2010/10/23

山下達郎@静岡  ライブ&ツアー

昨日、山下達郎のコンサートに行ってきました。

達郎さんは、日本のミュージシャンの中ではかなり好きな方です。FMラジオの番組も毎週聴いているし、声も好き。

でも、コンサートは初めてです。活動35周年で、ファンも多く、大きいヴェニューでやらないポリシーだそうで、チケットが入手困難なのです。今回のツアーも全国39か所、ソールド・アウトなんだそうで。

でも今回、ラッキーな事に、チケットが2枚買えた友人が、わざわざ私を誘ってくれました。で、初めての生達郎。

「ブログにはネタバレ書かないでね」って達郎さん言ってたから、詳しい内容は書かないけど、達郎さん、すごいですよ!

まあ、お噂はかねがね聞いていましたが、ソロ・コンサートで3時間20分!

もちろん出ずっぱりです。休憩なし。それどころか曲の合間合間にはラジオでもおなじみの調子で面白い話をいーーっぱいします。客いじりもいっぱいです。エンターティナーですなぁ…こりゃ、中毒の固定ファンが出るはずです。観客との距離感が近いです。チケット代以上の満足感がありますもん。同じチケット代で半分も演奏時間もない海外ミュージシャンもいますもんね。

ミュージシャンがみんなこうなら良いのに、って思うけど、語りが苦手なミュージシャンもいるでしょうから、強制はしないけど、まるでライブハウスのようなコンサートをキャパ2000の会場でやってしまうんだから、力量ですね。

もちろん歌も素晴らしいですから。「クリスマス・イヴ」と「ライド・オン・タイム」は外してくるかと思ったら、きっちりやってくれました。

(この2曲はPSBで言うところの「Go west」と「WEG」ね。「クリスマス・イヴ」がこんなに切ない曲だと改めてジーン。)

いやー、57歳ですって、パワフルだわー。あと10年は3時間ライブやりそう。ますます好きになりましたん。

ちなみに、会場の駐車場の閉まるのが、ショーが終わった10分後の22時ってのは、どうにかしてください、会場側。私はダッシュでギリ出れたけど、出れない人がいたかもって思います(出れないと明日の朝までお金払ってお泊まりです…)。
2



2010/10/24  22:54

投稿者:margaret

ukiさんこんばんは。

あら〜同じ会場にいたんですね〜奇偶〜。
仙台まで行かれたなんて、すごい!気合が入ったファンですね!

そう言えば今日、達郎さんのラジオ聴いたけど、静岡のことそんなに言ってなかったのは、もしかしてライブ前に録ったのかしら、なんて思ったりして。

でもすごく楽しかったー。連れてってくれた友人に感謝です。

そうそうPSBの来日…相当こじれているんじゃないかしら。ニール&クリスはスケジュールについてうかつに口を滑らせることはあまりしないから、Twitterで呟いていた当時は、8割がた決まってたんじゃないかと思われます。発表前にキャンセルされたんじゃないかと…。

チケット売ってからキャンセルになるよりはマシだけど(2004年)…。2004年の借りは返して欲しいわね。

しかし、アルバム&シングルがもうすぐ出るのに、相変わらずEMI JAPANは何の告知もしないし、つぶやきもしません。

相当関係悪化みたいです(泣)。


2010/10/24  21:42

投稿者:uki

こんにちは、いつも楽しく読ませてもらっています。
私も昨日の山下達郎静岡公演に行きました。

マーガレットさんも達郎さんのコンサート行かれていたとは驚きです。

私は今回のツアーは厚木・仙台・静岡と行きましたが、昨日の達郎さんのコンサートは特に最高でした。
(チケットの競争率が激しいので、複数会場を申し込んで、当たったものは全て行きました。)
会場で達郎さんもおっしゃっていましたが、昨日のライブは演奏側も、観客側もとても暖かい良いライブだったと思います。
昨年、連れにつれられて、初めての達郎さんのライブを同じ会場で見ましたが、やはりとてもいいライブでした。
きっと静岡でのライブは相性がいいのだと思います。

達郎さんのライブもいいですが、PSBの来日はどうなってしまったのでしょう?
日本と相性が悪いのかしら?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ