2008/4/1

Miracles  Pet Shop Boys

今日はエイプリル・フール・・・騙されましたか?
ワタシはいまだに5年前につかれた嘘・・・レスリー様が亡くなった・・・を否定してくれることを望んでいます。

アルバムレビューFundamental - Miracles -

アルバム1作目「PLEASE」から「BILINGUAL」までの6作には、2001年にリマスター盤&Further Listening盤(B面やリミックス)とインタビュー・ブックレットが付属したものが出ているのはみなさまご存知の通り。各レビューのご本人解説はこれを訳したものですが、7作目「NIGHTLIFE」以降の「RELEASE」「FUNDAMENTAL」の3枚にはそれがないため(当然、今後の発売を待ちますが)、ワタクシが勝手に仮想Further Listening盤を作りました。

「FUNDAMENTAL」の仮想Further Listening(2003-2006)盤に、POPART(シングル・ベスト)からのカット「Miracles」&「Flamboyant」とそのB面を入れるのはちょっと強引だっかかもしれないけど、「RELEASE」の仮想Further Listening(2002-2003)盤に「DISCO3」を入れちゃったし、FUNDAMENTALISMに「Flamboyant」のリミックスが入っていたから、この区分でもまあいいやって思っちゃいました。

「FUNDAMENTAL」の仮想Further Listening(2003-2006)盤に入れた曲には、ご本人解説が会報誌含めちょっと見当たらなかったので、Wayne博士の解説を訳させていただきました。

という訳で「Miracles」ですが。

すごく雰囲気のある美しい曲ですが、詞がダイレクトにロマンチックすぎて、ややニールっぽくないので、やっぱり共作のアダムFとダン・フレッシュ主導の作詞・作曲と見ていいでしょう。
こういう、"誰かが作ったものを元にPSBが手を加えた"仕事でも、確実にPSBカラーになるんですから、すごいものです。

ビデオはなぜかアラゴルン(LOTR)・モンタージュです。
ヴィゴとPSBは無関係です。強いて言えばサー・イアンを介してプレミアとかで会っているかもしれないですけど。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ