2009/9/29

地獄のファン道  どうでもいいこと

もしも天地がひっくり返って、ニールとクリスがストレートかバイセクシャルで、女性と恋愛する可能性があったとしても、ワタシは彼らの恋愛対象には入らない。

なぜなら、ワタシは“ファン”(Pethead)という存在だから。

ペット・ショップ・ボーイズは、ニール・テナント(ヴォーカル担当)とクリス・ロウ(キーボード担当)とワタクシ/オレ(ファン担当)というユニットである。

“あなたのファンなんですぅ〜〜”
と、道端で出くわした旅番組のレポーターに声をかけられるなら、それは“ファン”ではないだろう。真の”ファン”は、“忍び”であり、「ファンなんですぅ」などとは口が裂けても言わないものだ。何も言わずライブの最前列でとり憑かれたように踊っているものなのだ。

先日、ある舞台俳優さんの深いファンであるYさんと、“ファンたるもの”について話していたが、横で聞いていた別の人には、“ファンであること”の奥深さ(または罪深さ)が、まったく理解できなかったと言う。それほど“ファン”の意味は広義で、いくら考えてみても、論議してみても、まったく正体が見えない。

“ファン”という言葉を軽々しく使ってはいかんと思うのだが。
ミュージシャンのファン(広義)の進化形を考えてみました。



単位のご説明…mfmd=めいふまどう(冥府魔道)。ファンの道は棘道、地獄道、心して入ること。


1mfmd…ラジオやTVで偶然耳に入った曲を「これ、いいじゃん」と思い、ミュージシャン名や曲名を記憶する。

3mfmd…Wikiで人名検索、Youtubeで曲検索、ひと通りのバイオ/ディスコグラフィーを読む。

5mfmd…違法ダウンロードサイトで曲を無料でDL、またはTUTAYAのCD旧作\100期間にCDをレンタル。

10mfmd…Twitterをフォロー。公式HPは毎日見る。

13mfmd…正規のCD、DVDをショップで購入。DLは正規品。

20mfmd…ヤフオクでグッズ等の収集。

30mfmd…毎日曲を聴かないと禁断症状が出る。

50mfmd…ファンクラブ入会。誕生日・クリスマスのカードを忘れずに送り続ける。

55mfmd…自分のHP、ブログの記事の半分以上を占めるようになる。

65mfmd…来日したらライブに行く。

80mfmd…海外までライブに行く。

100mfmd…同一ツアーを3か所以上で見る。

150mfmd…アーティストを崇め始める。現実の恋人・配偶者よりも存在意義が優先的になる。

160mfmd…家族・友人・知人がほぼ全員あなたがそのアーティストのファンだと言うことを知っている。

185mfmd…入り待ち・出待ちなどをする。

225mfmd…ライブに並ぶなどの理由で、5時間以上、立っていられる。

230mfmd…ライブやプライベートでコスプレをする。

240mfmd…ゆかりの地の巡礼ツアーをする。

275mfmd…入り待ち・出待ち・M&Gなどで、ファンとして本人と話したことがある。

380mfmd…アーティストに関する、縁(えにし)を感じさせるような偶発的奇跡体験をする。

300mfmd…名前やマークなどのTATOO、あるいは何らかの肉体改造(同じところにピアス、似せるために髪型を変えるなど)をする。

400mfmd…ライブでいつも最前列などの理由で、明らかに本人に存在を気付かれている。


★ここからは二手に分かれます。まずは魔道を後戻りできなくなった“善ファン”。基本的に、アーティストの信者として、彼らの邪魔をしないのが自己ルール。

450mfmd+…黙り始める。解らない人には自分の大事な想いをむやみに話さなくなる。

455mfmd+…HPやブログが研究や啓蒙活動の方向に行く。

470mfmd+…ライブは他のファンと協力して盛り上げるよう尽力する。

480mfmd+…ファンの間でもその活動や存在が知られるようになる。

500mfmd+…アーティストの熱愛報道を許容することができる。ただし、一人の時はむせび泣いても可。

550mfmd+…アーティストの支持するチャリティー活動などに賛同のうえ、活動する。

1000mfmd+…彼らのためなら臓器や命も捧げられる。


★ここからは、地獄に落ちた“悪ファン”。アーティストの立場を考えないエゴイストっぷりは、ひたすら痛い。

450mfmd-…他のファンの存在が憎くなる。なんらかの妨害を始める。

460mfmd-…あらゆる手を使ってスタッフに知り合いを作り、裏情報を得る。

475mfmd-…ツアーの移動手段・ホテルなど、公共の場でも待ち伏せや付きまといをする。

500mfmd-…アーティストが現在住んでいる住所を突き止める。行ってみる。

600mfmd-…アーティストやスタッフに名前を知られている。ただし、ブラックリストのトップとして。

650mfmd-…自宅の前に立って、アーティストの帰りを待つ。留守宅に不法侵入経験あり。

666mfmd-…アーティストとファンの超えてはならない線を越えようと努力してしまう。ワンナイト・アフェア⇒恋人⇒結婚、とありえない妄想を抱く。

850mfmd-…アーティストの恋人(配偶者)を抹殺しようと考える。

1000mfmd-…アーティストを殺して自分も死のうと考える。


いかがだったでしょうか。あなたは何mfmdだったでしょうか。最後まで行くと当然、人の道に反しますので、いい加減のところで止めておきましょうね。
4



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ