2008/4/25

個展初日  ドール/仕事

今日から個展がはじまりました。
慣れないので疲れますけど、精神的にはアドレナリンが出るせいか、まだテンション高目です。

今日来てくださったみな様、お花を下さったみな様、ありがとうございました!↓こちらは「YBの会」様ヨリ。

クリックすると元のサイズで表示します

ウィンドーを飾るのはブロンド姫。バックの桜、枝は本物ですが、桜の花はちりめん細工なんです。全部作りました。

クリックすると元のサイズで表示します

オープンして早速、通りがかりの女子高生(か、ギャル)に「この人形、キモ!」と外で叫ばれましたが、つまり静岡はそういう、基本的に保守的で思いっきり文化程度の低い土地です。そこで創作活動をして行くのはやはり並大抵の事ではないのです。

東京では創作人形はとくに若い人のサブ・カルチャーとして裾野も広く定着していますが、静岡の若者の興味は、都会の6ヶ月遅れのファッション・携帯電話・テレビ・セックス、くらいなもので、ギャラリーに足を向けるような若い感性が少なすぎる。よって、ギャラリーはオバちゃんだらけになるわけです。

この場合のオバちゃんとは、傍若無人にものを言う"群れ"の事で、人形展だと言っているのに”どこかで人形を買って来て着物を着せた”だけの展示だと思っています。彼女らが必ず言うのは「(人形の)顔もつくったのぉ?」です。

ワタシはもう10年以上静岡で展覧会やっているのに、まだか・・・まだ足りひんのか・・・まだまだか・・・と、力量不足を思います。

たまに来るオッサンは、常に、何も知らないのに上から目線で威張っていて、人形よりワタシをなめまわすように見ます(欲情ではありまへん。デカ女だからです・・・つーか、おっさんがちっちゃいんじゃ)。

しかし、まだ、それを”なんてオモロイ生き物だろう”と見る余裕はあります。これから5日間、どんなオモロイ生き物が見れるかちょっと楽しみです。勝手にランキングしていこうかと思います。

まあ、こういうのを見るとワタシ、静岡にいる限り、素敵な出会いなんて絶対無い!と断言してしまいますわな。(静岡近辺に住んでいて人形に本当に興味がある素敵な人たちは、もうすでに知り合っているか、うちの生徒さんになっています)。



↓そしてサー・イアンはやっぱりかっちょえええ〜訳です。

イアン・マッケラン、「1日司祭」計画=米ゲイ司祭の宗教会議出席拒否に抗議し - ゲイジャパンニュース
0



2008/4/26  21:20

投稿者:margaret

こんばんは。

Victriaさんのおっしゃる通り、たぶんストレス性肩こりから来る頭痛で、脳神経外科で「筋肉の緊張をほぐす薬」と「痛み止め」をもらって飲んでいるので、現在は治まっている・・・というか痛みを感じなくなっています。でも実際はMRIでちいさな脳梗塞がいくつか見つかって、まだ結果待ちのところはありますが、たぶん来週あたりから「血をサラサラにする薬」が加わると思います。さらに検査で見つかった、別の"やまい"の治療も・・・。薬漬けですよ!

まりゅさんこんばんわ。
姫はギャラリーのウィンドーに立っているのですが、遠くからでもすごく目立ちます。彼女に魅かれてギャラリーに入ってくるお客さんが結構います(ギャルにはキモがられたけど)。うちの看板姫となりつつあります。

本物のマドンナの新しいアルバムのジャケ・・・いい意味でバカに徹していてカッコいいです!


2008/4/26  12:28

投稿者:まりゅ

ふむ〜〜、、。ヤッパリこのブロンド姫の佇まい、堪らないですぅ。
ワタシにはどうしてか“マドンナ姐さん”に見えちゃうんですよね☆やっぱキャンプな要素が(どこかに)ありそうな気がします。

う〜〜ん、妖艶です。。


2008/4/25  23:03

投稿者:Victoria

手が混んでいる事がわからないぐらい簡素に仕上げる事は正にアートです。

取りあえず、何でも買ってすませてしまう人たちにはわからない味わいなのだと思います。

そして、自己陶酔の中で創られた作品は一部の人にしか理解してもらえないものなのかも知れません(…何だったか、そんな経験があります)。

ブロンド姫美しいです!!
何となく渋い色味ですね〜

ところでマーガレットさん
肩こりからの頭痛では…?!

お気をつけて…

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ