2009/7/28

さんざん探したけど  日常

いつも3カ月分の抗鬱剤をもらい、3か月たつと、薬が終わる。「もうやめても大丈夫かな」と、2〜3日やめてみて、結局いつも大丈夫じゃないと、病院に行く。

残念ながら、今回もそう。ワタシの幸せな気持ちとかやる気力は、こんな小さな薬3錠でできているんだわ、と思うとまた嫌になる。ホントこういう時って、何も考えられなくなる、何もできなくなる。こんな後ろ向きだけどまだ文を書けている今はマシな方、明日になったら、パソコンに向かう気力もなくなると思う。しばらくは治療。

ここ半年、探してきた。
人生を楽しく過ごせるパートナーみたいな人を。

でも、結局人間のエゴみたいなものばかりを見る結果で、ほとほとあきれ返っている。
大まかにいえば、自分にして欲しいことしか言ってこない人間ばかり。家政婦かお母さんか、そういう女が欲しいんだろうなぁ…じゃあ、金払って雇えよ。こっちはお断りだよ。

とにかく他人の人格を認めたがらないんだよね。人間は一人ひとり違うに決まっている、その違いをどこまで許せるかってことなんだろうけど、ちょっとでも自分の思い通りにならなければ、自分とは合わない、あんたはいらない、って態度。とにかく人間のスケールが小さいんだよ!ワタシの条件は難しくないのよ、尊敬できる人で、友達として話が合うだけでいいんだから。

正直、こんな人間と付き合うのなら、一人でいるよ、って思う人ばっかり。友達として一緒にいたいとさえ思わないんだから、ヒドイ状態よね。

扱いが難しいうえに見る目がちょっと厳しいワタシもワタシだとは思うけど、それにしてもちょっと話しただけでダメってわかる人間にしか当たらないってのは、一体どういうこと?呪われているわ…。

ワタシにとって難しいのは、好きになってもらうことではなく、自分が誰かを好きになること。そのくらい他人との付き合いを苦痛と困難を感じてしまうド人見知りにとって、この半年は、成果はなかったけどかなり頑張ったと思う。あれだけチヤホヤして来た奴らも、ワタシの難しいところを知ってか、一人、また一人と消え、今や誰もいなくなった…。半年前に戻った。

自分さえしっかり持っていれば、他人なんてどうでもいい…とは思うけど、フト感じる隙間風。本当のワタシは誰よりもneed more love。助けてニール先生…説教して。
9



2009/7/29  20:52

投稿者:margaret

こんばんは。

なんとか乗り越えたような気がします。
薬ひとつで右往左往するのはホントいやなんですけど、仕方がありません。

せっかくの好きなハズの音楽も、ちょっと違って聞こえるんだから、こういう時はどうしようもないですね。過ぎ去るのを待つしかなく…。

みなさんのおっしゃっていることは、痛いほど分かります。頭でわかっているのに、どうにも倦怠感みたいなものでその先の思考停止してしまうのがなんとももどかしいです。

でも、ありがとうございます。少しでも何かしらでもアドバイスをしてもらえると、動いて見ようと思う気持ちが生まれます。

http://angel.ap.teacup.com/margaret/

2009/7/29  0:02

投稿者:aya

探し物って探してるとき(必要としているとき)には見つからないものなんですよ。
どうでもいいときにはそこにあるのにその時は必要じゃないから気がつかない。
どこかで見たような気がするから必死で思い出そうとするけど
肝心な時には思い出せない・・・
必死になればなるほど深みにはまっていく悪循環。
パートナー探しと言わず広くいろいろな人と出会う機会を増やせると少しは道が開けるのかなと思いますが・・・
(私の場合がそうだったので)

ところで、薬の件ですが
この手の薬は急に止めるとリバウンドして症状を悪化させることがあるので
徐々に量や回数を調整したほうがいいですよ。

2009/7/28  23:14

投稿者:うーさん

こんばんは
私も精神の薬を飲み始めて早一年超…
それもこれもダンナのせいなんですが。
朝2錠、夜10錠の睡眠薬で自分を強制終了させる日々。夜の薬は最近イマイチです。
ダンナの破綻は最初から予期していたのですが、自分までこんなになってしまうとは考えたことがありませんでした。

誰かに自分を理解してもらうことの難しさとか、化粧箱に詰まったよそ行きのワタシで外向的に振る舞うことをしなきゃいけないのってやっぱり苦しいです。

精神科に入院していたころは少なくとも安心も安定もできていました。同じ病棟の人達もみんないい人でした。
一人暮らしは気楽ですが将来の不安もやはり付き纏い、このままじゃいけないなって思います。

それでも明日はやってくるんですよね。

前向きに、とは思いますが、自分の性格がイヤになります。

愚痴ばかりでごめんなさい。

2009/7/28  18:34

投稿者:Victoria


この年代の人間関係だから、より難しいのかな…?!とか思いますねぇ。

人によっては、年齢を重ねた分の頑固さみたいなのが、いやらしいぐらい出てきますし…私の場合も主婦仲間とかほとんどいないんですが、無理に井戸端会議に参加しても、私が話すとなんか見当違いな感じだったり…

私はこの一年、ピアノを習い始めてわかったのが、心身の状態によって上手く弾けたり、最悪だったりする事。しかも自分で自信持って弾けたと思っても、傍目(耳?)的には決して良い演奏とは限らないみたいです。

バタバタ過ごしながら習い事をする余裕の無さや、間違いを指摘された時の凹み方に情けなくなったりしますが、好きな事とそれを追求したいという気持ちは忘れたくない…より人付き合いは悪くなりそうですが(泣)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ