2008/10/22

Casting a shadow  Pet Shop Boys

アルバムレビューNIGHTLIFE - Casting a shadow -

この曲は1999年に南イングランドを含むヨーロッパ〜中東にかけて見られた皆既日食のためにBBCラジオから依頼されて作られたインストゥルメンタル曲。

皆既日食の映像と合わせた公式ビデオもあります。南イングランドでは、実際には曇天のためあまり見れなかったようですが、TVで生中継などして盛り上がったようです。



ワタシは皆既日食を見たことがありません。
見たら世界が変わって見えるのかな?

来年、日本で皆既日食を見られることをご存知ですか?
場所は鹿児島県トカラ列島(屋久島と種子島の間)の悪石島が中心。
日時は2009年7月22日の午前11時前ごろ(6分強)。

皆既日食 - 鹿児島県十島村

ツアーなども企画されているようですが、トカラ列島はどの島も小さくて島民も少なく、現在は数万人規模の取材・観光客の交通手段や受け入れ体勢を思案中のようです。

静岡にいるワタシにとって、トカラ列島に行くのは、もしかしたらロンドンよりも乗り換えが多くて難しいかも。静岡でも見れたら良いのに(トカラ列島以外では、部分日食が見えます。近ければ近いほど、太陽が欠けて見えます)。ちなみに上海などでも見れるそうです。

いまはそんなに空を見上げることはなくなりましたけど、10代のころはけっこう天文マニアでした(「天文ガイド」を定期購読したり、たまに天文マニアな叔父に観測に連れて行ってもらう程度でしたが)。ロマンチックに輝いていたなあ、ワタシ。

あの頃に日本で皆既日食などあったら、絶対そこまで行っていたと思う。
実際は、地球規模に目を向ければ、わりと頻繁に世界のどこかで皆既日食が起こっていると思うのですが・・・(以下は専門的)。皆既日食と言う概念がなければ、神の存在を信じたり、不吉な前兆だとされたり、すごく驚くんだろうね。・・・ちょっと驚いてみたいな。

ちなみに来年の次に日本で見られるのは2035年9月2日、能登、富山、長野、前橋、宇都宮、水戸などで観測できるそうです。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ