2008/10/17

Footsteps  Pet Shop Boys

アルバムレビューNIGHTLIFE - Footsteps -

(本来の順番である「New York city boy」はちょっと前にレビューしました)

いよいよアルバム最後の曲「Footsteps」。
つくづくこのアルバムって、「New York city boy」がもしなかったら、全体的に暗く静かなトーンだよね。

最後の曲「Footsteps」は最初の曲「For own good」とつながっている。つまり、待ち続ける女は、まだ帰らない彼を待っている。

う〜ん、もしかしたら、"待つ女"なんてのはすでにこの世から絶滅していて、待っているのは男の方なんじゃない?

ニールは女性の気持ちでこの2曲を書いていると思うけど、女性と交際しない・・・現実の女性をよく知らないニールにとって、それは"そうあるべき"理想の女性像なんじゃない?

ニールは、中身はすごくレディだけど、それはあくまでゲイ男性のフェミニンな部分であって、女の本質じゃない。女性ってなんつーか、男が思うより、もっと現実的で直接的で打算的、メス的原始的攻撃性を持っていると思う。

外見的には女らしいところがひとつもないニールですが、"そうあるべき"理想の女性像を心に持ち合わせていると思われ、そういう意味ではやはり真にオンナらしいのは男(ゲイ)なのかなって気がします。

ところで、以前、「女装は英国紳氏のたしなみ」というタイトルで、ドラァグは英国男性にとってノンケ・ゲイ問わず、一度は通る道だと書いたんですが。どうも英国男性にとって、ある種の"女らしさ(アニマ)"は、男らしさの対極であり紙一重であるという考えが・・・日本男子と同じくらい・・・あるようです。

男くささ100%のクリスですらドラァグ経験があるのに(これ↓)

クリックすると元のサイズで表示します

ニールのドラァグはないなあ、と思ってました。ついこの前まで。ドラァグと言うにはちょっと無理があるかもしれないけど、近いのを見つけました。

ちょっと深呼吸してごらんください。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓


クリックすると元のサイズで表示します

尼さんコスプレ!
しかもノリノリじゃないすか!
絶対「えへっ」ってゆってる!


さすが、カトリックの家庭に育ち、厳しい躾で知られるカトリック男子校・セント・カスバート高校出身です!
ドラァグも清い!
そりゃ「It's a sin」も書くわ!

クリックすると元のサイズで表示します

えーと、何だっけ。
そう、今日で「NIGHTLIFE」のアルバムレビューはおしまい。
補足としてシングルB面曲をレビューして、暫定9枚のスタジオ・アルバム・レビューは完遂のはこびになります。
長きに渡り、お付き合いありがとうございます。
そしてうやうやしく10枚目を待ちましょうぞ。

いや、でもまだ、スタジオ・アルバム以外もこれからまとめますので。
0



2008/10/19  18:16

投稿者:margaret

こういう写真を見つけると、「うひょ〜!やった!!」って思っちゃいます。罪深いですね、ワタシ。

http://angel.ap.teacup.com/margaret/

2008/10/19  10:36

投稿者:エイプリル

ウケました〜♪

2008/10/17  23:57

投稿者:margaret

こんばんは。

ニール、めっちゃ、めっちゃ、かわいいですよね。たぶん酔っ払ってますが、永久保存版でしょう。

アニマ・アニムスまで行ってしまうと、もうややこしくて何がなんだかわからなくなります。自分で話題を振っておいてなんですが。

生まれた時の性別、性自認、恋愛対象、この3点がどこに属すかによって、それぞれ属性が異なるんでしょうが、これがマイノリティの中にさらにマイノリティを生むことになってしまうんでしょうか。

生まれは男性、性自認は女性、恋愛対象は女性(つまりは性同一性障害のレズビアン?)、という人も実際いますから。

どんな組み合わせでもありえるんです。そして、一生変わらない訳でもないようです。

個人的に思うのは、"(聖母マリアのような)理想的な女性像”と“女性の本質(母親が世界最強生物であること)”は正反対かも知れないって思います。

自分を曲げることはしなくていいと思いますが。

http://angel.ap.teacup.com/margaret/

2008/10/17  23:03

投稿者:まりゅ

たびたびこんばんは♪

いや〜〜っ☆
↑のニールさんぜったいにカワイラシイですっ!とくに眼差しが…。少女ですね〜それも英国の。
スバラシイ…☆感動しました。どうも有難うございましたっ♪

…ところで“…フェミニンな部分”と“女性の本質”って、やっぱり全然違うものなんですね…。。
ワタシもあまりよく判ってない1人のような気がしました。。。
(でも、それでもいいような気もしてるんです。このままカン違いしておいたままのほうがワタシのような場合は…)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ