2009/1/28

マーガレット通信Vol.72  Pet Shop Boys

TSUTAYA online / ボーイ・ジョージ、刑務所で大人気

↑意外や意外の、高待遇?



margaret Vol.72

いよいよ、イギリス最大の名誉賞、Outstanding Contribution to Music(特別功労賞)をPSBが受け取るまで1ヶ月を切りました。

PSBは意外にも賞にはあまり縁がありません。「ポップス=大衆」は、批評家ウケしないのが現実だったりします。映画だって、大衆的なものより文芸的や社会的な難しい作品の方がアカデミー賞を獲ったりします。でも、「わかりやすい」ってのは、実はすごく偉大なことなんだよ!BPI(イギリス音楽業界)は、今年、このコトに気がついてくれて、大変よろしい。

今号のマーガレット通信では、これまでの主な受賞歴を振り返っています。
ウェインさんのサイトを参考にさせていただきました。

ちなみにもう一つの音楽の名誉賞、「ロックの殿堂」は、25年以上のキャリアのミュージシャン/グループに授与されます。PSBは今年、デビュー25周年なのです。ロックじゃないけど、こっちも可能性、アリです。
0



2009/1/29  22:17

投稿者:margaret

こんばんは。
おっしゃるとおり、難しいことをわかりやすく言える/伝えられるのが、本当の頭のよさだと思います。ニール&クリスは、頭はいいけど、ちゃんと大衆を理解してらっしゃる。まあ、歌詞はたまぁに難しいことありますけど。溢れちゃうんですね。

あともう少し!

2009/1/29  0:02

投稿者:Victoria

そぅですよ!!「わかりやすい」事はとても大事です。そういうものを作るには、本当はややこしい数学の問題を解いて、シンプルな答にするような労力が必要なのですから。

…そぅですねぇ、確かに私はくたびれ気味です。でも春の足音は近付いてますから…何となく楽しい気分にはなってきています。そして、何より新作が待ち遠しくて…このブログを読ませていただいてから、初めてのアルバムですから…今まで以上にワクワクです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ