーなど…クレイジーソルトでもOK)をすりこんで、フライパンで表面を焼き(ここまでだと「牛たたき」、これでも美味しい)、300g程度の塊なら160度のオーブンで15分くらい焼いたら、取り出してアルミホイルで包んで、そのまま冷めるまで放置プレイ。

クリックすると元のサイズで表示します

あと3分焼いても良かったかも。

安くて簡単なのに、まるごとテーブルに出してカットすればパーティーでも豪華だし、料理の出来る人に見える*^_^*

スライスして小分けして冷凍しておけば、サラダにサンドイッチに重宝します。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ