2010/8/30

秋の個展  ドール/仕事

個展まで2カ月切りました。
この2カ月は精神的にも肉体的にも一番気ぜわしいです。

個展は2年半ぶりです。

あまり作品が作れず、2年半かかってしまいました。実は今でもそんなにたくさんの作品は作れてないんですが…。自分で作りたいものだけを時間をかけてじっくり作っている…と言えば、聞こえはいいですね。本当にその通りなのですが、製作が困難になってきているのも事実です。

今は自分の人生の"潜伏時期"だと思っているのですが、もしかしたらこのままずっとこの状態が続くのでは、とも思います。あまり名前の知られていない作家にとって、寡作になるのはかなり危険な事なのですが…。

とりあえず早く景気が戻って欲しい…業界に以前のような活気があれば、もう少しワタシも積極的になれるのですが…。個展を赤字にはしたくないです。



そろそろDMはがきを作らなくてはなりません。写真はいつも自分で撮りますが、今回の主役をどの人形にしようか、と言うのがまだ決まらず…。アーティスティックに行くか、お客を呼べるカワイイモノにするか、けっこういつも迷います。田舎のギャラリーは、若い人が全然来ないんですよ。それってすごく問題です。

で、いつもDMはがきの製作は、印刷所に勤めていた生徒さんに全部お願いしていたのですが、今回は、彼女は赤ちゃんを産んだばかりでお休みしているので、頼むことができません。だから自分で何とかしなきゃなりません。

メチャクチャ頭と胃が痛いです。それが今、重く圧し掛かっています。

ワタシはデザインのセンスがまるでないし、フォトショップも、画像を大きくする/小さくするくらいしかできません。ましてや版下の作り方・入稿の仕方など全くわからないので、これから一から勉強し直さなきゃなりません。やり方をプリント・アウトしたものをいただいたのだけど、難しくて全く頭にも入って来ないのです。うう、どうしよう。少なくとも9月末までには出来ていないと、配れないし…。どこか全てやってもらえるところはないでしょうか…。

ここに来て、原因不明の下半身の痛みに襲われるようになって、今週はその原因を突き止める病院巡りになりそうです。

本当に満足のゆく個展が開催できるのか…何だか雲行きは怪しいです…。

クリックすると元のサイズで表示します

個展の予定:

10月29日(金)〜11月2日(火)

濱村ギャラリー:静岡市、両替町通りと青葉通りの交差点(JR静岡駅から徒歩6分)

創作人形の展示と販売、貴重なアンティークで作った人形用の着物の展示(一部販売)、その他小さな作品も展示販売。
3



2010/8/30  22:15

投稿者:margaret

40代は危険です。更年期も早めに来る人も増えているそうで、そろそろメンテにじっくり時間をかけなくてはならないようです。

2010/8/30  10:14

投稿者:Victoria


人生のターニングポイントは心身ともラクに乗り越えたいけど…悩む事が多い上に、内科も整形外科にも通う私も身体のあちこちがガタついています(泣)

後の人生をより良く生きるための不調…そのうち再生するんだと思ってはいますが、今までしてきた仕事だけでは家計が大変でどうしようって感じです。なんせ毎日、「今が大変」です(泣)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ